試食

ごはんと相性抜群の旨辛ダレが染みた「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」を松のやで食べてきた


手仕込みとんかつがウリの「松のや」「松乃家」に、冬の鍋メニューとして、とんかつ&牛肉と半熟卵が1つの鍋に集った「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」が2021年12月8日(水)から登場したので、食べに行ってきました。

一度で何度も楽しめる"とんかつ屋"のチゲ!「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」新発売|松のや|松屋フーズ
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/whatsnew/menu/37820.html

松のやに到着。


お目当てのメニューはコレ、「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」。「とんかつ」「旨辛牛肉」「温玉」が1つの鍋に入った、「おいしいだろうとは思うけれど実際に自分で作ることはない」メニューです。


手仕込みとんかつを揚げるということで、注文から10分ほど待機。完成した定食はこんな感じ。


鍋はグツグツ煮込まれているわけではなく、保温用といった感じ。


とんかつにはたっぷりの旨辛ダレが染み込んでいて、衣は全体的にしっとりとした食感。こうやって味をしっかり吸い込んだおかげで、厚みのある肉の味わいに負けず、味を引き立ててくれる感じ。「旨辛」ということで、辛さは感じるものの刺激はほとんどありません。


牛肉も旨辛ダレがしっかりと絡んでいて、とんかつとはまた異なる味わいを提供してくれます。


温玉はそのままつるっと食べてもOKですが……


とんかつや牛肉を絡めて食べるのもあり。とろっとした黄身の味わいが肉を包み込み、さらに新しい味が現れます。牛肉と合わせるともともと強くない辛さが見事に消えて、完全にすき焼きを食べている気分。とんかつは肉の味が強いので、卵と合わせない方が特徴が生きる印象でした。


そして、これらのおかずは白飯との相性が抜群。とんかつ一切れでバクバクと箸が進んでしまうので、うっかりの食べ過ぎには注意です。


「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」は税込790円での販売。持ち帰りも可能で、その場合はみそ汁がセットから外れます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ジューシーなチキンカツ&とろとろ卵とじが圧倒的なボリュームを誇る「親子カツ」をかつやで食べてきた - GIGAZINE

ぷりっと旬のカキを音が響くほどのザクザク衣で包んだカキフライ&エビフライの「秋の海鮮フライ定食」試食レビュー - GIGAZINE

ザクッ&ジュワッなチキンカツに本格タイ料理のピリ辛ガパオを合わせたかつや「鶏ガパオダブルチキンカツ丼」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.