お知らせ

令和3年度版「社会科 中学生の地理」にGIGAZINEの取材写真が掲載されました


帝国書院の令和3年度版「社会科 中学生の地理」165ページにGIGAZINEの取材写真が掲載され、献本が届きました。

これが届いた教科書。


掲載されているのは165ページの右下。


コレ。「海底ケーブルの設置作業」ということで千葉県、南房総市での様子。


一体何の記事に載っている写真なのかというと、以下の記事です。

インターネットを支える光ファイバーケーブルを海岸から陸揚げする現場潜入レポート、これが日本と東南アジアを結ぶ巨大海底光ファイバー網「SJC」だ! - GIGAZINE


あとはクレジットされているかどうかを確認。


発見、ちゃんと「GIGAZINE」でクレジットされていました。


教科書の内容的には「日本の交通網・通信網」ということで、「現在では、パソコンやスマートフォンなどの情報通信機器の普及や、通信ケーブルや通信衛星網の整備によって、インターネットや国際電話を使って世界中の人々と情報の交換や商品の取り引きができるようになっています」という文章を説明する資料として、海底光ファイバー網を陸揚げするレポート記事の写真が選ばれたという次第です。

過去にはどこかの省庁のパンフレットとか、入試の問題とか、そういうのでGIGAZINEの記事が使われたことはあったのですが、さすがに教科書に載るのはコレが初めてなので、記念に記事化しておきました。なんでも取材して記事化し、記録を残しておくことでこうやって誰かの役に立つ機会が訪れるというのは、実にインターネット的で良いことです。

ほかにも「GIGAZINEの取材記事中の写真を使いたい」という場合、こちらの連絡フォームから送ってもらえればOKです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
数学の教科書がめちゃくちゃ難しかったというソビエト連邦、その理由は? - GIGAZINE

教科書から「進化論」が消えようとしている、原因は「聖書に矛盾するから」 - GIGAZINE

「大学の教科書が高すぎる」問題を解決するために行われている取り組みとは? - GIGAZINE

大学に行かずにコンピュータサイエンスを学ぶときに優れている教科書や講義映像はどんなものがあるのか? - GIGAZINE

なぜかヨーダと国王が並んだ写真が国の発行した教科書に掲載される致命的ミスが発生 - GIGAZINE

in お知らせ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.