試食

食べログ評価4.02の名店完全監修の「日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば」は鶏油のこってりうま味とモチモチちぢれ麺が楽しめる一杯


2020年に東日本で最も人気が高かったラーメン店100店を集めた「食べログ ラーメン百名店 EAST 2020」に選出された、横浜の「櫻井中華そば店」の看板メニューを再現した「日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば」が2020年2月15日に登場します。櫻井中華そば店の店主・櫻井啓吾氏の完全監修で再現されたとのことなので、その完成度を確かめるべく一足先に食べてみました。

日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/products/items/10290

「日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば」のパッケージには、食べログのロゴと「4.02」という数字が書かれています。なお、星の数は2020年8月末時点での点数とのこと。


原材料はこんな感じ。「日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば」は鶏油(チーゆ)のうま味とコクが加わった淡麗醤油スープとのことで、スープの原材料には「しょうゆ」「鶏脂」の名前が並んでいます。かやくは「チャーシュー」「味付メンマ」「ねぎ」となっています。


カロリーは1杯455kcal。


フタを半分まで開けてみました。中に入っていたのはかやく、液体の淡麗醤油スープ、焼豚。


かやくと焼豚を麺の上に載せたら……


湯を注いで5分待ちます。淡麗醤油スープはフタの上で温めておきます。


5分経ったら、まず麺をほぐしてから……


液体の淡麗醤油スープを入れます。先に液体スープを入れると麺がほぐれにくくなるとのことなので、注意が必要です。


完成


まず、スープを飲んでみます。醤油スープはまろやかで甘みが強く、たっぷり浮かぶ鶏油の風味とこってり感がしっかりと感じられます。見た目はあっさりとした醤油スープですが、深いコクがあり、飲んだ後もうま味の余韻が残ります。


麺は中太ちぢれのノンフライ麺。もちもちした食感が特徴で、スープとよくからみます。


焼豚はインスタントながら、ぐっとかみしめると豚肉のうま味がしっかりと感じられました。メンマもシャキシャキとした歯ごたえで、「日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば」はインスタント麺ながら、本格的なクオリティに仕上がっていました。


「日清×食べログ 百名店 櫻井中華そば店 淡麗醤油中華そば」は2021年2月15日(月)に登場します。希望小売価格は税別295円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あの謎肉がゴロゴロ入ってキムチ&ニラのピリ辛スープでじんわり体が温まる「カップヌードル 謎肉キムチ」試食レビュー - GIGAZINE

鶏のうま味が凝縮された鶏油が麺に絡む「黄金鶏油の鶏醤油ラーメン」を食べてみた - GIGAZINE

乾麺とは思えないほどツルツルもちもちの神太麺に煮干しと豚の濃厚なうま味が絡む「明星 麺神カップ 神太麺×旨 醤油」など3種試食レビュー - GIGAZINE

こってりラーメンの聖地「まりお流」で最も濃い「チョモランマ」を食べてきました - GIGAZINE

ニューヨークでも人気らしい「博多 一風堂」でラーメン4種類を食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.