メモ

新型コロナウイルスの影響でエンジニア需要に大きな変化、求められる職種・スキルとは?


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、サイバーセキュリティ分野での求人が爆発的に増加する一方で、ウェブ開発者やプログラミング言語のひとつであるRubyを用いるプログラマーの需要は低下していることが明らかになっています。

Tech Jobs in the Time of COVID - IEEE Spectrum
https://spectrum.ieee.org/view-from-the-valley/at-work/tech-careers/tech-jobs-in-the-time-of-covid

求人検索サイトのDiceが、2020年2月と3月のエンジニア求人市場の変化を比較し、求人市場における変化をまとめたレポートを公開しました。レポートではアメリカの多くの地域で新型コロナウイルスの影響が出はじめた3月頃に、求人市場にどのような変化が起きたかがわかりやすくまとめられています。

Diceによると、アメリカのIT企業やスタートアップの聖地であるシリコンバレーでは、2月から3月にかけてエンジニアの求人情報が2桁も増加したそうです。これはメッセージアプリや電子メールソフト、クラウドプラットフォームといったリモートワークに必要な製品・サービスの需要が高まったためとみられています。なお、アメリカのノースカロライナ州ローリーでは、IBMやウェルズ・ファーゴRed Hatデロイト トーマツ グループ、LenovoといったIT企業すべてでエンジニアの求人が大幅に増加したそうです。

以下のグラフは2020年3月のエンジニア求人数が地域別に前月比で何%増減したかを示したもの。多くの地域で求人数が増加しており、前月比で最も求人数が増加したのがノースカロライナ州のローリー(28%増)。カリフォルニア州サンディエゴ(23%増)、バージニア州アーリントン(20%増)、ミズーリ州セントルイス(17%増)、テキサス州アービング(15%増)など、19の都市でエンジニアの求人数が増加しています。一方、フロリダ州タンパとテキサス州ヒューストンでは求人数の増減はなく、ニューヨーク州ニューヨーク(1%減)、ジョージア州アトランタ(4%減)、オハイオ州コロンバス(5%減)、マサチューセッツ州ボストン(6%減)では求人数が2月と比べて減少しています。


Diceは「新型コロナウイルスのパンデミックは、技術セクターの特定の職種の需要にさまざまな影響を及ぼしています。最大の増加はサイバーセキュリティ分野でみられ、前月比で20%も増加しました。.NET開発者やシステムエンジニアの需要も2桁%伸びています。対照的に、フロントエンドエンジニアの求人情報は大幅に減少しており、これはコア製品やインフラストラクチャの開発に焦点を当てたためと考えられます」と分析しています。

以下のグラフは職種別に求人数が前月比で何%増減したかを示したもの。Diceの報告通り、最も求人数が増えたのがサイバーセキュリティエンジニア(20%増)で、最も求人数が減ったのはフロントエンドエンジニア(25%減)です。Diceの分析通り、フロントエンドエンジニアやグラフィックデザイナー(17%減)、ビジネスインテリジェンスアナリスト(13%減)などのインフラストラクチャの開発とは関係のないエンジニアの求人が減少しています。


さらに、求人の中で求められる技術スキルにも大幅に変化が起きています。以下のグラフは求人の中で求められている特定の技術スキルが前月比で、どの程度増減したかを示したもの。求人の中で特に求められるようになったのはシステムエンジニア(13%増)、DevOps(9%増)、スクラム(8%増)の3つで、反対に需要が低下したのはRuby(30%減)、ウェブ開発者(25%減)、バージョン管理(23%減)の3つ。奇妙なのは「.NET開発者の需要は増加しているのに、.NETに関するスキルに対しての需要は低下している(4%減)」という点です。


企業別で「3月における前月比でのエンジニアを雇用率」をみると、最も大きな伸びをみせたのがAmazonで、以下、シスコ・ウォルマート・パーソンズが続いています。これらの企業で特にエンジニアの雇用が加速している理由は、「オンラインショッピング需要の増加」および「リモートワーク需要の増加」であるとみられています。

さらに、2020年第1四半期(1~3月)の求人情報で最も求められた技術的スキルのトップ25は以下の通り。スキル横に記されているパーセンテージは2019年第1四半期の求人情報と比較して、スキルがどの程度求められるようになったかが記されています。

1位:SQL(31%増)
2位:Java(28%増)
3位:ソフトウェア開発(17%増)
4位:JavaScript(25%増)
5位:Python(28%増)
6位:プロジェクト管理(20%増)
7位:Linux(13%増)
8位:Oracle(25%増)
9位:Git(63%増)
10位:Microsoft Visual C#(35%増)
11位:スクラム(33%増)
12位:情報システム(20%増)
13位:DevOps(45%増)
14位:品質保証(19%増)
15位:.NET(57%増)
16位:SQL Server(25%増)
17位:UNIX(12%増)
18位:C++(2%減)
19位:アジャイル開発(30%増)
20位:単体テスト(31%増)
21位:ウェブ開発(79%増)
22位:AngularJS(51%増)
23位:システムエンジニアリング(18%増)
24位:Atlassian JIRA(39%増)
25位:システム管理(20%増)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新型コロナウイルスで「クラウドのあり方」が変化しているとGoogle CloudのCEOであるトーマス・クリアン氏が語る - GIGAZINE

2020年第1四半期のPC出荷台数が新型コロナウイルスの影響で前年同期比で約10%減、一方でPCの需要は急激に上昇 - GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症の流行により服の「トップスだけ」が売れ行き好調になる事態が発生 - GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症の流行でボードゲームやパズルなどの娯楽商品の需要が増えている - GIGAZINE

「新型コロナウイルスの影響でコンドームの需要が急激に増加している」という報告 - GIGAZINE

新型コロナウイルス需要でAmazonの家庭用品が在庫切れ、Amazon Primeでは遅延も - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.