ゲーム

Xbox本体の販売で利益が出たことは一度もないことが明らかに


現地時間の2021年5月3日から、AppleとEpic Gamesによる法廷闘争のトライアル(対審)がスタートしており、5日にはXboxの副社長であるローリ・ライト氏が第三者証人として出廷しています。このトライアルの中でライト氏が、Xboxはこれまで販売してきたゲーム機で「利益を出したことはない」と発言したことが注目を集めています。

Xbox Has Never Turned a Profit On Any Of Its Devices - IGN
https://www.ign.com/articles/xbox-has-never-turned-a-profit-on-any-of-its-devices

現地時間の2020年8月、フォートナイトの開発元であるEpic Gamesは、Appleに対して訴訟を起こしました。この訴訟のトライアルが2021年5月3日にスタートしています。Epic GamesはApple端末向けの公式アプリ配信ストアであるApp Storeが、売上の30%を手数料として徴収することが、独占に当たると主張。そのため、「AppleがApp Storeでアプリを配信する際に、手数料として売上の30%を徴収すること」が正当か否かが大きな焦点となります。

Apple対Epic Games訴訟の対審がスタート、ティム・スウィーニーCEOも発言 - GIGAZINE


トライアル初日からEpic Gamesのティム・スウィーニーCEOなどが出廷し証言を行っているのですが、証言を行うのはAppleおよびEpic Gamesの関係者だけではありません。5日にはMicrosoftのゲーム部門であるXboxで副社長を務めるライト氏が、証言のために出廷しています。

問題の発言は、Epic Games側の弁護士であるウェス・アーンハルト氏が、ライト氏に「ゲーム機の収益性」について質問したタイミングで飛び出しました。アーンハルト氏が「MicrosoftはこれまでにXboxのゲーム機販売でどの程度の利益を出してきましたか?」と尋ねたところ、ライト氏は「我々がゲーム機販売で利益を上げたことはありません。損失を出しながらゲーム機を販売しています」と回答しました。


ライト氏はMicrosoftのビジネスモデルについて、「エンドツーエンドのゲーム体験を提供するように設計されているため、Microsoftは損失を出しながらゲーム機を販売し続けています。それでもハードウェアの販売は、ユーザーにゲーム体験を届けるために重要なものです」と語っています。

なお、Epic Games側がゲーム機の収益性について質問した理由は、Appleが「売上の30%を手数料として徴収しているのはAppleだけではない」と主張したため。Epic GamesはMicrosoftやソニー、任天堂といったゲーム機メーカーが売上の30%を手数料として徴収するのは、「ゲーム機の販売で利益を出すことが難しいため正当」であり、端末の販売で利益を出しているAppleのような企業が同じような手数料を徴収するのは「おかしい」と主張しているわけです。


「Xboxはゲーム機の販売で利益を出したことがない」という報道に対して、ゲーム業界のアナリストであるDaniel Ahmad氏は、「ゲーム機販売においてはそれほど珍しいことではありません。ゲーム機メーカーは、自社製タイトルの販売と、独自サービスの提供、サードパーティータイトルの販売で得られる手数料などからゲーム機の販売で出る損失を回収します」とツイートしています。


記事作成時点で販売されているPlayStation 5やXbox Series X/Sといったゲーム機も、売れば売るほど赤字であることが明らかになっています。ただし、Nintendo Switchだけはゲーム機の販売だけで利益を出している、とAhmad氏は指摘しています。


なお、ゲーム機の販売では赤字を出しているXboxですが、記事作成時点ではソフトウェアおよびサービス部門の売上から10億ドル(約1100億円)以上の利益を出しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソニーがPS5は「ゲーム機としては過去最大のスタートを切った」とコメント - GIGAZINE

「PS5は原価割れ状態だが450万台以上を出荷」とソニーの四半期決算で判明 - GIGAZINE

Microsoftの次世代ゲーム機「Xbox Series X」をバラバラに分解して中身をのぞいてみた - GIGAZINE

MicrosoftがXboxをオンラインでプレイするための有料サービスの値上げを発表したところ猛反発を受け価格改定はしないと方針転換する羽目に - GIGAZINE

Microsoftの次世代機「Xbox Series X」開封の儀、4K・120FPSを可能にする黒い直方体をじっくり観察してみた - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.