映画

実写映画版「映像研には手を出すな!」の公開日&ドラマ版放送が決定、第1弾ビジュアル解禁


乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波主演で実写映画化される「映像研には手を出すな!」の公開日が2020年5月15日(金)に決定しました。また、映画公開に先駆けてのTVドラマ化も決定しています。

映画『映像研には手を出すな!』公式サイト
https://eizouken-saikyo.com/

公開日決定に合わせて、以下の第1弾ビジュアルも公開となりました。


「設定命」で様々な設定を湯水のように生み出す極度の人見知り主人公・浅草みどり(演:齋藤飛鳥)


俳優一家に生まれて自身はカリスマ読者モデルながら、自分を表現するためにアニメーターを目指す水崎ツバメ(演:山下美月)


浅草と水崎の才能を使ってアニメを作り一儲けを企むプロデューサー気質の金森さやか(演:梅澤美波)


3人は「映像研究同好会(映像研)」で「最強の世界」を創り出すことに邁進していきます。


その映像研の前に立ちはだかるのが、部活動の予算管理・承認を行う「大・生徒会」。


生徒会を束ねる会長・道頓堀透(演:小西桜子)


生徒会書記で影の実力者、さかき・ソワンデ(演:グレイス・エマ)


芝浜高校の“切り込み隊長”・阿島九(演:福本莉子)


黒服に追われる浅草。


果たして浅草たちは、「公立ダンジョン」と表現される芝浜高校を舞台にしたアニメを創ることができるのか。


TVアニメ版が2020年1月から絶賛放送中で、映画は2020年5月15日(金)公開ですが、その間をつなぐように2020年4月からMBS/TBS系列「ドラマイズム」枠でTVドラマ版が放送されることも決定しました。ドラマは全6話構成で、ドラマの最終回が放送された週末から映画が公開されるというスケジュールになるとのこと。MBSでは4月5日から毎週日曜24時50分、TBSでは4月7日から毎週火曜25時28分に放送開始です。

各スタッフ&キャストからのコメントを、過去に発表されたものも含めて以下にまとめました。

「映像研には手を出すな!」原作 大童澄瞳:
オーケー、君の心を代弁しよう。「マジで言ってんのか!!!!!!!!」
「映像研×乃木坂46」?いやちがう!!これは乃木坂46からの挑戦状!!「乃木坂46VS映像研」という世紀の大決戦なのだ!!!
「国民的アイドルグループ」の乃木坂46が!!あえて!!真逆の位置にある『映像研には手を出すな!』という読者を選びまくるニッチでマニアックな漫画を映画化しようという最高にクレイジーな選択!!!
もはやこれは大人達の盛大な悪ふざけでありお祭!!
私も担当編集も企画を持ってきたプロデューサーも監督も、関わる人間全員がこの実写化で一波乱起きるのは承知だ!!!
漫画、アニメに続く"第三の映像研"「乃木坂46の実写版」!!!国民的アイドル乃木坂46は映像研の世界でどんな妄想と芸術を爆発させるのか!!!
日本映画業界!!!火薬の在庫は足りてるか!!!!!心して待て!!!

監督 英勉:
「マジで言ってんのか!」
最初にお話を聞いた時に思いました。 「『映像研には手を出すな!』には手を出すな!」
禁断の書に触れる十字架をボクは背負うんだなと。
やるんだったら実写でしか出来ない『見たことない映像研』をやるしかない!
乃木坂さんの背中に隠れて、頑張ろうと思います。 皆さま、手柔らかに。

浅草みどり役 齋藤飛鳥:
独特な世界観が描かれる作品。こんな世界は今まで一度も体験したことがありません。
作者である大童澄瞳さんの妄想、描きたい世界が余すことなく描かれているこの作品は、初めて触れた時の衝撃がとても大きく残りました。
どうなるか?私はどうすればいいのか?全くわかりません。
“最強の世界”を実写化することは可能なのでしょうか?わかりません。。。
誰も想像のできないこと。実写化が本当に実現したら、それを成し遂げた製作陣の皆様は天才です。
こんなに素晴らしい作品。自分の中に在ったものを真っ直ぐ描いている作者様は天才です。
その作品に出演する私。天才の皆さんに、必死について行く他はありません。
「映像研」を研究して、研究して、その世界に足を踏み込んでも邪魔にならないように、心を込めて精一杯、演じさせて頂きます。

水崎ツバメ役 山下美月:
この作品に触れて、フィクションには夢と希望と情熱が詰まっていると大きな衝撃を受けました。
とにかく何か大きな世界を創ってみたい、想像力を爆発させてみたいという願望が止まらなくなる作品です。
妄想と現実が入り交じるこの世界をどのように映像にしていくのかまだ未知数ではあります。
ですが制作陣の皆様のお力をお借りしなから、「私の考えた最強の世界」をリアルに創ることができたら最高に格好良いなとワクワクが止まりません。
賑やかに楽しくそして真っ直ぐで爽やかなわちゃわちゃとした毎日を、皆様にも感じていただきたいです。
3人のセンスがぶつかり合う熱く情熱的な映像研を描いていけるよう、精一杯頑張らせていただきます!

金森さやか役 梅澤美波:
この作品を初めて読んだ時から、見た事のない描写で描かれるその世界に気づけば惹き込まれていました。
自分の描く世界がこの空間に創られていく、、、忘れかけていた挑戦心や屈しない姿勢、この作品を通して自分自身物凄く力をもらった気がします。
電撃3人娘が創る"最強の世界"。私達もその世界に入り込めるのだと思うとワクワクしてなりません。
今は正直、彼女たちが妄想するあの世界を本当に再現できるのか?どうなっていくのか?
全く予想もできません。スケールが莫大すぎて頭の中では想像すらできません。けど、だからこそやりがいがあるのでは?と感じています。
制作陣の皆様、共演者の皆様とディスカッションしながら、金森さやかのどこか刺があるようで暖かい独特な雰囲気で浅草氏、水崎氏の良きパートナーになれるよう、この作品にいいスパイスを加えられるよう精一杯務めてまいります。
飛鳥さん、美月と共に、"最強の3人"になれるように。
 自分自身にとってかなりの挑戦になるかと思います。とてもワクワクしています。楽しみにしていてください。

道頓堀透役 小西桜子:
映画、ドラマ、アニメ エトセトラ…が大好きな私にとって、『映像研には手を出すな!』は好きのど真ん中でした。
原作を読んだときに、「夢と現実の境界線を壊せるから、私は映像の世界が好きなんだ」と改めて思いました。
これはそんなロマンが詰まっている作品です。
私は映像研に手を出す、大・生徒会長 道頓堀透役ですが、道頓堀も自分なりの正義と情熱を持っているどこか愛おしいキャラクターなので、少しでも愛していただけたら嬉しいです。
ドラマでは、色々なことに半端ない情熱とこだわりを持った個性的な部活動がたくさん登場し、それぞれの対峙が本当に面白く、撮影中も笑いをこらえるのが大変でした。
スタッフ・キャストの皆さんの情熱が溢れる明るい現場で、本格的なドラマ撮影が初めての私にとってもすごく楽しかったです。
命を懸けて好きなものに全力で向かっていく姿はみんなかっこいい!
是非、映画もドラマも楽しみにしていて下さい!

さかき・ソワンデ役 グレイス・エマ:
初めて原作を読んだとき、さかき・ソワンデのカッコよさに惚れました!
役が決まった時、原作のソワンデのイメージを壊さないかとか、何より本格的な演技が初めてだったので不安でした。
その反面、映像研の世界がどう表現されるのかワクワクしました!
撮影現場はそんな私の不安も時飛んでしまうぐらい楽しかったです!
監督をはじめキャストの皆さんも優しくて、そういった雰囲気も伝わるといいな、と思います。
素敵な作品に関わることができ、本当に光栄です。最強の世界を楽しみに待っていてください!

阿島九役 福本莉子:
どこを見ても大童先生の夢とロマンがページの中で生きている。
その世界観に無理矢理引きずり込まれるような…本当に恐ろしくなるほど魅力的な作品です。
この魅力を実写で表現する事にプレッシャーを感じていますが、でもそれ以上に電撃三人娘が織りなす"最強の世界"を間近で目撃出来るのが楽しみで堪りません。
私が演じる阿島は芝浜高校の斬り込み隊長と呼ばれる警備部のボスです。
原作ではまだフォーカスされていないので皆様の中でも謎に包まれたキャラクターなのではないでしょうか。
私も悩みながら、監督と相談して1からキャラクターを創り上げました。
自由気ままな阿島をどうやったら面白く表現できるか、自分に何ができるのか、を意識しながら精一杯挑戦させて頂きました。
私史上最高に、暴れに暴れた作品です。
大・生徒会、いや、「映像研には手を出すな!」を楽しみに待っていてください!!

なお、実写版撮影時のオフショットなどが公式Instagramで公開されています。

映画『映像研には手を出すな!』(@eizouken_saikyo) • Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/eizouken_saikyo/

◆「映像研には手を出すな!」作品情報
原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」(小学館 「月刊!スピリッツ」連載中)
キャスト:齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波、小西桜子、グレイス・エマ、福本莉子、松﨑亮、鈴之助、出合正幸、髙嶋政宏
監督:英勉
制作プロダクション:ROBOT
配給:東宝映像事業部
©2020 「映像研」実写映画化作戦会議 ©2016 大童澄瞳/小学館
©2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 ©2016 大童澄瞳/小学館

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「映像研には手を出すな!」原作者・大童澄瞳インタビュー、アニメは「主人公3人が違っても構わないつもりだった」 - GIGAZINE

アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す - GIGAZINE

見た映画をコマ割りして自らの演出資料にしている「映像研には手を出すな!」第4話絵コンテ・演出担当の山代風我さんにインタビュー - GIGAZINE

小物類にアニメとしての説得力を持たせるデザインを行った「映像研には手を出すな!」プロップデザインの高畑匠子さんにインタビュー - GIGAZINE

「楽しいアニメーション制作」を描き出す「映像研には手を出すな!」プロデューサーのチェ・ウニョンさんにインタビュー - GIGAZINE

アニメ「映像研には手を出すな!」Blu-rayは全12話収録のCOMPLETE BOXでアニメーションプロセスムービー・ミニアニメ・よりぬき映像研も完全収録 - GIGAZINE

in 映画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.