ゲーム

「バグまみれ」と話題になったゲーム「Anthem」の大規模改修プロジェクトの終了が決定


ゲーム専門サイトPolygonが「つまらないお使いの連続」「装備を変更するだけでも最長数分のロード画面が4つも挟まる」「会話パートも冗長」というレビューを打ち出し、無限再接続バグや無限ロードバグ、特定地形でのスタックバグ、音声消失バグ、さらには進行不可能バグまで発見されてメタスコア59点を記録したElectronic Arts(EA)製ゲーム「Anthem」の大規模改修プロジェクトの終了が決定しました。

Anthem Update – BioWare Blog
https://blog.bioware.com/2021/02/24/anthem-update/

BioWare and EA cancel Anthem ‘Next’ redesign - Polygon
https://www.polygon.com/2021/2/24/22276485/anthem-next-redesign-bioware-ea-canceled

BioWare confirms work on major Anthem overhaul has officially ceased • Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2021-02-24-bioware-confirms-work-on-major-anthem-overhaul-has-officially-ceased

AnthemはElectronic Arts(EA)傘下のBioWareスタジオが作成したオンラインマルチプレイヤーアクションRPGで、「ジャベリン」と呼ばれるカスタマイズ可能なパワードスーツを装備し、空中を自由に飛び回りながら敵と撃ち合うというTPSです。

Anthem(アンセム) | 公式ゲームプレイ映像 - EAA - YouTube


第9地区」などで知られるニール・ブロムカンプ監督が手がけた実写予告編も大きく話題を呼び、Anthemは高い注目を集めていました。ブロムカンプ監督の実写予告編「Conviction」が以下。

Conviction – An Anthem Trailer From Neill Blomkamp - YouTube


しかし実際に発売されたAnthemは、進行不可能バグなどの多数のバグが発見された上に、そもそもゲーム部分も酷評を受ける出来。さらにはEA製ゲームエンジン「Frostbite」が引き起こした様々な問題や度重なるコア部分の仕様変更によって開発チーム内にはうつ病と不安症が蔓延しているといった内部告発も登場。EAおよびBioWareスタジオに批判が殺到しました。

発売から1年を目前に控えた2020年2月10日、数々の批判を受けたBioWareスタジオがAnthemを根本から作り直すという大規模改修プロジェクト「Anthem NEXT」を発表。プレイヤーからのフィードバックに基づき、コンテンツの拡充やビルド構築システムの多様化、報酬のともなう成長システムの導入などの全面的な改修を行い、可能な限りAnthemを良くすると約束しました。

Anthem Update – BioWare Blog
https://blog.bioware.com/2020/02/10/anthem-update-february-10/


しかし、2021年2月25日、BioWareはこの大規模改修プロジェクトの「終了」を正式に発表。Anthemの改修作業を断念しました。

An update on Anthem from Christian Dailey: https://t.co/twmWXAXj3B

— BioWare (@bioware)


発表によると、大規模改修プロジェクトを打ち切った原因の1つは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行とのこと。COVID-19の蔓延によって在宅勤務に切り替わったことが生産性に影響を与えたと説明されています。

チームディレクターを担当したChristian Dailey氏は、今後は「Star Wars: The Old Republic」のアップデートや「Dragon Age」と「Mass Effect」の次回作開発に集中するとコメント。Anthemについては、現状のままサービスを提供し続ける予定だとしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゲーム内に突如組み込まれたフルスクリーン広告にプレイヤーから苦情が殺到、EAが謝罪&削除へ - GIGAZINE

Amazonが自社製ゲーム「Crucible」を開発中止へ、正式リリース後わずか5カ月でサービス終了 - GIGAZINE

「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.