ネットサービス

ゲーム配信で毎月5000万円以上稼ぐ人気ゲーマーがTwitchを卒業してMicrosoftが運営するMixerへ移籍すると発表


ゲーム実況の配信プラットフォームTwitchで絶大な人気を誇ってきたゲーム実況配信者が、Twitchを卒業してMicrosoftが運営するゲーム実況プラットフォームMixerでの独占配信をスタートすると発表しました。

Ninja Comes to Microsoft’s Mixer
https://www.globenewswire.com/news-release/2019/08/01/1895868/0/en/Ninja-Comes-to-Microsoft-s-Mixer.html

Ninja, the biggest name in Fortnite, is leaving Twitch for Mixer - The Verge
https://www.theverge.com/2019/8/1/20750393/ninja-mixer-exclusive-twitch-fortnite-streaming-gaming-announcement

Ninja」ことタイラー・ブレビンスさんはTwitchで最も人気のあるゲーム実況配信者の1人で、Ninjaさんが配信により得ている報酬は毎月5000万円以上にものぼると見積もられています。

Ninjaさんが人気配信者になった経緯などの詳細については、以下の記事を読むとよく分かります。

人気プロゲーマーはTwitchのゲーム実況で毎月5000万円以上を稼ぎ出していることが明らかに - GIGAZINE


そんなNinjaさんは、2019年8月1日にMicrosoftのライブストリーミング配信プラットフォームMixerと提携したと発表しました。今後はMixerでゲーム実況を独占配信していくということです。

Ninjaさんはこの発表の中で「私のゲーマーとしてのルーツはMicrosoftがリリースしたHaloからスタートしたので、Microsoftと提携してMixerにやってきたのはある意味で必然でした」と話しています。

Ninjaさんは発表と同時に、自身のTwitterアカウントで「新章だ」というコメントと共に記者会見風のショートムービーを公開しています。


ムービーはNinjaさんがフラッシュや歓声を浴びつつ登場するシーンから開始します。


神妙な面持ちでマイクの前に立つNinjaさんは「これからお伝えすることは、皆さんには少しショックかもしれません」と切り出します。


「今後私は、Mixerで独占配信します」


個性豊かな記者たちがこぞって質問の挙手をする中……


一番手の記者が「あなたのプレーへの影響は? 以前と同じというわけにはいかないでしょう」と鋭い質問。


Ninjaさんは「ただプラットフォームが変わるだけです」とやや苦い表情。


「今回の移籍で最もわくわくしていることは?」


「自分自身の源流に立ち返り、最初の実況配信に夢中になったことを思い出すいい機会だということですね」と話すNinjaさん。「最初の実況配信」とは、Ninjaさんが有名になったきっかけとなるHaloでの活躍のことを意味しています。


記者の中には、NinjaさんのスポンサーであるRed Bullの自販機も登場。静まりかえった会場にコンプレッサーの低いうなりが響きわたっただけで何も聞こえないので、一体どんな質問を投げかけたのかは不明。


よほどきわどい質問だったのか、Ninjaさんは「ワオ。今までで一番いい質問ですね……」と動揺を隠せない様子。


「ほかの質問は?」とノーコメントの姿勢を貫きました。


最後の質問者は謎の植物。質問は「勝敗レシオへの影響は?」というもの。


「心配には及びません。大丈夫ですよ」


なおも色めき立つ記者たちのどさくさにまぎれてかつらが取れたり……


なぜかバナナを食べていた会場スタッフがやらかしたりしつつ、会見は混乱の内に終了。


「MixerでNinjaを観るべし」


Ninjaさんがこれまで実況配信をしてきたTwitchは技術系ニュースメディアThe Vergeの取材に対し、「長年にわたるNinjaさんの活躍には大いに楽しませてもらいました。そして今は彼が彼自身や家族、そしてゲームコミュニティのために成し遂げた偉業のすべてを誇りに思います。私たちは彼の未来に最高の幸運があらんことを祈っています」とコメント。Ninjaさんの新しい門出を祝福しました。

MixerでのNinjaさんの最初の活躍は、シカゴで開催されるイベント「Lollapalooza 2019」で8月2日からNinjaさんが配信する「Ninja's Dojo」だとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人気プロゲーマーはTwitchのゲーム実況で毎月5000万円以上を稼ぎ出していることが明らかに - GIGAZINE

ゲームの宣伝で個人で1億円以上稼いだ人気ゲーム配信者が登場と報じられる - GIGAZINE

TwitchとYouTube Liveでのゲーム実況配信者の収入の現状レポート、視聴者は平均いくらぐらい払って支援してくれるのか? - GIGAZINE

「Twitch」はどのようにして数年で巨大ゲーム実況プラットフォームになったか - GIGAZINE

誰も見てくれないゲーム実況配信の視聴者を増やすためにはどうすればいいのか? - GIGAZINE

トップの相場は1時間500万円超え、「配信者に新作ゲームをプレイ配信してもらう」ビジネスモデルが加速 - GIGAZINE

YouTuberなどの実況プレイはゲーム文化・歴史の保存に大きく貢献している - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画,   ゲーム, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.