試食

みずみずしいフルーツトマトと甘酸っぱいイチゴをのせた「フルーツトマトとチーズのタルト」を食べてみた


静岡県三島市で育てられたフルーツトマト「三島の味力(みりょく)」を爽やかな味わいのトマトムースの上に乗せ、甘酸っぱいイチゴと下敷きのベイクドチーズと一緒に楽しめるタルト「フルーツトマトとチーズのタルト」が、2021年6月1日(火)から期間限定でキルフェボンに登場しています。トマトといちごとチーズを一緒に食べると一体どんな味わいになるのか気になったので、実際に食べてみました。

フルーツトマトとチーズのタルト 〜静岡県産 三島の味力(みりょく) トマトを使用〜|グランフロント大阪店|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
https://www.quil-fait-bon.com/menu/detail.php?tsp=19&tmn=83

今回は持ち帰りで購入しました。外箱はフランス語で書かれた郵便物のようなキルフェボンオリジナルのデザインです。


箱を開けてみました。タルトの上に切り分けられたいちごとフルーツトマトがのっているのが分かります。


1ピースはこんな感じ。小さく切られたいちごとフルーツトマトが交互にのせられており、ミントもデコレーションされています。


ナパージュが塗られたいちごときれいに切られたフルーツトマトはみずみずしさにあふれています。


断面を横から見てみるとこんな感じ。土台はサクサクのパイ生地で、その上にベイクドチーズ、スポンジ、トマトムースがのせられています。


一口食べてみると、基本の味は「トマト」で、甘みの強いトマトムースと汁気あふれるトマトの果肉の味わいを楽しめるタルトになっています。かんでいる内にいちごの甘酸っぱさを一瞬ながら感じられるも、すぐにトマトにかき消され、後はトマトの味わいが舌に残るのみ。チーズは甘さ控えめで、トマトの青臭さを消してくれるような役割を担っていました。


ただ、トマトがダメというわけではなく、トマトを普段からよく食べる編集部員からは「トマトの味わいが控えめでもったいない」「いちごが邪魔」といった意見も寄せられました。


「フルーツトマトとチーズのタルト」の価格は1ピースが税抜850円、21cmのホールは税抜6800円で、2021年6月1日から6月15日までの期間限定販売です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
濃厚な宇治抹茶風味で上品な甘味を楽しめる「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」などローソンの新スイーツ試食レビュー - GIGAZINE

午後の紅茶ミルクティーをそのままアイスクリームに落とし込んでいる「ビスケットサンド<午後の紅茶 ミルクティー>」を食べてみた - GIGAZINE

144層の生地からこぼれ落ちそうなリンゴフィリングに爽やかな酸味のレモンカスタードクリームが加わった「焼きたてレモンカスタードアップルパイ」を食べてみた - GIGAZINE

超絶芳醇なオレンジ風味とフワッフワのクリームチーズが融合した「口どけオレンジ」などコメダの季節限定ケーキ4種を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.