ゲーム

Firefoxのブラウザ上に隠されたミニゲーム「Unicorn Pong」をプレイする方法とは?


Googleが開発するChromeには「恐竜ゲーム」、Microsoftが開発するEdgeには「サーフィンゲーム」など、さまざまなブラウザに隠しゲームが搭載されていることが知られています。Mozillaが開発するブラウザ・Firefoxでは、ピンポンゲームの「PONG」のような隠しゲーム「Unicorn Pong(ユニコーン・ポン)」をプレイできるとのことで、実際にユニコーン・ポンをプレイしてみました。

How to Play Mozilla Firefox’s Hidden Unicorn Pong Game
https://www.howtogeek.com/688518/how-to-play-mozilla-firefoxs-hidden-unicorn-pong-game/

ユニコーン・ポンをプレイするには、Firerfoxブラウザの右上にあるメニューアイコンをクリックし、「カスタマイズ」をクリック。


すると、左側にさまざまなメニューアイコンが表示され、右側に普段使わない機能を格納できる「オーバーフローメニュー」のボックスが表示されました。このオーバーフローメニューのボックスに、左側にあるアイコンを次々と入れていきます。この際、「伸縮自在のスペース」というアイコンだけは移動させず、左側に残しておきます。


ひたすらアイコンを移動させ、最後に「伸縮自在のスペース」だけを残すと……


画面の下部に、さっきまでは表示されていなかったユニコーンのアイコンが表示されました。このアイコンをクリック。


すると、「伸縮自在のスペース」のアイコンを使ったピンポンゲームが出現。


このピンポンでは、先ほど登場したユニコーンがボール代わりとなり、上部にある「伸縮自在のスペース」アイコンを矢印キーで移動させることで、画面下側のコンピューターと対戦することができます。


画面の左上にあるユニコーンアイコンが残機であり、数字は「自分が得点した回数」を示しています。


左上のユニコーンアイコンが1個残っている状態が「残機ゼロ」を示しており……


この状態で得点を失うと、表示されていたアイコンがくるくると周りながら落下してゲームが終了しました。


得点を失うと残機が減ってしまいますが、自分が得点した場合は残機が減らないため、その気になれば最初の残機である5点以上を獲得することが可能です。


実際にユニコーン・ポンをプレイした様子は、以下の動画を見るとよくわかります。非常に単純なゲームですが、妙に判定がシビアな点もあり、プレイしていると予想以上に熱中してしまう隠しゲームとなっていました。

Firefoxでできる隠しゲーム「Unicorn Pong」をプレイしてみるとこんな感じ - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Facebookで隠しコマンドを入力すると友人間での対戦ゲームがプレイ可能 - GIGAZINE

Microsoftの公式サイトでコナミコマンドを入力すると隠しコンテンツが発動 - GIGAZINE

対面チャットしながら「PONG」っぽいゲームがプレイできるGoogleの「Cube Slam」をぼっちで遊んでみた - GIGAZINE

意外と知らないGoogleが作った誰でも簡単にプレイできるミニゲームたち - GIGAZINE

無料で「たまごっち」などレトロな携帯ゲームをブラウザ上で楽しめる「Handheld History」 - GIGAZINE

ゲームやソフトウェアへ密かに裏技や隠しキャラなどを仕込む「イースターエッグ」は一体いつ始まったか? - GIGAZINE

ゲーム内にプロポーズを隠した男性が発売前にフラれ、世界一悲しいイースター・エッグが爆誕 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   動画,   ゲーム, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.