メモ

タリバンのアフガニスタン掌握を理解する上で重要な5つのポイント


日本時間の2021年8月16日に、反政府組織のタリバンがアフガニスタン政府に対する勝利を宣言しました。そんな激動のアフガニスタン情勢について知っておくべきことをThe Conversationの編集者であるケイツビー・ホームズ氏がまとめています。

Afghan government collapses and Taliban on verge of controlling country: 5 essential reads
https://theconversation.com/afghan-government-collapses-and-taliban-on-verge-of-controlling-country-5-essential-reads-166131

◆タリバンはイスラム教を厳しく解釈している
タリバンはイスラム神学校で教育を受けた学生を中心に結成された組織で、イスラム教の教義を厳格に解釈していることで知られています。ネブラスカ大学オマハ校のアフガニスタン研究センターで所長を務めるシェール・ジャン・アフマザイ氏は「タリバンがアフガニスタンを統治していた5年間は、女性は男性の許可なく学校に通ったり、家を出たりすることを禁じられていました。また、男性はあごひげを生やし、帽子かターバンを身に着ける必要がありました」「これらの規範に従わない人は、鞭打ちや殴打などの罰を受ける可能性がありました」と、タリバンのイスラム教解釈の厳格さを指摘しています。

アフマザイ氏によると、タリバンの考え方が2001年以降に変化したという証拠はほとんどないとのこと。アフマザイ氏は「タリバンは、宗教指導者が国家の究極の意思決定者であった古いシステムを回復させようとしています」「すでにタリバンが支配している地域では、女性は男性の許可なくで家を出ることができず、男性もあごひげを生やすことを命じられています」と述べ、タリバンがアフガニスタンの実権を握ることでアフガニスタンの人々がタリバンの考え方に強制的に従わされる可能性があると主張しています。

◆女性への影響
コンコルディア大学で人類学の名誉教授を務めるホマ・フッドファー氏とアグネス・スコット大学でジェンダー論を研究するモナ・タジャリ氏は2021年に15人の政治家や活動家に対してアフガニスタンにおけるジェンダーの平等性についてインタビューを行いました。その結果、あるジェンダー活動家からは「タリバンは女性に対するイスラム原理主義的な考え方をイデオロギーの1つとしている」という回答が得られました。

また、他の人物は「テレビでタリバンのインタビューを見たとき、タリバンの考え方が以前とは変わったように感じられました。しかし、実際にタリバンを間近で見た結果、彼らは何も変化していませんでした」と述べています。これらのことから、ホームズ氏は「タリバンの勝利を最も恐れているのは、アフガニスタンの女性​​かもしれません」と指摘しています。

◆アメリカは道徳的責任を回避できない
ワシントン大学で哲学について研究するマイケル・ブレイク氏は、タリバンによるアフガニスタン掌握は「道徳的悲劇」だと指摘し、「アメリカは、アメリカ軍への協力を理由に攻撃対象となった通訳者など、アフガニスタンが被ったリスクへの代償として支援を提供する義務があります」と主張しています。

なお、アメリカのジョー・バイデン大統領は2021年7月に、アフガニスタンの人々の国外避難を支援するために1億ドル(約110億円)を拠出する決定を下しています。


◆強まるテロの脅威
ディーキン大学でイスラム政治について研究するグレッグ・バートン氏は、「アフガニスタンは1988年にテロ組織・アルカイダの発祥の地となりました。アルカイダは、タリバンやISILを含む世界中のテロリストネットワークを生み出しました」「アフガニスタンでのタリバンの勝利は、テロ組織アルカイダの勝利でもあります」と述べ、タリバンのアフガニスタン掌握によって他の組織によるテロの懸念も強まると指摘しています。

◆アメリカ軍がアフガニスタンに戻ることはあるのか?
2020年2月に当時アメリカ大統領を務めていたドナルド・トランプ氏は、アメリカ軍のアフガニスタンからの完全撤退を含む和平合意に応じました。ヴァンダービルト大学で歴史学教授を務めるトーマス・アラン・シュワルツ氏は、アメリカが和平合意に応じた当時は世論も肯定的であったと指摘。しかし、アラン・シュワルツ氏は「タリバンによる支配の急拡大と女性や反対派に対する迫害は、アメリカ人の反感を買う可能性があります」と述べ、今後のタリバンの動向によってはアメリカ軍が再びアフガニスタンに戻る可能性があると推測しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
IS(イスラム国)はどのようにして生まれ作り上げられていったのか? - GIGAZINE

テロ組織「ISIL」が新型コロナに乗じたマスクの通販サイトを運営していたことが判明 - GIGAZINE

9.11テロの首謀者とされるオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと報道、オバマ大統領が演説へ - GIGAZINE

アメリカがランサムウェア攻撃への対応の優先度をテロと同等にまで引き上げる - GIGAZINE

ビル・ゲイツが「新しい形のテロリズムがやってくる」と警告 - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.