生き物

台湾が新型コロナウイルス予防キャンペーンに起用した「柴犬」が可愛いと大人気に


新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、中国・湖北省では住民の外出が厳しく制限されたり、アメリカでは武漢からの帰国者を隔離したりと、各国ではさまざまな対策を行っています。そんな中、台湾の衛生福利部が新型コロナウイルス予防のキャンペーンに使用している「柴犬」が、大きな人気を集めていると報じられています。

衛福部宣導正確洗手時機 超萌柴犬親身示範 | 生活 | 中央社 CNA
https://www.cna.com.tw/news/ahel/202002050176.aspx

Taiwan embraces cute mascots for virus prevention campaign | AFP.com
https://www.afp.com/en/news/15/taiwan-embraces-cute-mascots-virus-prevention-campaign-doc-1p21ne1

中国国外にも感染が広がっている新型コロナウイルスにより、台湾では2020年2月15日に初の死亡者が確認されました。その一方で、感染者数は2月16日時点で20人と、比較的少ない数を保っていると報じられています。

台湾、新型肺炎で初の死者 タクシー運転手が市中感染 (写真=共同) :日本経済新聞


台湾の公衆衛生、社会福利及び社会福祉に関する業務全般を担当する衛生福利部は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、台湾の人々に向けてさまざまな対策を呼びかけています。衛生福利部が行っている呼びかけの中でも特に注目を集めているのが、「広報犬」として活躍する柴犬です。

実際に衛生福利部のFacebookページを見ると、いきなり可愛らしい柴犬の写真が目に入りました。


投稿の内容は、くしゃみをする際には口元を覆うようにと呼びかけるもの。柴犬が大きく口を開けている写真にバツ印が付けられています。


他にも、台湾における新型コロナウイルスの感染状況についてまとめた投稿の右下にも、柴犬がひょっこり顔を出していました。


落ち着きを保ちながらも、手洗いを行って不必要な接触を避けるように呼びかける投稿でも、柴犬が起用されています。


「バレンタインデーに恋人と手をつなぐ前やチョコを食べる時は先に手を洗おう」という投稿では、「バレンタインデーに誰とも触れ合う予定がない人は、手を洗う必要がありますか?」「涙で洗いましょう(本当は涙ではなく、石けんでしっかりと洗いましょう)」といった冗談も記されており、適度に力を抜いた呼びかけが行われている模様。


衛生福利部で新型コロナウイルスに関するコールセンターが設置されたという投稿では、職員の顔を隠すために柴犬が使われています。


手を洗うことに加えて、手で目や鼻を触ることも避けようと呼びかける投稿。


衛生福利部長の陳時中氏が、柴犬のパネルを使って人々に自己防衛を呼びかける投稿もありました。柴犬を起用した新型コロナウイルス対策の呼びかけはインターネット上で多くの人気を集めており、投稿はSNSなどで何十万回も共有されているとのこと。


衛生福利部が人々への呼びかけに柴犬を起用するのは、新型コロナウイルス関連が初ではなく、2019年には「腸毒病」とも呼ばれるエンテロウイルスの感染対策を呼びかけるため、衛生福利部によって柴犬が起用されています。なお、この柴犬は投稿担当者の飼い犬だそうです。


また、人々に政府の声を届けるために可愛いマスコットキャラクターを起用しているのは、衛生福利部だけではありません。台湾の外交部はマスクを付けたハトのキャラクターを起用して、中国に入国した外国人に対する入国規制について呼びかけています。


AFP通信は台湾政府が行っている一連の呼びかけについて、厳しい共産主義的なスローガンが展開されている中国と対照的だと述べています。中国の国営メディアは人々の愛国心を鼓舞して新型コロナウイルスへの対策を呼びかけているほか、湖北省では「お互いを訪問することは、お互いを殺すことにつながります」「1カ所に集まることは自殺と同じです」といった、厳しい内容のスローガンが使われているとのこと。


また、台湾ではマスク不足による買い占めを防ぐため、健康保険証を利用してマスクの購入数を制限する対策が行われており、海外から持ち込み可能なマスクの個数も「1人250個」に制限されています。2020年2月中旬には、海外からマスクを密輸しようとした船が沿岸警備隊によって摘発される事例もあったそうです。

AFP通信は、台湾では国民に主張を伝えるために「可愛い」を上手く使っていると指摘。2020年1月11日に行われた中華民国総統選挙で史上最多の得票で再選を果たした蔡英文氏が、自身のアニメ調イラストグッズを使った選挙活動を展開したことにも触れています。

台湾総統選で歴史的勝利 蔡英文総統のグッズが人気

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新型コロナウイルスに対抗すべく無料の「ロックフェス生放送」を中国のBilibiliが実施 - GIGAZINE

新型コロナウイルス流行拡大に対して「アダルトゲームを無料配布」するゲームメーカーが登場、ユーザーに「引きこもりプレイ」を推奨 - GIGAZINE

Appleが公式に「コロナウイルスの影響で売上が低下する」という予想を発表 - GIGAZINE

新型コロナウイルスの症例報告数が一晩で1万5000件近く増加した理由とは? - GIGAZINE

新型コロナウイルスは糞便を介して感染している可能性があると判明 - GIGAZINE

新型コロナウイルスがさまざまな分野に変革をもたらしている - GIGAZINE

新型コロナウイルス対策の隔離政策がアメリカで実施、中国では家族が隔離された子どもが死亡するケースも - GIGAZINE

ウイルス対策のマスク着用が日常生活にもたらす意外な弊害とは? - GIGAZINE

in 生き物, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.