映画

「前と同じことはしない」とウェス・アンダーソン監督が脚本作りや監督という仕事について語る


グランド・ブダペスト・ホテル」「犬ヶ島」などの監督・脚本家として知られるウェス・アンダーソン氏は、独特の世界観を持った映像が高く評価され、ファンを引きつけています。「アンダーソン監督にとっての映画作りとは?」に迫ったインタビュー映像がYouTubeで公開されています。

Wes Anderson Explains How to Write & Direct Movies | The Director’s Chair - YouTube


アンダーソン氏は映画を作る上で、誰かに「前にも同じようなことをやっていたよね」と言わせたくないと話しています。


「犬ヶ島」に出演したリーヴ・シュレイバー氏は「ウェスは子どものような世界観を表現する力を持った人間の一人です」と語ります。


「ウェスが作る映画には異常なまでのユーモアのセンスと、深刻なテーマと感情が内包されています。彼の映画は誰もまねできない調和があるのです」と語るのは「グランド・ブダペスト・ホテル」で主演を務めたレイフ・ファインズ氏。


昔は建築家や作家になりたかったと語るアンダーソン氏ですが、若い頃から映画の製作も行っており、スーパー8mmフィルムで映画を作っていました。今まで培ってきたことの組み合わせが、自分がやっている仕事なのだと語ります。


アンダーソン氏は、人からはよく変わった映画だと言われたり、登場するキャラクターも奇妙だと言われることが多いようですが、彼がこれまでに作った映画のほぼすべてのキャラクターは、実生活の誰かに基づいて作られているそうです。

「完全なコメディ映画ではなく、物語の途中で暗い展開に切り替わる」というアンダーソン氏の映画は、自分の経験と心理に基づく想像から生まれたアイデアが、いじったり取捨選択されることなく落とし込まれている、とのこと。「いい映画を作るには、たくさんのアイデアと素材が必要で、それが小さな絵となり小さな作品となっていくのです」とアンダーソン氏は語ります。

「グランド・ブダペスト・ホテル」ではスキーチェイスや、電車、巨大なホテルが登場しますが、アンダーソン氏が「グランド・ブダペスト・ホテル」の脚本を予算担当に渡したとき、予定よりも高い額が提示されたとのこと。「予算内では映画を作れない」という状況で、その不可能をどのように実現させるかが「とても楽しいこと」だとアンダーソン氏は語りました。


「映画を作るには、いろいろな感覚をもって世界を構築していかなければならず、それはある種の研究であり、多くのアイデアを集める必要があります」とアンダーソン氏は語ります。

アンダーソン氏が始めにインスピレーションを受けたのは日本の映画で、黒澤明監督と宮崎駿監督に刺激を与えられたそうです。歌川広重や葛飾北斎の絵にもインスピレーションを受けていて、映画や絵といった日本の作品を、海外の手法で映画にしようとしました。


「物語においてベストなアイデアが浮かんだら、それに従うだけです。私の人生の大部分はこういった映画を作ることに費やされ、映画を作ることこそが私が本当にすべき唯一のことなのです」とアンダーソン氏は語ります。


アンダーソン氏は、2019年において俳優として活躍するオーウェン・ウィルソン氏と大学で出会い、父親から数千ドルを借りて、短編映画をウィルソン氏と一緒に作り始めました。二人とも映画が好きで、一緒に何かやってみたいと思っており、コーヒーショップに入り浸って映画製作に励む日々が続きました。これがアンダーソン氏が長編映画を作るきっかけとなりました。

最後に、インタビュアーの「ウェス・アンダーソンの映画とは何でしょう?人々からどう認識されていると思いますか?」という問いに対し、アンダーソン氏は「それについて考えると混乱するので、あくまで外部の認識であると思いとどめておくことが、自分にとってより良いことだと思っています。『前にも同じようなことをしていましたね』と言われないように、積極的に同じ手法を避けることで、私は何をしたいのかを自分に訴えかけていきたいです。私はただ、自分が好きなことをしたいだけなんです」と答えていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
多くの映画の悲劇的なシーンで用いられる決まった旋律「Dies irae」とは? - GIGAZINE

なぜ「ゾンビ」が登場する映画が大量に作られるようになったのか? - GIGAZINE

R2-D2の声やダース・ベイダーの呼吸音などスター・ウォーズの効果音の制作過程を当時の音響デザイナーが自ら語るムービー - GIGAZINE

人間と古代生物の交流を描くストップモーションアニメ映画「ミッシング・リンク」はどのように撮影が行われたのか? - GIGAZINE

バットマンはなぜ人を殺さない不殺主義を貫くのか? - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by log1m_mn

You can read the machine translated English article here.