試食

「海苔の佃煮」でシーフードヌードルのコクが深まった「カップヌードル 海苔うまシーフード ビッグ」を食べてみた


「カップヌードル」シリーズはカップ麺の定番として安定しているがゆえに、さらなる変化を求めた「ちょい足し」レシピが生み出されて、SNSなどで発信されています。その中の1つ、「シーフードヌードルに海苔の佃煮を入れる」という食べ方を再現した「カップヌードル 海苔うまシーフード ビッグ」が2020年8月3日(月)に登場したので、食べてみました。

「カップヌードル 海苔うまシーフード ビッグ」(8月3日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/8744

左が「カップヌードル 海苔うまシーフード ビッグ」で、右が通常の「カップヌードル シーフード」。追加された「海苔うま」の文字の圧がすごいことに。


フタの上に「特製海苔うまペースト」が別添されています。


原材料はこんな感じ。ペーストははっきりと分けられていませんが、スープの中に「のりつくだ煮」や「糖類」などが含まれています。


1食96gで434kcal。ノーマルの「カップヌードル シーフードヌードル ビッグ」は1食104gで464kcalなので、量とともにカロリーも微妙に減っています。


見た目はこんな感じで、具材の変化は見受けられません。


お湯を必要量注いだら3分待機。「カップヌードル 海苔うまシーフード ビッグ」の場合、目安となるお湯の必要量は400mlです。


できあがりの姿も、ノーマルのシーフードヌードルと大差ありません。


ここに、特製海苔うまペーストを入れます。この時点で、かなり「海苔の佃煮」の香りが周囲に漂います。


ペーストの量は想像よりも少なく、「本当にこんなに少量でいいの?」と思ってしまうほど。


しっかり混ぜて食べてみると、ノーマルのシーフードヌードルと比べて塩味の強さがやや抑えられて、魚介っぽい風味をより味わえるように変化した印象があります。海苔の塩分も含まれていそうなのに、うまく甘みがバランスを取っているのかもしれません。また、ペーストは多くないので、全体が海苔の味に塗りつぶされてしまうことはなく、絶妙な「味変」に成功している感じ。自分で海苔の佃煮を入れたら、確実にもっと入れているところなので、このあたりは、さすがはメーカーということでしょうか。


「カップヌードル 海苔うまシーフード ビッグ」は税別220円で、2020年8月3日(月)から発売中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
うまみと痛いほどの刺激が脳から快楽物質をドバッとあふれさせる「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」試食レビュー - GIGAZINE

カニの旨味とクリーミーな濃厚スープの組みあわせがやみつきになる「日清 カップヌードル 濃厚カニクリーム味」を食べてみた - GIGAZINE

「ミルクシーフードヌードル」と「ホットミルクで作ったシーフードヌードル」を食べ比べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.