試食

あのカップヌードルとうまい棒がコラボした新フレーバー「うまい棒 カップヌードル味」「うまい棒 シーフードヌードル味」など全8種を食べてみた


棒状の形が特徴的なスナック菓子「うまい棒」に、2021年に発売50周年を迎えたという「カップヌードル」とコラボした新フレーバーが登場します。フレーバーは「カップヌードル味」「シーフードヌードル味」「カップヌードル カレー味」「チリトマトヌードル味」「カップヌードル 欧風チーズカレー味」「カップヌードル しお味」「カップヌードル みそ味」「カップヌードル 旨辛豚骨味」の全8種。実際に食べて味を確かめてみました。

50周年記念でまさかのコラボ!「カップヌードル」があの国民的お菓子に大変身! 「うまい棒 カップヌードル味」が誕生! | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/9767

全8種を並べてみました。上段左から「カップヌードル味」「シーフードヌードル味」「カレー味」「チリトマトヌードル味」、下段左から「カップヌードル 欧風チーズカレー味」「カップヌードル しお味」「カップヌードル みそ味」「カップヌードル 旨辛豚骨味」です。


まずは「カップヌードル味」から試食します。うまい棒のイメージキャラクター「うまえもん」がカップヌードルの容器をかぶって飛び上がっているデザインです。


原材料には、コーンや植物油脂のほか、カップヌードルを再現してか、メンマパウダーやネギなど、スナック菓子では見慣れない物ものも使われています。カロリーは1本あたり44.0kcalです。


一口食べてみると、「これはカップヌードルなのか……?」という疑問を抱くほどにカップヌードル感は薄く、どちらかというとお好み焼きやたこ焼きに近いソース味。原材料に使われているポークパウダーの香りなのか、どことなく獣臭さを感じました。


続いて「シーフードヌードル味」を食べてみます。うまえもんがイカに卍固めをかけられているイラストが描かれています。


原材料にはいか粉末、魚肉エキスなどが使われています。カロリーは1本当たり43.9kcalです。


表面には赤い粉末が振りかけられているのが分かります。一口食べてみると、口の中いっぱいにイカを中心とするシーフードの香りが広がり、「香りの強いイカせんべい」のような味わい。ピリッと辛く仕上げられていました。


次は「カップヌードル カレー味」を食べてみます。


原材料にはカレー粉、小麦粉などが使われています。カロリーは1本あたり44.3kcalです。


「カップヌードル味」よりも「カップヌードル」の再現性が高く、辛くなくまろやかで、風味豊かなカレー味です。


次は「チリトマトヌードル味」。


原材料にはチリ風味パウダーやトマトパウダーなどが使われています。カロリーは1本あたり44.1kcalです。


見た目は他のうまい棒と比べてはっきり分かるほどに薄赤く、辛そう。一口食べてみると、トマトの味がはっきりと感じられます。コーンのまろやかさが加わってどことなくピザのような味わいですが、こみ上げてくるような辛さで体が熱くなるように感じました。


続いて「カップヌードル 欧風チーズカレー味」を食べてみます。


パッケージの裏面はカレーのような黄色です。原材料にはビーフエキス調味料やチーズパウダーが使われています。カロリーは1本あたり43.6kcalです。


袋から出すとチーズの香りがふわっと漂ってきました。甘めの味付けのカレーで、コーンの甘みとも合わさって全体的にまろやか。「カップヌードル カレー味」よりも甘めです。


次は「カップヌードル しお味」。ヒゲを生やしたうまえもんがどこがで見たような独特のポーズで塩を振っているデザインです。


原材料にはオリーブソルト調味パウダーなどが使われています。なお、元となった「カップヌードル しお」も、ただの塩味ではなくオリーブ風味の商品です。カロリーは1本あたり44.0kcalです。


一口食べてみると、にんにくの香りと豚のうまみが感じられる味わい。ほのかに効いた香辛料で香りが豊かに仕上がっていました。


次は「カップヌードル みそ味」を食べてみます。


原材料にはみそ調味パウダーや乾燥みそなどが使われています。カロリーは1本あたり44.7kcalです。


「カップヌードル みそ味」はただのみそではなく、まさに「みそラーメンのみそ」が再現されている味。みそならではの発酵食品が持つ独特の風味が効いており、試食した他の編集部員からは「田舎みそ」や「モロキュー」のようだといった感想も上がりました。


最後に「旨辛豚骨味」を食べてみます。


原材料には辛みそ調味料パウダーやポークパウダーなどが使われています。カロリーは1本当たり44.1kcalです。


一口食べてみると、ぶたの風味がかすかに感じられた後、他のうまい棒とは比べものにならないくらいに際立つ辛さが舌を襲います。豚骨の風味ではあるものの、辛いものが苦手な人は少し食べるのに勇気がいりそうな辛さです。


なお、カップヌードルとコラボした全8種の新フレーバーはキャンペーンでのみ入手可能。日清食品グループのオンラインストアで対象商品を1食購入することで好きなフレーバーを1本ゲットできるほか、全国のファミリーマート店舗で対象商品を2食購入するごとに、好きなフレーバーを2本ゲットできます。

日清食品グループのオンラインストアでのキャンペーン実施期間は2021年9月6日(月)11時~2021年9月12日(日)23時59分で、予定数量は3000本です。ファミリーマート店舗でのキャンペーン実施期間は2021年8月31日(火)10時~2021年9月13日(月)。終了時刻は定められておらず、各店舗の在庫がなくなり次第終了なので、気になる人は早めにチェックするのがオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
かみしめるほどに濃厚スイートポテトの味がジュワッと染み出る「キャラメルコーン・スイートポテト味」試食レビュー - GIGAZINE

キャラメルコーンが栗と生クリームでコク深くなったという「キャラメルコーン・モンブラン味」試食レビュー - GIGAZINE

ピリッとした辛さとマイルドで濃厚なチーズの組み合わせがクセになる「辛いピザポテト」試食レビュー - GIGAZINE

無料で好きなアイスに柿の種&ハッピーターンをトッピングできるサーティワン「うまッチングキャンペーン」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.