動画

ジョニー・デップ演じる写真家が水俣病の惨状を世界に訴えるため奮闘する「Minamata」予告編公開


水俣病」とは、産業活動で排出されたメチル水銀化合物が原因となって発生する中毒性中枢神経系疾患であり、熊本県水俣市にあったチッソ水俣工場の工業廃水が原因で発生した事例が知られています。水俣病の惨状を世界に訴えるために奮闘した写真家のユージン・スミスジョニー・デップが演じる映画「Minamata」の予告編が公開されています。

Minamata | Official International Trailer | In Cinemas 2021 - YouTube


ベッドに横たわっているのが、ジョニー・デップ演じる写真家のスミス。


フラッシュバックするのは、第二次世界大戦の記憶です。


スミスは第二次世界大戦中にサイパン、沖縄、硫黄島などへ戦争写真家として派遣された過去があり、恐ろしい光景を目の当たりにしてきました。


スミス自身も沖縄戦で迫撃弾の爆風を浴び、全身を負傷しています。


そんなスミスの元を訪れたのが、日本人の母親とアメリカ人の父親を持つアイリーン(演:美波)。


アイリーンは「日本に有毒な廃棄物を投棄している会社があります」と語り……


周辺の人々が「水俣病」という公害で苦しんでいると訴えます。


公害問題に世界的な注目を集めるため、写真家であるスミスの力を借りようというわけ。


ライフ誌の編集者であるロバート・ヘイズ(演:ビル・ナイ)も……


スミスに水俣病を取材するように依頼します。


そしてスミスは、公害問題の震源地である日本の熊本県に向かうことに。


「物語を持ってきてくれ」と電話で告げるヘイズ。


公害問題について調査する中で……


スミスはチッソによる隠ぺい工作が行われていることも知ります。


スミスの写真を手にするチッソの幹部、ノジマ・ジュンイチ(演:國村隼)が、「この人は1人で来たの?」と口にします。


スミスがカメラを構える先には……


水俣病に冒された少年の姿が。


ノジマは「Go Home(帰りなさい)」とスミスに告げます。


「人類最後の戦争にしようじゃありませんか!」と叫ぶのは、水俣病の患者団体を率いるヤマザキ・ミツオ(演:真田広之)


患者団体とチッソの対立は深刻化し、時には暴動に発展することも。


スミスはその中に身を投じます。


取材を続ける中でスミスは患者と心を通わせ合いますが……


問題を嗅ぎ回ることを快く思わないチッソの関係者から暴行を受けてしまいます。


水俣病を巡ってさまざまな思いが交差します。


「ネイティブ・アメリカンは、写真が被写体の『歌』を切り取るだけでなく、写真家の『魂』も切り取ることができると信じている」


スミスが撮った写真は……


海を越えてヘイズらの元に。


「撮りたい写真に焦点を当てろ。言いたいことに焦点を当てろ」


「Minamata」は、2021年に公開される予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
クリスマスに絶望した子どもが送った暗殺者と戦うサンタをメル・ギブソンが演じる「Fatman」予告編公開 - GIGAZINE

オオカミ少女とハンターの少女の友情を描く映画「ウルフウォーカー」の予告編が登場 - GIGAZINE

トラウマ映画「セブン」のデヴィッド・フィンチャー監督新作、ゲイリー・オールドマン主演の「Mank/マンク」予告編が公開中 - GIGAZINE

世界を股にかける女性スパイチームが第三次世界大戦を防ぐべく戦う映画「The 355」の予告編が登場 - GIGAZINE

自分がゲームの背景キャラだと気づいた男が世界を救う映画「Free Guy」予告編第2弾が公開中 - GIGAZINE

トランプ政権の新型コロナ対応を追ったドキュメンタリー映画「TOTALLY UNDER CONTROL」の予告編が公開中 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.