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オープンソース3DCGソフト「Blender」2.80リリース、UIが一新され物理ベースの新リアルタイムレンダラー・Eevee搭載


無料で使えて日本語表示も可能なオープンソースの3DCGソフト「Blender」バージョン2.80がベータ版になって8カ月、いよいよベータが取れた「2.80」が正式にリリースされました。バージョン2.80ではユーザーインターフェイスや操作性が大きく変更されており、これから使い始めるという人にも優しくなっているとのこと。

2.80 — blender.org
https://www.blender.org/download/releases/2-80/


Dev:JA/Ref/Release Notes/2.80 - wiki
https://wiki.blender.jp/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.80

Tiger - Blender 2.80 demo by Daniel Bystedt - YouTube


◆UIの変更
バージョン2.80は2.79と比べると見た目が大きく変わっています。2.79はこんな感じ。


そして、2.80はこんな感じ。アートワークに集中できるように、新たなダークテーマとアイコンセットでデザインを一新。アイコンはテーマごとに色分けされており、視認性が上がっています。


◆グリースペンシル(Grease Pencil)がさらに2Dドローイング&アニメーション向きに
「グリースペンシル」は、もともとは3Dモデル上に修正指示のようなメモを書き込む機能でしたが、絵を描いてアニメを作る人が登場。2.80ではグリースペンシルは普通のオブジェクト扱いとなり、よりドローイングやアニメ作りがやりやすくなったとのこと。公式YouTubeチャンネルでは作例として「HERO」というアニメが公開されています。

HERO – Blender Grease Pencil Showcase - YouTube


◆ショートカットキー
ショートカットキーも長年の拡張により割り当て可能なものが減っていたため、多数のショートカットキー設定を変更してユーザーが自分で割り当てられるようにしたキーマップがデフォルトで採用されました。ただし、以前から利用しているショートカットを活用する人向けキーマップも残されているほか、他の3DCGソフトに合わせたキーマップも用意されています。新たなキーマップでの変更一覧はこんな感じ。

⚓ T55194 Shortcut Keys Changed in 2.8x
https://developer.blender.org/T55194

新配置のキーチートシートも公開されています。

[2.8]Blender 2.80ショートカットキーチートシート(beta)|MITSUDA Tetsuo|note
https://note.mu/lab1092/n/n68184440b901

◆左クリック選択
Blenderはデフォルトで右クリックが「選択」でしたが、2.80では左クリックで「選択」するのがデフォルトになっています。選択範囲の拡張・削除はShift・Ctrlを押しながらで、右クリックはコンテキストメニューが割り当てられています。ただし、キーボードとマウスを併用する場合のために、右クリック選択も引き続き利用可能です。

また、Blenderの内部レンダーが削られ、新たな物理ベースのリアルタイムレンダラー・EeveeCyclesにリプレースされました。

なお、Blenderには「フォートナイト」「アンリアル」で知られるEpic Gamesが1億3000万円を提供することが発表されていますが、これに続いて、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」制作中のスタジオカラー、およびその子会社・スタジオQもBlender開発基金に賛同したことを明らかにしています。

The Japanese Anime studios Khara and its child company Project Studio Q sign up as Corporate Silver and Bronze members of Development Fund. They're working on the Evangelion feature animation movie. https://t.co/HyupFnOcfo https://t.co/mA5nTiaz8E #b3d

— Blender (@blender_org)


Blender開発基金への賛同について https://t.co/mU4V9oGqC1

— 株式会社カラー (@khara_inc)

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in ソフトウェア,   動画, Posted by logc_nt

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