試食

ザクザク食感の衣とピリ辛スパイシーなバーベキューソースで夏にぴったりな「ファミチキ(BBQ味)」を食べてみた


2020年8月18日(火)からファミリーマートで、人気ホットスナック「ファミチキ」の新味となる「ファミチキ(BBQ味)」が提供されています。日本人好みの味付けになるよう配合されたBBQソースを使っているとのことで、実際に食べてみました。

ファミチキ(BBQ味) |商品情報|ファミリーマート
https://www.family.co.jp/goods/friedfoods/0253222.html

通常のファミチキと一緒にファミチキ(BBQ味)を買ってきました。袋はいつものファミチキと同じもの。


中身を皿に出してみたところ。ファミチキBBQ味はガーリック、オレガノ、ペッパーをブレンドした特製の香辛料を使っているとのことで、袋を開けた時点でスパイスの刺激的な香りが漂いました。


通常のファミチキと並べて比べてみたところ。BBQ味は通常のファミチキに比べてボリュームが1.2倍になっているとのことでしたが、サイズや厚みには大きな違いはありませんでした。また、BBQ味の方が衣の粒が粗く、色もやや黒目。


長辺143.6mmのiPhone Xと比較するとその大きさがよくわかります。


包丁でざっくりと切って断面を見たところ


さっそく食べてみると、確かに甘辛いバーベキューソースの味でかなり塩気が強く、さらにトマトの風味とスパイスの香りが広がります。衣は通常のファミチキに比べるとかなりザクザクした食感になっていて、弾力のある鶏肉の中でいいアクセント。また、唐辛子のぴりぴりした刺激は辛すぎるというわけではありませんが、食べた後も口の中にじんじんとした辛さが残ってヒリヒリするため、「辛いものが非常に苦手」という人は注意が必要です。


ファミチキ(BBQ味)はファミリーマートの全国店舗で、2020年8月18日から税込230円で購入可能。数量限定とのことなので、気になる人は早めにチェックするのがおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
どう見ても「からあげクン」と話題のファミマ「ポケチキ」3種類と「からあげクン」を徹底比較してみた - GIGAZINE

甘辛いジューシーな鶏の照り焼きがレンジで簡単&少量ずつ作れる「レンジでちょっと てり焼調味料」試食レビュー - GIGAZINE

10本の串が自動で回転して焼けていくサンコーの「自家製焼き鳥メーカー2」を使ってみた - GIGAZINE

レンジで簡単にピリッと花椒を効かせたジューシーな鶏手羽が作れる「レンジでちょっと花椒手羽」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.