試食

ハバネロ使用で「ジャワカレー辛口」の5倍のカプサイシン濃度を誇る「大人の激辛」が登場、ジャワカレー史上最も辛いレトルトカレーを食べてみた


レトルトカレーの中でも辛党御用達なことで知られるのが、ハウス食品の「ジャワカレー辛口」です。そんなジャワカレーに、ハバネロを使用して辛口の5倍の濃度のカプサイシンを投入し、ジャワカレー史上最高の辛さを実現した「レトルト ジャワカレー 大人の激辛」が2020年2月10日(月)から登場しています。湯せんしなくても箱ごと電子レンジで温めて食べることが可能な激辛カレーは一体どれほどの辛さか気になったので、実際に食べてみました。

ジャワカレーブランド史上 最も辛い新アイテム登場! ハウス「レトルトジャワカレー」<大人の激辛> 既存製品のフレッシュアップと併せて、2月10日から全国で発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ハウス食品
https://housefoods.jp/company/news/news1001002513.html

レトルト ジャワカレー <大人の激辛> | 商品カタログトップ | ハウス食品
https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,088983,ret,curry,jabar.html

これが「レトルト ジャワカレー 大人の激辛」です。


パッケージには「ジャワカレー史上最も辛い!」と書かれています。辛さはなんと、ジャワカレー辛口の5倍とのこと。


辛口の5倍といわれてもピンと来なかったので、公式サイトで辛さを確かめてみたところ、ジャワカレー辛口は辛味順位が「5」なのに対し……


「レトルト ジャワカレー 大人の激辛」は単に「激辛」とだけ書かれており、もはやカテゴライズ不可能な辛さだという位置付けとなっています。


側面の原材料を見ると、「唐がらし」「青唐がらし」「焙煎唐がらし」と、唐辛子だけで3種類も入っていることが分かります。


裏面には「大変辛いカレーです。辛さの苦手な方はご注意ください」との注意書きがありました。


調理方法はこんな感じ。お湯で温めることもできますが、今回は電子レンジで温めてみます。


パッケージを開け口から開けて、180度しっかりと折り返したら……


フタを折り返したまま電子レンジへ。


電子レンジの出力を600Wに設定し、タイマーを1分20秒にセット。なお、500Wの場合は1分50秒でOKですが、700W以上の出力で温めることはできないとのことです。


タイマーが鳴ってから電子レンジを開けてみると、パウチと箱がパンパンに膨らんでいました。


パウチの封を切って……


ごはんを盛り付けた皿に移します。


これだけで温かいカレーライスが完成。普通のレトルトカレーのように、手鍋で湯を沸かせて温める必要がないので、作るのも片付けるのも楽です。


最初の一口はむせるほど辛く、とても味わうどころではありませんでした。中辛や辛口のジャワカレーならむしろ大好物な編集部員でも、涙が出るほどの辛さに見舞われたので、辛いのが苦手な人はまず手を出してはならない辛さです。


しかし、舌の痛みがおさまったころにもう一口食べてみると、不思議なほど辛さが沈静化。たっぷりと入った玉ねぎの甘みやトマトのコクといった、野菜のうまみを感じることができるようになりました。二口目以降もある程度の辛さがあるのもの、後を引かないキレのある辛さなので、スカッと心地良い刺激が喉を突き抜ける感覚が楽しめます。試食に参加した別の編集部員は「最初の一口さえ乗り切れれば、さっぱりしたスパイシーさと野菜の甘みが味わえるカレー」と評していました。


「レトルト ジャワカレー 大人の激辛」は2020年2月10日(月)から全国の小売店で購入可能で、価格は税別270円です。また、Amazon.co.jpでも取り扱われていて、記事作成時点での価格は10個入りが税込3666円でした。

Amazon | ハウス食品 レトルトジャワカレー 大人の激辛 200g×10入 | ハウス食品 | カレー 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Amazonブランドのレトルトカレー「Wickedly Prime 角切り牛肉の欧風カレー」など6種類を食べ尽くしてみた - GIGAZINE

お肉を焼くだけでまるでじっくり煮込んだカレーができるハウス食品「お肉を焼くだけでおいしいカレーの素」を使ってみた - GIGAZINE

食べログで選ばれた人気店の味を再現したレトルトカレー「選ばれし人気店 芳醇チキンカレー」を食べてみた - GIGAZINE

かつおと昆布の和風だしがカレースパイスをまろやかに整える「日清 和風だしカレーメシ JAPAN」試食レビュー - GIGAZINE

チーズ盛々&輪切り唐辛子たっぷりのアラビアータソースを牛丼に絡めた「クリームチーズアラビアータ牛丼」を情熱の大辛ソースで辛さマシマシにして食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.