モバイル

「Pixel 6 Pro」と「iPhone 13 Pro Max」のカメラの違いを徹底比較したムービーが公開中


日本時間の2021年10月20日未明に開催された新製品発表イベント「Pixel Fall Launchで、Google独自開発のSoC「Tensor」を搭載するスマートフォン「Pixel 6/6 Pro」が発表されました。「Pixel史上最も先進的なカメラ」とGoogleも自信をのぞかせているPixel 6 ProのカメラとiPhone 13 Pro/13 Pro Maxのカメラの違いについて、ガジェットレビューYouTuberのSuperSaf氏が比較レビュームービーを公開しています。

Google Pixel 6 Pro vs iPhone 13 Pro Max Camera Test Comparison - YouTube


Pixel 6 ProとiPhone 13 Pro/13 Pro Maxのカメラのスペックは以下の通り。

 Pixel 6 ProiPhone 13 Pro/13 Pro Max
リアカメラ

50メガピクセル・広角
絞り値f/1.85・画角82度
センサーサイズ:1/1.31インチ
ピクセル幅1.2μm

4倍の光学ズーム(望遠)
最大20倍の超解像ズーム
LDAFセンサー搭載
スペクトルセンサー搭載
フリッカー センサー搭載
光学式手ブレ補正(広角・望遠)

12メガピクセル・広角(7枚レンズ)
絞り値f/1.5
3倍の光学ズームイン
2倍の光学ズームアウト
最大15倍のデジタルズーム
LiDARスキャナ搭載
デュアル光学式手ブレ補正(望遠・広角)
センサーシフト光学式手ブレ補正(広角)
12メガピクセル・超広角
絞り値f2.2・画角114度
ピクセル幅1.25μm
12メガピクセル・超広角(6枚レンズ)
絞り値f/1.8・画角120度
48ピクセル・望遠
絞り値f/3.5・画角23.5度
センサーサイズ:1/2インチ
ピクセル幅0.8μm
12メガピクセル・望遠(6枚レンズ)
絞り値f/1.8・
フロントカメラ11.1メガピクセル
絞り値f/2.2・画角94度
固定フォーカス
ピクセル幅1.22μm
12メガピクセル
絞り値f/2.2


まずは広角カメラの比較。Pixel 6 ProもiPhone 13 Pro Maxもよく撮れていますが、iPhone 13 Pro Maxの方がややコントラストが強め。SuperSaf氏は、Pixel 6 Proの方がよりダイナミックレンジが広い印象を受けたとコメントしています。


逆光を受ける植物の影になっている手前側を見ると、Pixel 6 Proはしっかりと映っていますが、iPhone 13 Pro Maxは影が濃いため何が写っているのかはほとんどわかりません。


SuperSaf氏は、Pixel 6 Proで撮影した写真はより光と影のバランスが取れていると評価。


ただし、Pixel 6 Proは強い光源が写り込むと、以下のようにかなりしっかりとレンズフレアが発生してしまうのが欠点だとSuperSaf氏は指摘。


夜の写真でも、暗い中でも対象をくっきりと映し出しているのはPixel 6 Proの方でした。しかし、やはりレンズフレアが気になるところ。


iPhone 13 Pro Maxはコントラストが強い分、明暗の差がはっきりと出ています。影の輪郭も、iPhone 13 Pro Maxの方がよりシャープな印象を受けます。


iPhone 13 Pro Maxは最大で10秒の露光撮影が可能で、長くやればPixel 6 Proと同等に明るい写真を撮影することができます。ただし、露光撮影には三脚などが欠かせません。


屋内の暗所で撮影した写真だと、なぜかiPhone 13 Pro Maxの方がキレイに明るく撮れています。なぜこの差ができてしまうのかはわからない、とSuperSaf氏。


続いて超広角カメラの比較。画角はiPhone 13 Pro Maxの方がやや広め。


基本的な性質の差は広角と同じで、Pixel 6 Proの方がわずかに明るく自然な写りです。


背景の茂みを見ると、Pixel 6 Proの方は木の葉が生い茂っている様子がよくわかりますが、iPhone 13 Pro Maxの写真はかなり真っ暗で分かりにくくなっています。


iPhone 13 Pro Maxのカメラの大きな特徴がマクロ撮影でした。テスラのハンドルにカメラを近づけて撮影するとこんな感じ。これぐらいの距離だと大きな差はありませんが……


もっとカメラを近づけると、明らかにiPhone 13 Pro Maxに軍配があがります。


広角カメラでの夜間の撮影はこんな感じ。超広角と同じく、Pixel 6 Proの方が明るく写ります。


ただし、一部の写真では、Pixel 6 Proの方がよりノイズが多くなってしまうこともあったとのこと。


今度はズームの比較。等倍で撮影した写真はこんな感じ。


光学ズームはPixel 6 Proが最大4倍で、iPhone 13 Pro Maxが最大3倍。


10倍のデジタルズームを見ると、Pixel 6 Proの方が鮮明に写っています。


デジタルズームはPixel 6 Proが最大20倍で、iPhone 13 Pro Maxが最大15倍。Pixel 6 Proの20倍ズームで撮影しても、文字や物の輪郭がぼやけることなくクッキリと写っています。ただし、SuperSaf氏は「明るいところではPixel 6 Proの方がきれいにズーム撮影できるが、暗い場所でズーム撮影した場合だとiPhone 13 Pro Maxの方が好みだった」と述べています。


続いてはポートレートモードについて。Pixel 6 Proと比べて、iPhone 13 Pro Maxはやや暖色がかる処理が施される模様。


ポートレートといえば背景ボケですが、ここでiPhone 13 Pro MaxのLiDARスキャナの性能がいかんなく発揮されます。


実際に撮影した写真を見ると、iPhone 13 Pro Maxで撮影した写真の方がより背景がキレイにボケています。Pixel 6 Proの写真は背景の認識が甘く、腕と体の間にある空間に背景ボケ処理が施されていないことも。


顔の部分をトリミングして比較すると、色合いと背景ボケの差がよりはっきりとわかります。


屋外で撮影した写真では、Pixel 6 Proだと、背景の一部で中途半端にボケ処理が施されていないところもあり、やや不自然なポートレート写真となりました。


そして、自撮り撮影を比較するため、実際にSuperSaf氏が撮影した自撮り写真がこんな感じ。やはりiPhone 13 Pro Maxはオレンジがかった処理がなされているのに対して、Pixel 6 Proの方がより自然な写りに仕上がっており、SuparSaf氏は「Googleは私のような有色人種と会いながら仕事をしたのだろう」とコメントしています。Pixel 6 Proの方がヒゲの色合いなどが自然だったとSuperSaf氏は評価していますが、肌や物の表面の処理が人工的過ぎて不自然な部分もあり、特に顔のしわが逆に強調されるので、人によっては嫌がるだろうとコメント。一方でiPhone 13 Pro Maxはかなり滑らかで自然な処理をしてくれるので、全体的にキレイに人の顔を写せるのはiPhone 13 Pro Maxかも。


暗いところのセルフィーで、フラッシュなしだとこんな感じで、iPhone 13 Pro Maxの方が明るく撮れている印象。


フラッシュを炊くと、Pixel 6 Proの方が明るく撮れていますが、光が適度に散って自然に撮れているのはiPhone 13 Pro Maxという印象です。


ムービー撮影では、光学式手ブレ補正に加えてセンサーシフトの光学式手ブレ補正も兼ね備えたiPhone 13 Proの方が、手ブレが抑えられて安定したムービーが撮れています。


Pixel 6 Proにはデジタル手ブレ補正も内蔵されており、4段階から選ぶことができます。


デジタル手ブレ補正は画面がクロップされて少し狭くなりますが、Pixel 6 Proでも安定したムービーを撮影することが可能です。


ピントスピードはiPhone 13 Pro Maxの方がやや早めでした。


スローモーション撮影はほとんど同じ。Pixel 6 ProでもiPhone 13 Pro Maxでもかなり高品質なスローモーションカメラが撮影できますが、広角・超広角・望遠とレンズを変えた時、iPhone 13 Pro Maxは撮影した映像に一貫性が生まれたと、SuparSaf氏。


ムービーの音声も両者ともに問題なく録音できています。SuparSaf氏はムービー撮影については本当に互角だと評価しつつ、わずかな差でiPhone 13 Pro Maxに軍配を上げるかもしれないと述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Pixel 6/6 Pro」の実機海外レビューまとめ、Google製スマホ最新機種の得た評価とは? - GIGAZINE

Googleの「Pixel 6」についてサンダー・ピチャイCEOとハードウェア責任者のリック・オスターローが「ブレイクアウトフォンだ」と語る - GIGAZINE

Google自ら「Pixel史上最も先進的なカメラ」と称するPixel 6/6 Proのカメラ機能とは? - GIGAZINE

Pixel 6/6 Proに搭載されるGoogle独自開発の8コアCPU&20コアGPUのSoC「Tensor」発表 - GIGAZINE

Google初の独自SoC「Tensor」を搭載したパワフルなAndroidスマホ「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」が登場 - GIGAZINE

in モバイル,   動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.