試食

ユニクロ×日清「ヒートテックどん兵衛」実食、生姜のきいた和風だしベースのあんかけつゆでインナーから温まる一杯


お手頃価格の衣類で知られるユニクロと即席麺のトップブランドである日清食品が「ヒートテックどん兵衛」を生み出しました。自家発熱する素材でできたヒートテックのように、明太子風味の「明太風あんかけうどん」と豚のうまみがきいた「豚だしあんかけそば」の2品は「インナーから温まる一杯」とのことで、日清が「『ヒートテック』とのコラボだからできた」と記す新味を実際に食べてみました。

「日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」(1月25日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/9162

これが「ヒートテックどん兵衛」。生姜をきかせた和風だしベースのあんかけつゆが共通の「明太風あんかけうどん」「豚だしあんかけそば」の2つの味があります。


まずは「明太風あんかけうどん」から食べます。


パッケージの模様自体は通常のどん兵衛と同じですが、「ヒートテック」のロゴが特徴的。「まるでヒートテック」「インナーから温まる一杯」という文言も配されています。


原材料名を見ると、こんぶエキス・魚介調味料・こんぶ調味料などの和風あんかけつゆの材料に加えて、生姜や七味唐辛子、そしてたらこが入っていることがわかります。


カロリーは1食あたり338kcal。


中には粉末スープ・かやく・生姜&七味唐辛子の小袋が入っています。


それでは調理開始。まずは粉末スープとかやくを投入


作るにあたって必要なお湯の量はおよそ380ml。


待ち時間は少し長めの5分間。


5分経過後、よくかき混ぜて……


生姜&七味唐辛子を散らして完成。


食べてみると、昆布や魚介だしのうまみが濃縮されたような味わいのとろとろあんかけつゆに、ほんのりと生姜の風味を感じます。ピリッとした七味唐辛子の味わいも相まって、食べているとじんわりと体が温まる一杯です。


明太子はがっつりと固まっており、食べると風味が口いっぱいに広がってアクセントになっています。


続いては「豚だしあんかけそば


公式情報には明太風あんかけうどんも豚だしあんかけそばも「和風だしをベースに生姜をきかせたあんかけつゆが特長」と書かれていますが、明太風あんかけうどんはこんぶがメインの和風、豚だしあんかけそばはかつおぶしがメインの和風の様子。「豚だし」なので、豚脂・ポーク調味料・味付豚肉が入っています。


カロリーは1食あたり409kcal。


中には粉末スープ・液体スープ・生姜&七味唐辛子が入っています。


まずは粉末スープを投入して……


お湯を注いで、フタの上で液体スープを温めつつ待ちます。待ち時間は、やや短めの3分間。


3分経過後、液体スープを入れてよくかき混ぜて……


生姜&七味唐辛子を散らせて完成。


豚や昆布のうまみがしっかりと感じられる甘めのあんかけつゆがそばと相性抜群。まっすぐなそばにしっかりと絡み合って、すするだけで豊かな味わいが感じられます。あんかけつゆの味が濃いため食べている最中はわかりにくいものの、後味には生姜の風味や唐辛子の辛みがほんのりと感じられます。


「日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」「豚だしあんかけそば」は2021年1月25日から購入可能で、希望小売価格は税別193円。また、2021年1月25日11時から2月8日11時まではどん兵衛のお揚げが描かれた「どん兵衛オリジナル おあげ極暖ヒートテックインナー」のプレゼントキャンペーンが開催中です。実物が以下。


応募方法は以下となっています。


また、「どん兵衛オリジナル おあげ極暖ヒートテックインナー」は以下のプレゼント記事からもゲットできます。

GIGAZINE春休みプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あの謎肉がゴロゴロ入ってキムチ&ニラのピリ辛スープでじんわり体が温まる「カップヌードル 謎肉キムチ」試食レビュー - GIGAZINE

超絶激辛でたった一口でくちびるが焼け額に汗が吹き出す「ペヤング 獄激辛カレーやきそば」を食べてみた - GIGAZINE

世界一ニンニクをおいしく食べられる料理と話題のシュクメルリをカップ麺にした「シュクメルリ鍋風ヌードル」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.