レビュー

Apple Musicをウェブブラウザから利用できるパブリックベータ版が公開中、実際に使ってみるとこんな感じ


AppleはWWDC2019で行った基調講演の中で、メディアファイル再生・管理ソフトのiTunesを解体し、「Apple Music」「Podcast」「Apple TV」の3つに機能を分割すると発表しました。その中の1つであるApple Musicに、FirefoxやChromeなどのウェブブラウザからアクセスできるパブリックベータ版が公開されています。

Apple Music
https://beta.music.apple.com/for-you

Apple Musicのウェブブラウザ版には、Firefox、Chrome、Edgeからアクセスできます。今回はFirefoxでApple Musicにアクセスしてみました。まずは右上の「Sign In」をクリック。


Apple IDとパスワードを入力して、矢印アイコンをクリックします。


「OK」をクリックすればサインイン完了。


実際に表示されたApple Musicはこんな感じ。サインイン前は英語表記でしたが、サインイン後は日本語表記になりました。左にはApple Musicと同じ項目やライブラリ、プレイリストが並んで表示されています。「For You」をクリックすると、「最近の再生」として最近聞いたアルバムのアートワークが表示されました。この最近聞いたアルバムは、どれもiPhoneで再生したもの。


「見つける」をクリックすると、プレイリストやニューアルバムが表示されました。ウェブブラウザ版のApple Musicでも、iTunes上やiOSアプリと同じようにアルバムを探して登録することができます。


ライブラリの「アルバム」をクリックすると、Apple MusicやiCloud Musicに登録しているアルバムがアートワークと共にずらりと表示されました。ただし、iCloud Musicでアップロードしているアルバムでは、アーティスト情報が正しく表示されないものも一部に見られました。


ライブラリのアルバムを選択し、曲にカーソルを重ねると再生アイコンが表示されます。この再生アイコンをクリックすると、そのままウェブブラウザ上で楽曲を再生することができました。再生に際して特にプラグインなどを入れる必要はなく、サクサクと軽やかに動作している印象。


また、Apple Musicで登録している音楽やiCloud Musicにアップロードしている音楽が、FirefoxやChromeからも聴くことができるようになったというわけで、Android端末からでもApple Musicにアクセス可能になります。実際に試してみたところ、Android 9搭載のPixel 3a XL上でChromeからApple Musicにアクセスし、楽曲を再生することができました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iTunesがついに解体、機能は3つのアプリへ分割 - GIGAZINE

Appleは毎月33億円以上をAmazonのクラウドサービス・AWSに対して支払っている - GIGAZINE

Spotifyのおかげでインディーズのミュージシャンが音楽でお金を稼げるようになっている - GIGAZINE

SpotifyがAppleを独占禁止法違反で訴訟も、AppleはSpotifyこそ音楽業界を破壊するものと強く批判 - GIGAZINE

AppleはiPhoneが売れなくなった後の新たな収益モデルを模索中 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.