試食

しょうがの風味がしょうゆを引き立てる「からあげクン 黄金しょうが味」を食べてみた


ローソンの「からあげクン」シリーズに、2021年3月16日(火)から「からあげクン 黄金しょうが味」が加わりました。高知県産黄金しょうがを使った品ということで、早速買ってきて食べてみました。

からあげクン 黄金しょうが味|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1426530_1996.html

ローソンに到着。ずらっと並んだ「からあげクン」のラインナップの右端に「黄金しょうが味」が加わっていました。


普通のからあげクンとともに買って帰ってきました。価格はノーマルも「黄金しょうが味」も税込216円。


高知県産の黄金しょうがのペーストを使用し、しょうゆで味付けしているとのこと。


フタの隙間からしょうがの香りがふわっと漂います。見た目は「黄金しょうが味」の方がやや色が濃いめ。


しかし、揚がり具合によってはノーマルと見分けがつかないぐらいのものもあります。


断面はこんな感じ。左が「黄金しょうが味」、右がノーマル。しょうがはペーストになっていて、かけらが入っているわけではないため、見た目の差異はほぼゼロ。


食べ比べてみると、「黄金しょうが味」の方がわずかにしょうゆの味わいが強く、ノーマルはかなり鶏肉そのものの味を生かしていたと気づかされます。複数人で食べたのですが、「かなりしょうがの風味がある」という意見があった一方、「一瞬だけしょうがが顔を出したけれどあとはノーマルに近い」という声もあり、一口食べれば一発でわかる「強烈なしょうが味」というわけではありません。「からあげクンレッド」などのようにまったく別の味というよりは、「ノーマルの味変」と考えるのがよいのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
中華そばのスープとメンマを再現した「からあげクン 幸楽苑監修中華そば味」試食レビュー、本当にからあげからラーメンを感じられるのか? - GIGAZINE

3種のチーズを倍増させて濃厚さがアップした「からあげクン 濃いチー味」と旨辛な「辛らチー味」を食べてみた - GIGAZINE

レモンの酸っぱさがジュワッと広がる「からあげクン レモン味」が登場、17年ぶりのからあげクン新レギュラーとのことで食べてみた - GIGAZINE

からあげクンに謎の「FGO味」が登場したので食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.