取材

「放課後さいころ倶楽部」に登場した鴨川周辺を声優・宮下早紀さんが巡った「京都ボド散歩」第2回配信


2019年10月から好評放送中のTVアニメ「放課後さいころ倶楽部」の舞台を武笠美姫役・宮下早紀さんが巡る「京都ボド散歩」。第2回配信分では、第1話に登場した鴨川周辺を探訪しました。


「京都ボド散歩」第1回では、宮下さんは平安神宮・動物園東門前バス停・蹴上インクラインを探訪しました。

「放課後さいころ倶楽部」の舞台を武笠美姫役・宮下早紀さんが巡る「京都ボド散歩」配信開始 - GIGAZINE


第2回は、賀茂川(鴨川)と高野川が合流するあたりが舞台です。


通称・デルタへ向けて西側から歩いていく宮下さん。


渡ってきたのは「出町橋」。


こんな感じで、複数アングルから撮影中。


京都を舞台にしたアニメやドラマなどでたびたび登場する「デルタ」。本作でも第1話に登場しました。


そしてそれよりもはっきりと登場するのが、デルタから賀茂川のほうへ飛び石を渡った先にあるベンチ。


これは第1話アバンタイトル部分でミキが腰掛けていたベンチです。


第1話で、ミキとアヤは衝撃的な出会いを果たします。その後、全身濡れてしまったアヤが橋の下で着替えるのをミキが見張る……というシーンがありますが、実際にはこのあたりの橋の下はダンスの練習で使われていたり、ランニングやウォーキングの人が行き交ったりしていて、ミキが見張っていたとしても着替えるのは難しそうでした。


飛び石を渡っていく宮下さん。なお、四角形のブロックのほかに亀形と鳥形の石もあり、やや丸まっていて靴や石の状態によっては滑ることがあるので、マネする時には気をつけてください。


川を渡った宮下さんの冒険はさらに続きます。


・つづき
「放課後さいころ倶楽部」登場の甘味処「茶房いせはん」をミキ役・宮下早紀さんが訪問した「京都ボド散歩」 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ボードゲーム「キャプテン・リノ」の対戦で大いに盛り上がった「放課後さいころ倶楽部 放送直前 京まふスペシャルステージ」レポート - GIGAZINE

「ゲームをやるのも仕事」と言える仕事っぷりを見せるアニメ「放課後さいころ倶楽部」シリーズ構成・前川淳さんインタビュー - GIGAZINE

「放課後さいころ倶楽部」原作者の中道裕大さん&すごろくや・丸田康司さんにインタビュー、ボドゲを楽しむ人の輪を広げているのはこんな人たち - GIGAZINE

女子高生たちがボードゲームに興じるアニメ「放課後さいころ倶楽部」のすごろくや祭トークイベントレポート - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.