サイエンス

なぜ新型コロナウイルスワクチンの接種は筋肉注射で行われるのか?


日本でも始まっている新型コロナウイルスのワクチン接種ですが、ワクチン接種の際にはインフルエンザワクチンなどで行われる「皮下注射」ではなく、「筋肉注射」という方式がとられます。なぜ筋肉注射という方式がとられるのかについて、パデュー大学の看護学の准教授であるリビー・リチャーズ氏が解説しています。

Why do we get shots in the arm? It's all about the muscle
https://theconversation.com/why-do-we-get-shots-in-the-arm-its-all-about-the-muscle-161259


リチャーズ氏によると、 「なぜ筋肉注射なのか?」という問いに対する答えは「筋肉組織には重要な免疫細胞が含まれているため」だそうです。ワクチンが筋肉内の免疫細胞に認識されると、これらの細胞はリンパ管を通じてリンパ節まで抗原を運びます。人間の免疫システムの重要な構成要素であるリンパ節には、ワクチン中の抗原を認識し抗体を作成する細胞が多く含まれています。

新型コロナウイルスのワクチンは上腕にある三角筋に注射されますが、この理由は三角筋に近い脇の下にリンパ節が多く集まっているからだとのこと。太ももに注射されるタイプのワクチンがあるのも、同様に太ももの近くのそけい部にリンパ節が集中しているのが理由だとのことです。

また、筋肉注射は注射部位での炎症などの局所反応を最小限に抑えるという目的もあります。豊富な血液供給がある筋肉に比べて、排液経路が貧弱な皮下組織に注射した場合、注入された物質を長く保持してしまうために局所反応が発生する可能性が高くなるとのこと。


さらに別の理由として、「利便性が高い」ということがあげられます。病院の中でズボンを脱ぐより袖をまくる方がはるかに簡単で患者にも受け入れられやすく、「できるだけ短時間に済ませなければならない予防接種においては、手順が楽という理由だけで上腕への注射が好まれます」とリチャーズ氏は説明しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新型コロナワクチンを注射した際になってしまう「COVID腕」とは? - GIGAZINE

採血時の注射針の刺し直しを格段に減らす可能性を秘めた「人間と同じくらい採血がうまいロボット」が登場 - GIGAZINE

ナノテクノロジーで注射から針の痛みを取り去ってくれる「ナノパッチ」 - GIGAZINE

コロナウイルスに対する抗体を生み出すワクチンをオックスフォード大学が開発、免疫獲得率100%で深刻な副作用も見られず - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.