メモ

「Appleが中国工場で労働法違反を犯して派遣労働者を働かせている」という報告

by Steve Jurvetson

Appleの発表会を前に、労働者の権利を擁護する中国の非政府組織China Labor Watch(CLW)が、Apple製品の生産を請け負うFoxconnの工場で労働法違反が存在すると報告しました。CLWは中国・鄭州市にあるFoxconnの工場に秘密調査員を複数人潜入させており、中には4年間も勤務した人もいたとのこと。調査の結果、中国の労働法では派遣労働者は最大でも全体の10%までと決まっているにも関わらず、鄭州市の工場では発表会前の8月、派遣労働者が全体の50%も占めていたことがわかりました。

Apple, Foxconn Broke a Chinese Labor Law for IPhone Production - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-09/apple-foxconn-broke-a-chinese-labor-law-for-iphone-production

Apple, Foxconn caught breaking Chinese labor laws while making iPhones | Ars Technica
https://arstechnica.com/gadgets/2019/09/apple-foxconn-caught-breaking-chinese-labor-laws-while-making-iphones/

報告書によると、2018年には工場労働者の55%が学生インターンを含む派遣労働者だったとのこと。学生たちが学校に戻っていくため、8月末の派遣労働者の割合は30%にまで下降しますが、それでも労働法の基準外です。これら派遣労働者は有給休暇、有給病気休暇、医療保険、失業保険、年金保険など、正規雇用者が受け取る給付を受け取っていないとCLWは報告。派遣労働者の基本賃金は高くなる可能性がありますが、給与はFoxconnではなくサードパーティ企業によって支払われます。また工場で3カ月働けば正規労働者になることができるとCLWはレポートに記しています。

by Tyler Lastovich

そのほか、CLWはFoxconnの工場で以下のようなことがあったと述べています。

・生産のピーク時期に退職することは許されない。
・約束されたボーナスを受け取っていない派遣労働者も存在する。
・インターンシップの規則で禁止されているにも関わらず、生産のピーク時、学生労働者は残業を行っていた。
・労働者の中には忙しい時期に毎月100時間以上残業している人もいた。中国の労働法は毎月の残業時間を36時間までとしている。
・残業をしないためには承認を受ける必要がある。もし申請が却下されてもなお残業を拒否した場合、マネージャーから注意され、その後、残業をしたい時にも残業できなくなる。
・時に夜間に行われる無給のミーティングに参加しなくてはならない。
・労働者に適切な保護装備が与えられない。
・就業中のケガは工場によって報告されない。また暴言も一般的。

CLWの報告を受けてAppleが調査を行ったところ、実際に派遣労働者の割合が基準を超えていることが判明したため、「Foxconnと密接に協力してこの問題を解決している」とAppleは述べています。


iPhoneの製造を請け負うFoxconnの工場には劣悪な労働環境が存在する、という指摘はかねてから存在しました。

iPhoneを製造する中国の工場に潜入したアメリカの大学院生がその労働環境を赤裸々に告白 - GIGAZINE


CLWは「鄭州市のFoxconn工場で明らかになった労働違反は、Appleが自身の行動規範に違反しているといういくつかの問題を強調します。Appleはサプライチェーンにおける労働環境を根本的に向上させるための責任と、またその能力を持っています。しかし、Appleは貿易戦争によって生じるコストを、サプライヤーを通じて労働者に転嫁し、中国人労働者から搾取することで利益を得ています」というコメントを発表。

Appleは「サプライチェーンの全員が尊厳と敬意を持って扱われるべきだと考えています。当社の高い基準を確実に順守するため、工場には職場の権利に関するトレーニング、現場での労働者の面接、匿名のクレーム処理部門、継続的な監査が行われる管理システムを導入しています」と声明で述べました。

一方でAppleは「私たちはChina Labor Watchの主張を調べましたが、ほとんどが虚偽です。私たちは全ての労働者が残業賃金とボーナスを含めて適切に補償されていること、そして全ての残業が自発的であり、強制労働の証拠がないことを確認しました」とも発表しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPadはこうやって作られる、知られざるFoxconnのiPad工場内部映像 - GIGAZINE

iPhone製造工場で火事 - GIGAZINE

iPhoneを製造する中国の工場に潜入したアメリカの大学院生がその労働環境を赤裸々に告白 - GIGAZINE

iPhoneなどを生産しているFoxconn、「労働者に自殺しないと宣誓させる」「低賃金で過酷な時間外労働」という報道を否定 - GIGAZINE

iPhoneやiPadを製造するFoxconn、相次ぐ自殺を受けて工場勤務者に「自殺しない」という誓約書に署名させる - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.