メモ

ホテルや部屋に隠しカメラが仕掛けられていないか確認するポイント

by Tumisu

現地の人の家の部屋を借りるような民泊サービスが増加するにつれ、「部屋に隠しカメラが仕掛けてあった」といった報告が増加しています。民泊サービス以外でも、ホテルや初めて訪れた家・部屋にカメラが仕込まれている可能性はゼロではなく、気になる点です。そこで、ITセキュリティ教育を目的とするSANS Internet Storm Centerヨハンズ・ウルリッヒ氏が隠しカメラを見つけ出すポイントをまとめています。

InfoSec Handlers Diary Blog - How to Find Hidden Cameras in your AirBNB
https://isc.sans.edu/diary/How+to+Find+Hidden+Cameras+in+your+AirBNB/24834

部屋に入った時にまず確認すべきなのは、「奇妙な場所に配置されているものはないか?」ということ。多くの場合、カメラは電力を供給する必要があります。通常は電力が供給されないにも関わらず、電力が供給されているものはないかを注意深くチェックすることが第1ステップとのこと。


カメラがよく隠されているデバイスには、以下のものが一例として挙げられています。

・USBチャージャー
・デジタル時計
・火災報知器

USBチャージャーはコンセントに刺さっていても不審に思われないため、カメラの隠し場所としてはポピュラーだとウルリッヒ氏は述べています。またレンズをうまく隠すため、本体はiPhoneチャージャーのような白いものではなく黒いものが用いられます。ただし、USBチャージャーをよく見るとカメラレンズを確認することは可能。本体は通常のUSBチャージャーよりも大きめサイズであることが多いというのも覚えておくべきポイントです。

以下は上から、USBチャージャーを模した隠しカメラ、iPhoneのUSBチャージャー、iPadのUSBチャージャー。USBチャージャーを模した隠しカメラがiPhoneチャージャーより一回り大きいのが見てとれます。


USB端子側を見てみると、確かにカメラレンズが確認できます。


デジタル時計に仕込まれた隠しカメラは発見が難しいものの、不審に思うものがあればケーブルを抜いて机の中にしまっておけばOK。一方で、火災報知器に仕込まれた隠しカメラは取り外しが難しいもの。火災報知器の場合は不自然な場所に設置されていないかをまず確認します。例えば、寝室に火災報知器が設置されているのはよくあることですが、浴室に取り付けられることは通常ありません。また特定の部屋に複数の火災報知器がある場合も注意する必要があるとのことです。

Amazonで「隠しカメラ」と検索すると充電ケーブルがあるものだけでなく、電池式のものもあることがわかります。どのような隠しカメラが存在するのか事前にチェックしておくのも重要です。

また、多くの隠しカメラはWi-Fi経由で遠隔操作されるものなので、部屋に入った時にローカルネットワークをチェックすることもオススメされています。利用可能なネットワークを確認し、ホストから提供されたネットワークに接続したらNmapのクイックスキャンを実行します。この時に、ルーターやモデム、スマートテレビ、プリンターといった無害なアイテムだけが見つかれば問題なし。一方で何も見つからなかったり、上記アイテムのポートでは反応しないアイテムがあった場合はさらなる調査が必要です。

自分が使用しているパブリックIPアドレスを「https://dshield.org/api/myip」で調べ、外部からポートスキャンを実行し、開いている不審なポートを見つける方法や、Shodan検索エンジンを使って過去にShodanがカメラを発見していないかを調べる方法もあります。

by Min An

ルーターの管理コンソールにアクセスできる場合は接続されているデバイスのリストがあるかどうか、他のネットワークが提供されていないかどうかもチェックするポイント。家庭用ルーターにはゲスト用のSSIDとそれ以外の用途のSSIDの2つが存在することがあり、より保護の強いサブネットワークが隠しカメラに使われていることもあるそうです。

さらに高度な技術としては、赤外線カメラを使って発熱している物体を調べる方法や、動きに反応するバッテリー駆動のカメラに対し偽の動きを与え続ける方法などもあります。

なお、これらの隠し場所は「部屋の持ち主が洗練されたネットワークエンジニアではなく、安いカメラとローカルネットワークを使用する人」という仮定がもととなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
初めて入った部屋に仕掛けられた隠しカメラや盗聴器を発見する方法とは? - GIGAZINE

盗撮先進国の韓国では公共施設利用時に隠しカメラのチェックが欠かせない - GIGAZINE

Airbnbを利用したカップル、ベッドルームまで映ってしまう隠しカメラを部屋の中で見つける - GIGAZINE

Airbnbで部屋を借りたら隠しカメラで盗撮されていたという話 - GIGAZINE]

Amazon Echoは盗聴器に改造することが可能 - GIGAZINE

現地の人と部屋を貸し借りする「Airbnb」で部屋を借りたら隠しカメラで盗撮されていた - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.