レビュー

Nintendo Switchでシンプルながらも病みつきになるパズルRPG「Puzzle Quest:The Legend Returns」をプレイしてみた


Xbox 360やPlayStation 3、PlayStation Portable、ニンテンドーDSなど、さまざまなプラットフォームでリリースされた「パズルクエスト~アガリアの騎士~」に新規要素を追加して完全リマスターした「Puzzle Quest:The Legend Returns」が、2019年9月19日にNintendo Switchでリリースされました。ファンタジーな世界観で、シンプルなパズルでモンスターと戦うというロールプレイングゲーム(RPG)とのことで、実際に遊んでみました。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Puzzle Quest:The Legend Returns
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000019231


実際にパズルで戦闘するとはどういうことなのか、以下のムービーを見るとわかります。

Nintendo Switch「Puzzle Quest:The Legend Returns」の戦闘はこんな感じ - YouTube


ゲームを起動したらAボタンを押してスタートします。


「最初から始める」を選択


まずはプレイヤーとなる主人公のプロフィールを作成します。名前は自由に決められるほか、ランダムで生成することが可能です。


次に職業を選びます。職業は全部で12種類で、その特性に応じて難易度が変化します。今回は難易度が「普通」のナイトを選択しました。


Lボタン・Rボタンでキャラクターの見た目を選択し、OKを選びます。


かつての戦いで悪を滅ぼし、長く平和が続いているエセリア王国がゲームの舞台。しかし、邪悪な存在はよみがえりつつあり、再び王国におそいかかろうとしています。


ゲームはマップを移動しながら、クエストを受けたり戦闘をこなしたりして進めていきます。最初はまず王都のバルトニアを選びます。


「クエストを探す」を選択


最初のクエスト「家族の再会」を受諾します。


バルトニア城で「父親に呼び出されたのでシリアに戻る」と女王に連絡。女王は快く帰郷を認めてくれた一方で、魔物が目覚めて国に襲いかかろうとしていると心配していました。


「シリア」を選択して、移動します。


「父を尋ねる」を選択


久しぶりの会話のあと、父は祖父がのこした壊れた盾を手渡し、女王を守るように通達します。


こんな感じでクエストをこなしながらストーリーを進めていきます。しかし、そのなかで敵が立ちはだかることも。女王に頼まれてシリアに公文書を運びに行っているところ、盗賊と遭遇しました。続けるを選択。


「ファイト!」を選択


戦闘画面はこんな感じ。カラフルなジェムが8×8マスの枠を埋め尽くしています。ジェムは縦もしくは横に3つ並べると消滅します。例えば以下の画像のように緑のジェムを選択し……


上ボタンを押すと、選択していた緑のジェムが上のジェムと入れ替わり、緑のジェムが横に3つ並んで消滅します。


緑のジェムを消すと、キャラクターの横に表示されているマナゲージのうち、緑のゲージが増えました。ジェムを消すと、消滅した色に対応したマナゲージを増やすことができます。


マナをためるとキャラクター下部に表示されている「スキル」を使うことができます。黄色のマナ6つと青色のマナ6つを使って発動できる「神の権利」は……


紫色の星ジェムを一斉に消すことができます。紫色の星ジェムは経験値になるので、一気に大量の経験値をゲットすることが可能です。


ジェムを消すと相手の手番となり、交互にジェムを消すというのが主な戦闘の流れ。また、以下の画面で選択した赤色ジェムを右のジェムと入れ替えると……


赤色のジェムが縦に4つ並びました。


4つ以上並べてジェムを消すと、自分のターンがもう1回追加される「4ジェムイレイス」が発動。ただジェムを消すだけではなく、4ジェムイレイスを優先的に消すことで、自分の手番を増やし、より多くのマナを稼ぐことができます。


そして、ドクロのジェムを消すと……


相手キャラクターの上部に表示されている体力ゲージが減ります。ドクロジェムは、直接相手にダメージを与えることができるジェムというわけ。


ドクロジェムを消したり、マナを貯めて強力なスキルを使ったりすることで、相手の体力を0にすれば勝利。ゴールドや経験値が手に入ります。


以下のムービーが、実際にパズルで戦闘する様子。1回の戦闘にかかる時間はだいたい3~4分ほどで、敵が強くなってくるとだいたい6~7分ほどかかる印象。

Nintendo Switch「Puzzle Quest:The Legend Returns」の戦闘はこんな感じ - YouTube


経験値がたまってレベルアップすれば、スキルポイントを割り振ってステータスを強化することも可能。


また、普通のRPGのように、装備をととのえることもできます。


ショップでは装備を購入することができますが、どれもかなりのゴールドが必要。そのため、十分な装備を手に入れるためには、クエストをこなしたり、たくさん戦闘をこなしたりしなければなりません。


もちろん敵も強力なスキルを発動したり、コンボを発動したりします。そのため、油断しているとあっさり負けてしまうこともあります。


普通のRPGでゲームオーバーになるとセーブポイントからやり直しになり、それまでのプレイの一部がなかったことになってしまいがち。しかし、Puzzle Quest:The Legend Returnsは戦闘に負けてもゲームオーバーになるわけではなく、すぐに再挑戦することが可能。そのため、テンポよくサクサクとゲームを進めることができ、シンプルなゲーム性もあって、やめどきを見つかられずにずっとプレイしてしまうことも。


Puzzle Quest:The Legend Returnsは税込1750円で、Nintendo Switchでダウンロード購入できます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ダンジョンの主人となり押し寄せる無数の冒険者からダンジョンを守るNintendo Switchの「ダンジョン・ウォーフェア」をプレイ - GIGAZINE

バディとチェーンで独創的かつド派手なアクションを繰り広げるNintendo Switch「ASTRAL CHAIN」を遊んでみた - GIGAZINE

Nintendo Switchで島を開拓して素材集めと探索の旅に出る「Forager」で気ままに冒険してみた - GIGAZINE

任天堂が発表した「謎のリング」の正体は冒険しながらフィットネスも楽しめる一石二鳥なアドベンチャーゲーム「リングフィットアドベンチャー」 - GIGAZINE

任天堂がNintendo Switch向けの「折り曲げ可能なJoy-Con」の特許を出願 - GIGAZINE

Nintendo Switchで「オーバーウォッチ」がついに登場 - GIGAZINE

Nintendo Switchの「Joy-Conスティックが勝手に動く」不具合で任天堂が集団訴訟を起こされる事態に - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.