試食

大量の唐辛子が浮かぶ鍋にかわいい悪魔がみるみる溶けていく「激辛!小悪魔鍋」「超激辛!デビル鍋」を食べてみた


しゃぶしゃぶを中心に提供する居酒屋チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」で、「激辛」を追求した「激辛!小悪魔鍋」「超激辛!デビル鍋」の2種類が2019年8月1日(木)から提供されています。中華料理の火鍋をベースにした鍋に、たっぷりのとろろとコラーゲン製の「悪魔」を投入することで、舌にまとわりついて激辛マニアもうなる悪魔的辛さを演出するとのこと。果たしてどれほど辛い鍋なのか、暑気払いも兼ねて激辛のアクマたちと対面しにいきました。

期間限定 激辛!麻辣とろろ鍋 | しゃぶしゃぶ温野菜
https://www.onyasai.com/akuma/index.html


しゃぶしゃぶ温野菜に到着。


「激辛!小悪魔鍋」と「超激辛!デビル鍋」は、「三色とろろのふわとろ夏鍋」の1つである「麻辣deとろろ鍋」を注文してから、店員さんに「小悪魔鍋にしてください」「デビル鍋にしてください」と言えばOK。今回は、とろろ鍋食べ放題プランの税別3280円を注文。さらに今回は両方の鍋を食べ比べるため、「麻辣とろろ鍋」と「麻辣とろろ鍋」と、同じ鍋スープを1つの鍋に分けて入れてもらうことにしました。


注文してからおよそ10分ほどしてやってきた鍋がこんな感じ。太極図のように鍋が二つに仕切られていて、どちらにも旨辛火鍋だしが注がれています。


旨辛火鍋だしは、すでに表面に唐辛子の粉末が浮いているのが見えます。机のIHコンロのスイッチが入り、鍋が温まってくると、唐辛子特有の刺激臭がつんと辺りに漂います。


最初にセットでやってきたのは、ニラ・トマト・オクラ・キャベツ・トウモロコシ・水菜・レタスといった夏野菜と……


アンデス高原豚のロース。


野菜を鍋に入れて……


肉をしゃぶしゃぶ。


食べてみると唐辛子の刺激的な辛さはしっかりあり、辛さのレベルは「辛さが苦手な人だと少しきついかも」といった感じ。しかし、辛さだけではなく、みそのようなコクとうま味やニンニクの風味がしっかりと感じられ、火鍋というよりはキムチ鍋といった感じの味わいです。


30分ほどピリ辛なしゃぶしゃぶを楽しんでいると、席に2匹のアクマが運ばれてきました。


「激辛!小悪魔鍋」のアクマはこんな感じ。真っ赤に染まったとろろの中に、コラーゲン製のアクマが肩までつかっています。


シロクマの耳は鷹の爪。愛くるしい顔をしていますが、抱えている唐辛子ととろろの色はなかなかインパクト大。


「超激辛!デビル鍋」のコラーゲン製デビルは全身真っ黒で、鷹の爪と赤いとろろの風呂の中で鋭い眼光を見せています。


デビルの背後には、花椒がたっぷりとふりかけられていました。


まずはアクマを旨辛火鍋だしの海に沈めていきます。


涼しげな顔をして、煮えたぎる旨辛火鍋だしに肩までつかるアクマの姿。とろろも一緒に入れたのですが、熱いだしの中ですぐに散ってしまい、鷹の爪とアクマだけが浮かんでいる状態に。


今度はデビルを鍋に沈めていきます。鍋にデビルが触れた途端、赤かった旨辛火鍋だしがみるみると黒く染まっていきます。


「コラーゲンはそんなに溶けるのが早いのか!」と驚いて、先に投入したアクマを見ると、投入してから1分も経っていなかったにもかかわらず、もう8割方は溶けてしまっていて、満足そうな顔を浮かべて火鍋と一体化していました。


そして、今度はデビルに目をやると、もはやマグマのように赤かった火鍋は、溶けたデビルから生まれた闇に飲まれつつありました。


太極図のような形をした鍋が、アクマとデビルによって赤と黒のツートンカラーに染まりました。


まずはアクマの溶けた激辛!小悪魔鍋に肉をしゃぶしゃぶ。


食べてみると、「激辛!」という名前がついているものの、デフォルトの旨辛火鍋だしよりも辛さがかなり抑えられ、全体的にまろやかな味わいに変化している印象。とろろによって火鍋の辛さがかなり抑えられていて、辛いものが苦手な人でも安心して食べられる程度のピリ辛になっていました。


今度は漆黒の闇のような超激辛!デビル鍋で肉をしゃぶしゃぶします。超激辛!デビル鍋のほうが激辛!小悪魔鍋よりも粘度が高く、肉によく絡むため、しゃぶしゃぶすればするほど肉が黒く染まっていきます。


少し警戒しながら食べてみると、超激辛!というほど激辛ではなく、味わいは本格的な麻婆豆腐のような感じ。唐辛子の刺激的な「辣味」よりも、舌がしびれるような花椒の「麻味」がしっかり効いていますが、刺激が強すぎて食べられないということはありません。むしろとろろで刺激がすこしまろやかになっている分、花椒の独特な風味と絶妙な辛さと、旨辛火鍋だしの濃厚なコクとうま味が合わさります。初めて花椒の麻味が強い中華風しゃぶしゃぶを食べましたが、これはかなりアリ。刺激が足りない場合は、一緒に鷹の爪を食べるとピリッとした辛さがさらに強くなります。


とろろ鍋食べ放題プランには、締めのメニューとして「チーズTKG」を頼むことができます。


激辛!小悪魔鍋も超激辛!デビル鍋も時間が経つと、とろろとコラーゲンでスープの粘度が高くなり、濃厚なタレのような感じになります。チーズTKGに超激辛!デビル鍋のスープをたらりとかけて……


卵黄を崩して食べてみます。上からかかっている粉チーズの風味すら吹き飛ばす花椒の強烈な香りが、卵の黄身によってマイルドになり、程よい塩気とうま味でご飯が進みます。


激辛!小悪魔鍋のスープだと、唐辛子の刺激的な香りの中に、濃厚なチーズの香りが立ちます。こちらは少しピリ辛なカルボナーラご飯に早変わり。「ちょっとボリュームと塩気のある締めが欲しい」という人にはぴったりのメニューでした。


激辛!小悪魔鍋と超激辛!デビル鍋は、2019年8月1日(木)から9月11日(水)まで期間限定で提供されます。激辛!小悪魔鍋はしゃぶしゃぶ 温野菜の全国店舗で提供されますが、超激辛!デビル鍋は一部の店舗限定での提供とのこと。気になる人は、必ず公式サイトで提供店舗を確認してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
吉野家幻のメニュー「牛キムチクッパ」が9年ぶりに復活したので食べてきた - GIGAZINE

カラムーチョをはるかにしのぐ辛さ爆発な「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味」を食べてみた - GIGAZINE

激辛の唐辛子を食べると感じる「痛み」でケガをしてしまうことがあるのか? - GIGAZINE

なぜ痛みを伴うほどの「激辛」を愛してしまうのか? - GIGAZINE

世界の唐辛子と辛い料理の辛さをわかりやすく図示した画像 - GIGAZINE

味覚を破壊する激辛料理が多数集結した「KARA-1」で「半殺しカレー」に挑戦 - GIGAZINE

オーストラリアで世界一辛いトウガラシが誕生 - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.