ゲーム

Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」で送る無人島生活の詳細はこんな感じ


どうぶつたちが暮らす村で一緒にほのぼのスローライフを送るどうぶつの森シリーズの最新作、「あつまれ どうぶつの森」が2020年3月20日(金)にNintendo Switch用ソフトとして登場します。そんな「あつまれ どうぶつの森」に関する詳細な情報が「あつまれ どうぶつの森 Direct」の中で明かされました。

あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20200220/

「あつまれ どうぶつの森 Direct」はYouTubeとニコニコ生放送で配信されます。

あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20 - YouTube


今回の放送は、あつまれ どうぶつの森での「無人島生活まるわかりムービー」。大ボリュームということで、ムービーは3部構成です。


プレイヤーはたぬき開発の「無人島移住パッケージプラン」に参加し、無人島での新生活をスタートさせます。


まずは水上飛行機で島に降り立ちます。


移住先の島は最初にいくつかの候補から選択し……


その後、北半球か南半球かを選択します。どちらの半球でも春夏秋冬が楽しめます。


4月


7月


10月


1月


というわけで、3月20日になったらさっそく無人島へ出発。










摘んだ花でかんむりを作ったり……


釣りをしたり……


きのこだらけの平野を走り回ったり……


冬の自然を堪能したりが可能。


最初に無人島へやってきたタイミングで、一緒に無人島に移住するどうぶつたちと新生活のオリエンテーションを受けることとなります。


最初はたぬき開発からテントを支給されるので……


場所を選んで……


テントを張ります。ここが無人島生活の拠点となるわけです。


一緒に無人島に移住してきたどうぶつの中にはテントの場所を選べずにいるものもいるので、そんな場合はプレイヤーがテントを張ってあげればOK。


移住するのは無人島ですが、たぬき開発の運営する「島の施設」が存在します。


島の施設その1は「案内所」


見た目は普通のテントです。


中はこんな感じ。


案内所では生活雑貨の販売や不用品の買い取り、無人島生活のアドバイス、無料のDIYワークショップの受講などが可能。


レシピと材料さえあれば無人島でもいろんなものを作成できるので……


自分だけのオリジナルの拠点を作成できます。


さらに、DIY上級者はリメイクワークショップに参加することが可能となります。リメイク技術を駆使してDIYしたアイテムをオシャレにリメイクしていくことができるわけです。


木材のカラーを変更したり……


好みの柄を設定したりが可能。


DIYとリメイクで無人島生活がより華やかに。


島の施設その2が「飛行場」です。


無人島へやってくる際に乗ってきた水上飛行機もここに。


「飛行場」から、ローカル通信かインターネットを使って他のプレイヤーの島と交流することができます。


友だちを自分の無人島に招待することもできます。


逆に、自分が友だちの無人島にお邪魔することも可能。


ひとつの島に滞在可能な人数は最大8人まで。


飛行場からはメッセージの送信も可能です。


宛先を選んで……


封筒を選択。


アイテムを添付することも可能


メッセージと共に好きなアイテムを送れる模様です。


無人島暮らしはもちろん、一人暮らしすら初めてという人のための「安心サポート」もあります。


無人島暮らしを始めたプレイヤーには「特製スマートフォン」が支給されます。


スマートフォンでは「カメラ」


「たぬきマイレージ」


「DIYレシピ」


「パスポート」


「マップ」


「マイデザイン」など、さまざまな機能が使用できます。


サポートその2は、たぬきちによる「島内放送」です。毎朝行われる島内放送では島での出来事などがお知らせされます。


役立つ情報をじゃんじゃんお届けするとのこと。


サポートその3は、スマートフォンからアクセスできる「たぬきマイレージ」です。


たぬきマイレージでは初めての無人島暮らしで「何をしていいかわからない」という人のために、遊び方や暮らし方が提案されています。


また、提案される遊びや行動をこなすことで、マイルをゲットすることができます。


たとえば釣りをして……


「目指せ、釣り名人」のミッションをクリアすると……


肩書きとマイルをゲットできるわけです。


ゲットしたマイルは、たぬきちに移住費用として取り立てられるのはシリーズお約束。


さらに、タヌポートを使うことで……


マイルを使ってお買い物もできます。


「どうぐスッキリ!おきにリング」を使えば……


道具を一瞬で持ち帰ることが可能、といった具合に生活のお役立ちグッズなども入手できます。


さらに、初めての無人島生活における「注意事項」も。


無人島にはハチやサソリなどの危険生物も生息しています。


ハチに刺された時は……


「おくすり」を飲めばOK。


「おくすり」はまめきちが売っています。


夜道には……


おばけの「ゆうたろう」が登場。


さらには、無人島なので海岸で遭難者を発見することもあります。


無人島で迷子になったらスマートフォンからマップを起動。


島のマップを確認できます。


完全に迷ってしまった場合は緊急脱出サービスを利用することもできます。


グチっぽいオペレーターとつながり……


テントの前に無事帰還することができます。


さらには、「オプションプラン」も存在します。


オプションプランその1は「マイホームプラン」


今作でも多額のローンを組んでお家を建てることができます。


無人島に夢にまで見たマイホームが完成。


荷物を収納したり……


壁紙や床板を張り替えたりと、マイホームを自由に彩っていきます。


家具の配置を変えたり……


壁に飾る装飾を選んだり。


イイ感じのマイホームができたらパシャリ。


さらに、マイホームは増築やリフォームすることもできます。


生活が豊かになればなるほどたぬきちに搾取されていくことになるプレイヤー。


オプションプランその2は「マイルりょこうけん」です。


マイルりょこうけんを使えば旅行ができます。


たとえば「離島ツアー」では……


木や花が生い茂る小さな無人島で、いつもと違うムシとりや材料の回収などが可能に。


離島で新たな出会いがあるかも……?


オプションプランその3は、「1つの島に8ユーザーまで移住可能」


スマートフォンから「住人呼び出し(パーティモード)」を選び……


フレンドを選択。


すると、同じ島に住むユーザーと最大4人プレイが可能になります。


リーダーとフォロワーを決めますが……


リーダーはいつでも変更可能です。


オプションプランその4は「スマートデバイス連携サービス」。


Nintendo Switch Onlineアプリから「タヌポータル」が使用可能になります。


QRコード読み取りサービスの「マイデザイン」では……


過去作で自作したマイデザインのQRコードを読み取り……


あつまれ どうぶつの森でマイデザインをダウンロードすることができます。


さらに、チャット機能や……


ボイスチャット機能も登場予定。


なお、スマートデバイス連携サービスは2020年3月中にサービス開始予定です。


第2部はたぬきちの妄想……ではなく無人島の発展イメージの紹介。


新たな島民を受け入れて……


無人島を豊かにしていきます。


島への移住者募集の広告を出すことで受け入れが可能に。


移住者の家を用意したり……


直接勧誘したりと、プレイヤーは大忙し。


新たな施設も。


博物館


商店


仕立て屋さん


キャンプサイト


仕立て屋さんでは……


「ベル」を使って衣装を購入できます。


キャンプサイトに宿泊する人を新たな島の住民に勧誘することも可能。


たぬきちが控える案内所がテントから……


立派な建物にリニューアル。


ここでマイホームの建設や増築、リフォーム、移設などが可能に。


さらに、おなじみのしずえさんも登場します。


自分の島を運営する手助けをしてくれる心強い味方です。


他にも島にはさまざまなキャラクターが訪れます。


変身ステッキを振ることで……


その場で一瞬にして着替えることも可能。


ラグやカブ、アクセサリーなど、アイテムを売ってくれるさまざまなキャラクターが島を訪れます。


島ではさまざまなイベントが開催されます。


釣り大会


ムシとり大会など、さまざまな参加型イベントが開催される予定です。


さらに、あつまれ どうぶつの森の「無料アップデート」についても。


「オンリーワンの島開発」ということで、自分の家だけでなく島を丸ごと自分色に染め上げることが可能になります。


たぬきちに相談することで島を飾るさまざまな設備を購入可能。


橋や……


スロープなどを、けた違いの金額で購入する必要があるようです。


設置するとこんな感じ。


さらにスマートフォンの「島クリエイター」を起動することで、島をもっと自分好みに作り替えることができます。


工事現場の監督役のような見た目になったプレイヤー。


地面の舗装や……


河川や崖の工事


スロープを設置したり、地面を掘ったりすれば……


滝を作り出すこともできます。


自分だけの島で気ままなスローライフを思う存分満喫。


四季折々の自然を楽しんだり……


豪華な中華料理屋を作ってみたり……


どうぶつたちと誕生パーティーを開いたり。


あつまれ どうぶつの森では、これまでのシリーズ以上に自由な生活が楽しめそうです。


第3部はよくある質問に対する回答です。


「1台のNintendo Switchで、家族で一緒に遊べますか?」


ひとつの島を家族で共有することが可能。


住むことができるのは最大8人まで。


それぞれが自分のテントや……


自分の家を持つことができます。


「amiiboに対応していますか?」


あつまれ どうぶつの森は、どうぶつの森シリーズのamiiboや……


amiiboカードに対応しているとのこと。


Joy-Con(R)のNFCエリアにタッチすると……


キャンプサイトに訪問者がやってくる模様。


また、どこかにある撮影スタジオにモデルとして招いて……


撮影を楽しむこともできます。


一部のキャラクターのamiiboについては順次対応予定。


「インターネット通信の『おでかけ』について、もっと詳しく知りたいです」


インターネット通信でよその島へ出かける場合は、Nintendo Switchのフレンドだけではなく……


一時的に発行されるパスワードを使えば、フレンドではない人の島へ行ったり、逆に見ず知らずの人を招いたりすることも可能。


インターネット通信で訪ねた先の無人島ではオノやスコップは使えないので、知らない人に島を荒らされる心配はありません。


ただし、ベストフレンド登録している相手の場合は使用不可になるアイテムはありません。


スマートフォンから「ベストフレンドリスト」を起動して……


ベストフレンドにフレンドを登録可能です。


「もし、セーブデータをなくしてしまったら?」


あつまれ どうぶつの森はNintendo Switch Onlineのセーブデータお預かりサービスには対応していません。


ただし、サーバーにバックアップしたセーブデータを復旧できるサービスが後日提供される予定とのこと。


「無料アップデートって?」


季節限定のイベントは無料アップデートによって追加されます。


初回アップデートは2020年3月20日(金)で、イースターイベントが予定されているとのこと。


また、どうぶつの森 ポケットキャンプとの連携も予定されています。


あつまれ どうぶつの森とどうぶつの森 ポケットキャンプの両方で特別なアイテムが手に入るとのこと。


「あと、もうひとつだけ」とたぬきち。あつまれ どうぶつの森 Directが終了した直後から……


どうぶつの森の公式Twitterアカウントで、たぬきちが情報を直接発信します。


あつまれ どうぶつの森は、2020年3月20日(金)にリリースされます。希望小売価格は税別5980円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」の新要素が発表 - GIGAZINE

Nintendo Switchの「どうぶつの森」最新作は2020年3月20日発売に延期 - GIGAZINE

スマホであのどうぶつの森が思う存分楽しめる「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をプレイしてみた - GIGAZINE

スマホ版どうぶつの森のタイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に決定、配信日時も - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.