生き物

どのようにネコをなでると嫌がられないのか?

by Buenosia Carol

ネコのフワフワした毛皮をなでまわしてかわいがりたいと思う人は多いはずですが、実際にネコをなでようとするとすぐにどこかへ逃げてしまったり、不機嫌そうな顔を向けられたりしてしまったりすることも少なくありません。そんな時に役立ちそうな「ネコに嫌がられずになでる方法」があるそうです。

How to stroke a cat, according to science
https://theconversation.com/how-to-stroke-a-cat-according-to-science-116025

ノッティンガム・トレント大学の博士研究員であるローレン・フィンカ氏はネコが人になでられるのを拒絶することについて、ネコの起源にさかのぼって考える必要があると指摘。現代で広く飼われているネコの起源はリビアヤマネコとされており、ネコが人間によって家畜化され、共に暮らし始めるようになったのはせいぜいここ数千年ほどのことです。

数千年もあればネコが人間との生活に適応するのに十分だと考えるかもしれませんが、現代のネコと祖先の間にはそれほど大きな遺伝的相違はないという(PDFファイル)研究もあります。このことからフィンカ氏によると、いまだにネコの頭脳はヤマネコとほぼ同じであるとのこと。

ヤマネコは基本的に孤独な生活を送っており、それぞれの個体がお互いを直接見るのではなく、間接的な視覚的・化学的痕跡を介してコミュニケーションを取ります。一方、人間は社会的な動物であり、直接的な接触や愛情表現を好みます。人間はネコの大きな目や広い額を見て「かわいい」と感じ、なで回したいと感じてしまいますが、このコミュニケーションがヤマネコの遺伝子を引き継ぐネコにとって「うっとうしい」と捉えられてしまうのは当然だと、フィンカ氏は主張。

by MabelAmber

しかし、ネコも人間からなでられるのが全く好きではないというわけではなく、時には食事よりも人間からなでられることを優先することもあるとのこと。生後2~7週間のうちになでられる喜びを知ったネコは、その後も人間からなでられることを好むそうです。さらに、人間の性別や性格、普段からネコとどのように触れ合っているのかといった点も、ネコがなでられることを好むかどうかに関わってくるとのこと。

また、一部のネコはなでられるのが嫌であれば積極的に拒絶してきますが、中には食べ物や寝床などを得るためになでられることを許容するかもしれません。しかし、寛容なネコは必ずしも幸福ではなく、飼い主が「なでられるのを忍耐している」と感じているネコたちは、ストレスレベルが高い傾向にあるそうです。

一般的にネコはお腹や背中などよりも、耳の付け根、あごの下、頬の周りなどをなでられるのを好むとフィンカ氏は指摘。また、ネコに嫌がられることなくなでるためには、「ネコに選択の権利を与える」ことが重要だそうで、「ネコがなでて欲しいという意思表示をした時にだけなでる」「ネコが触れて欲しい場所をなでる」「ネコが離れたがったらなでるのを止める」といったことが大事だそうです。

by Ruca Souza

とはいえ、ネコは言葉をしゃべるわけではないので、果たしてネコが嫌がっているのかそうでないのか判断しづらいのも事実。そこで、フィンカ氏はネコが喜んでいるのか、それとも嫌がっているのかを見分けるポイントについても説明しています。

◆ネコが喜んでいるサイン
・しっぽを垂直に立て、なでて欲しそうに近寄ってくる。
・ゴロゴロと喉をならし、前脚で触ってくる。
・空中でしっぽをゆっくりと左右に揺らす。
・リラックスした姿勢と表情で耳を前にたらす。
・なでるのを止めると催促するように触ってくる。

by Tranmautritam

◆ネコが嫌がっているサイン
・なでている人から離れて頭を回したり別の方向に向けたりする。
・喉を鳴らすなどの反応をせずじっとしている。
・頻繁にまばたきしたり頭や身体を揺らしたり、鼻をなめたりする。
・素早く毛づくろいをする。
・背中がけいれんしたり波打ったりする。
・しっぽを振り回す。
・耳が横を向く、あるいは後ろを向く。
・かんだり足で引っ掻いたりする。

by Larissa Barbosa

結局のところ、ネコがヤマネコの血を強く引き継いでいる存在である以上、「いくらかわいくても、ネコの意思を尊重してなでることが重要だ」とフィンカ氏は述べています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ネコは自分の名前をちゃんと認識していることが研究で発覚 - GIGAZINE

ネコはちゃんと自分を気にかけてくれる人になつく - GIGAZINE

ネコが不可解な行動を取るのはサイコパスだからではなく飼い主の性格を反映した結果かもしれない - GIGAZINE

ネコが家から閉め出されてしまった飼い主を助けるムービーが50万回以上再生されて話題に - GIGAZINE

ミレニアル世代の猫たちとの付き合い方 - GIGAZINE

「ネコが獲物を捕らえてきた時だけ」ネコ用のドアをロックするシステムを開発した男性 - GIGAZINE

ネコが大量の野生動物を殺してしまい希少な動物たちが絶滅の危機に瀕している - GIGAZINE

in 生き物, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.