試食

長さ1mの麺がすすってもすすってもカップから出続ける「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」を食べてみた


「そばのように細く長く生きられるように」と長寿を祈願しそばを食べる風習にならい、日清から麺の長さが約1メートルの「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」が2021年2月8日(月)より登場しています。どん兵衛史上最も長いというそばを実際に食べてみました。

「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」(2月8日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/9196

これが「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」のパッケージ。


通常版のどん兵衛(左)とカップのサイズなどは同じですが、写真からも長さへのこだわりが伝わります。


カップの高さも全く同じです。


長寿祈願そばのカロリーは1つあたり487kcalで……


通常版は480kcalとカロリーもほぼ同じです。あくまでいつもの麺が「長くなった」という点が違いで、量などに大きな差はない様子。


原材料も長寿祈願そばと通常版で違いはなし。


開封したみたところ、いずれも「あとのせサクサク天ぷら」「粉末スープ」「彩り七味」が入っていました。


麺を出してみました。ぱっと見たところ違いはありませんが……


通常版(左)は長寿祈願そば(右)に比べて側面から見た時に絡みが複雑で、また天面の中央部にうっすらとくぼみがありました。


ということで通常通り、粉末スープを入れたカップにお湯を注ぎ……


3分待機。


3分後、天ぷらと七味をトッピングして完了です。


見た身は普通のどん兵衛ですが、麺を持ち上げていくと……


途中で切れることなくどんどん伸びていき、「これは長い!」と思っていたのですが……


通常版と比べてみると、「実は通常版もなかなか長いのでは……?」「そんなに変わらないのでは……?」という結果に。


麺1本あたりを比較するとこんな感じ。通常の1.3倍ぐらいの長さです。


通常のどん兵衛とそんなに変わらないのでは……?と思いつつ食べてみたところ、見た目には1.3倍程度ですが、実際にすすった時に「すすってもすすっても麺が出てくる」「いつまでも麺が出てきて終わらない……」という感覚がありました。味はいつものどん兵衛の王道にして飽きのこない仕上がり、天ぷらもサクサクなので、安心していつまでも終わらない麺で長寿を祈願することができます。


なお、「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」は税別193円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ロボットが自動でそばを調理してくれる駅そば「そばいちnonowa」で温かいそばと冷たいそばを食べ比べてみました - GIGAZINE

そばを打ち続けたため腰が曲がってしまった高橋名人が打つ行列ができる店「達磨 雪花山房」に行ってきた - GIGAZINE

そばに徹底的にこだわった住宅街のそば屋「手打ち蕎麦 きむら」に行ってきた - GIGAZINE

瓦の上でそばをジュージューに熱して食べる「瓦そば」を年越し前に食べてきました - GIGAZINE

そばのルーツ「そばがき」などを奈良の山奥の手打ちそば店「黄色いのれん」で食べてきました - GIGAZINE

水でほぐすだけで簡単に完成する「流水麺」のそば・うどん・そうめん・中華めんを食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.