試食

桜色のフレンチクルーラーに桜もち風グレーズをかけた「桜フレンチ桜フレーバー」などミスドの「桜が咲くドドーナツ」全種まとめて試食レビュー


桜ファッション」や桜もちをイメージした「桜の花ドーナツ」など桜風味のドーナツを春に登場させているミスタードーナツから、フレンチクルーラーを桜風味にした「桜フレンチ」など10種類が2020年3月6日(金)より登場しています。桜色に染まった新ドーナツ10種の仕上がりを確かめるべく、お店で買って食べてみました。

桜が咲くドドーナツ|新商品|ミスタードーナツ
https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/200306_001/

ミスタードーナツに到着すると……


扉に「桜が咲くドドーナツ」と貼られて、お店が春仕様に。


店頭にも新商品10種類がずらっと並んでいました。


ということで、新ドーナツ10種類を購入。


お皿に盛ってみると、全体的に桜色で見た目からも春を感じられます。


まずは「桜フレンチ」3種類からみていきます。


桜フレンチはフレンチクルーラー生地に桜パウダーが練り込まれたものがベース。


一番シンプルな「桜フレンチ桜フレーバー」は生地の上に桜もち風味グレーズがかけられています。


食べてみたところ、いの一番にグレーズから桜の葉特有の香りが口の中いっぱいに広がり、「あの味が大好き」という人なら「これこれ!」と納得のいく仕上がり。軽い食感のフレンチクルーラー生地自体はほんのり甘く、かすかに桜の風味が感じられます。シンプルだからこそ桜もちの風味がしっかり味わえるドーナツとなっていました。


続いて「桜フレンチ桜風味ジュレ&ホイップ」


これは生地の間にホイップクリームと桜風味ジュレが挟まれています。


桜風味ジュレが入っているので桜フレンチ桜フレーバーのように桜もち感強めかと思いきや、意外にも桜は優しく香る程度。それに比べてストロベリーチョコのいちごの香りが強いので、チョコのかかった部分を食べると桜の存在感はかなり弱めになります。とはいえ、後味にふんわりと桜が残るので、2つの風味を楽しめるという意味ではオトクかも。


3つ目は「桜フレンチあずき&ホイップ」


これは桜フレンチの間にホイップとあずきが挟まれたもの。


あずきとホイップの風味が強く、かつホワイトチョコのミルキーな風味が口全体を覆うので、かすかに桜の風味は感じられますが、「桜ドーナツ」としては「かなり遠くに来てしまったな……」と思う仕上がり。3つの中では最も甘いので、とにかく甘いものが好きな人によさそうです。


続いて、2019年に登場して人気だったという、桜もちをイメージした「桜もちっとドーナツ」3種を食べてみます。2020年版はさらに食感がもちっとするように改良されているとのこと。


まずは「桜もちっとドーナツ桜フレーバー」から。


桜もちっとドーナツ桜フレーバーの生地は、ケーキのようなしっとりさと、もちっとした食感が合わさった絶妙な食感。これも桜もち風味グレーズがかけられているので「これぞ桜もち」という風味が楽しめます。


「桜もちっとドーナツあずき」は、2019年版にはなかったホワイトチョココーティングがされています。


生地の間にはあずき。ホイップクリームは挟まれていません。


とにかくホワイトチョコのミルキーな風味が強いので、チョコがかかっている部分はチョコとあずきが圧倒的。ただしチョコがかかってない部分はあずきの向こう側にほのかな桜の風味を見いだせました。


「桜もちっとドーナツきなこ」も食べてみます。


桜もちの風味は主に桜グレーズから発生しているので、桜グレーズがかかっていない桜もちっとドーナツきなこの桜もち風味もそこまで強くありません。口に入れた瞬間はきなこの香ばしさが広がりますが、もちもちした生地を食べ進めると後からふわっと桜が顔を覗かせる、控えめながらも桜を楽しめるドーナツになっていました。


「桜ドーナツポップ」からは新味4つ。手前が左から「ストロベリーチョコレートボール」「オールドファッションボール桜フレーバー」、奥が「ポン・デ・桜フレーバーボール」「きなこエンゼルクリームボール」となっています。


オールドファッションボール桜フレーバーとポン・デ・桜フレーバーボールは桜もち風味グレーズがかかっているので、小さいながらもしっかりとした桜もちの風味が感じられます。オールドファッションボール桜フレーバーは2013年に登場した桜ファッションとは違い、通常のオールドファッションの生地ですが、味わいとしては近いので、桜ファッションが好きだった人にもオススメです。


ストロベリーチョコレートボールときなこエンゼルクリームボールは特に桜とは関係ないのですが、桜風味が続く中で味の変化が楽しめました。


なお、価格は以下の通りです。

桜もちっとドーナツ桜フレーバー:税抜120円
桜もちっとドーナツきなこ:税抜120円
桜もちっとドーナツあずき:税抜130円
桜フレンチ桜フレーバー:税抜120円
桜フレンチ桜風味ジュレ&ホイップ:税抜150円
桜フレンチあずき&ホイップ:税抜150円
ポン・デ・桜フレーバーボール:税抜35円
きなこエンゼルクリームボール:税抜35円
オールドファッションボール桜フレーバー:税抜35円
ストロベリーチョコレートボール:税抜35円

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
濃厚チョコと桜がふわっと溶けあう飲むチョコレートの究極形「ショコリキサー さくら」はレベルが高すぎて他と一線を画す仕上がり - GIGAZINE

スタバから舞い上がる桜の花びらをイメージした期間限定「さくら ミルクプリン フラペチーノ」が登場したのでどんな味か確かめてきた - GIGAZINE

全131種類の桜が咲き乱れる大阪造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきた - GIGAZINE

無料で全国の桜開花情報やお花見スポットが検索できる「お花見特集2015」が「MapFan」のスマホ/ケータイ地図サイトに登場 - GIGAZINE

40種類ものフルーツが実る木「Tree of 40 Fruit」 - GIGAZINE

さくらんぼとカリカリこんぺいとうの優しい甘さ広がるスターバックスの「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を飲んできた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.