ゲーム

歯医者で「マクドナルドに設置されていたNINTENDO64筐体のXbox 360版を見つけた」と投稿され古のゲーマーたちが盛り上がる


とあるRedditユーザーが「過去にマクドナルドに設置されていたNINTENDO64筐体のXbox 360版」を歯医者で見つけたと報告しており、ゲーマーたちが盛り上がっています。

The Story Behind A McDonald's N64 Kiosk Filled With Xbox 360s
https://kotaku.com/xbox-360-mcdonalds-n64-kiosk-arcade-dentist-office-90s-1851420559


RedditユーザーのAsleep-Tumbleweed-99さんが、「歯医者でXbox 360の筐体を見つけた」と投稿しました。この筐体でプレイできるのはXbox 360向けに2013年にリリースされた「Doritos Crash Course 2」で、別の画面にはスコアボードが表示されていたそうです。ただし、Asleep-Tumbleweed-99さんは「歯医者に来る小さな子ども向けに設置されたものだったため、もうすぐ30歳になる私にはプレイできませんでした。不気味な大人と思われたくなかったので(笑)」と記しており、実際にプレイはしていない模様。

My dentist 🪥 🦷 has a Xbox 360 kiosk.
byu/Asleep-Tumbleweed-99 inxbox360


Asleep-Tumbleweed-99さんが投稿したXbox 360の筐体の見た目が以下。黄色の円柱に青・緑・紫のディスプレイが設置されており、各ディスプレイからXbox 360のコントローラーが2つずつ伸びています。


この投稿に対して、Redditユーザーからは「この種の筐体が懐かしいです。子どもの頃、ニンテンドーゲームキューブやNINTENDO64版の筐体がレストランに置かれていました」「私は95年生まれなのでニンテンドーゲームキューブ版をよく覚えています」「マクドナルドのNINTENDO6筐体を思い出します」などといったコメントが寄せられていました。

さらに、「これはマクドナルドのNINTENDO64筐体を改造したものだと確信しています」というコメントも。この「マクドナルドのNINTENDO64筐体」の見た目は以下の通りで、上部にマクドナルドのロゴがついているのが特徴です。2000年代初頭に設置されていたもので、ニンテンドーゲームキューブ版もあり、「マクドナルドで食べ物を買って、これで遊ぶのが最高の瞬間だった」「ベタベタしたコントローラーはそのままにしておきました」「幼少期にこれでスマブラに出会った」など、ゲーマーたちが思い思いにマクドナルドのNINTENDO64筐体との思い出を語っています。


Asleep-Tumbleweed-99さんが歯医者で出会った筐体はマクドナルドのロゴがついていないため、歯医者が独自に改造したものと思われていたのですが、海外ゲームメディアのKotakuが調査したところKidzPace製のレストラン・病院・ホテルなどに設置されている子ども向けのディスプレイとゲーム機が一体になっている「Euro Metal」と呼ばれるユニットと非常に似ていることが明らかになりました。


さらに調査を進めると、KidzPaceがかつて販売していた「Carousel」と呼ばれるXbox 360筐体が、歯医者に設置されていたものと同一のものであることが判明。KotakuがKidzPaceに問い合わせたところ、Carouselはすでに販売が終了しているそうです。

Kidzpace Carousel - YouTube


Kotakuは「このCarouselは、マクドナルドに設置されていたNINTENDO64筐体のフレームを再利用したものである可能性があります。なぜなら、マクドナルドのNINTENDO64筐体を製造していたのはKidzPaceだからです。KidzPaceは今でも大手ファストフード向けにゲーム筐体を製造しています」と指摘しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マクドナルドが2023年にゲームボーイカラー用の新作ゲーム「Grimace’s Birthday」リリース、無料でROMイメージのダウンロードが可能 - GIGAZINE

マクドナルドがチキンマックナゲット誕生40周年を「ナゲット型テトリス専用ゲーム機」で祝う、ナゲットっぽい箱からゲーム機が出てくる開封動画も - GIGAZINE

マクドナルドクルーになってお客様に怒られたり売上ナンバーワンになったりを体験できる「マクドナルドクルー 人生ゲーム」などハッピーセットでゲットできるマクドナルドオリジナルパーティーゲーム全種類レビュー - GIGAZINE

マクドナルドを経営するシミュレーションゲーム「McDonald’s VIDEOGAME」 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.