取材

「ヨシ!」でおなじみの「現場猫」と一緒にヨシ!してきました


「ヨシ!」でおなじみの「現場猫」のフィギュアがワンフェス2019[夏]に登場していたので、実際に「ヨシ!」を見てきました。

現場猫がいたのは、7-18-05「純喫茶ギロチン」ブース。「現場猫」や現場猫の元ネタになった「電話猫」など、イラストレーターのくまみね氏が描いたシュールな猫がズラッと並んでいました。


「これから叱られる猫」は、自分を待ち受ける運命を予見し、なんとも言えない微妙な表情。


足元の芋ようかんは、「これから叱られる猫」がお詫びのために持ってきた菓子折りなのかも。


「これから叱られる猫」は、くまみね氏作の「しかられる猫」が元ネタ。

これからしかられるネコ pic.twitter.com/EnZbLL19ak

— くまみね (@kumamine)


「仕事現場猫」はやけに体勢が斜めになっています。


元ネタと思われるツイートでは「おつかれさまです」と言っているので、体勢が斜めなのは会釈を表現しているのかも。

ジェネリック現場猫というよりは、入社半年から1年くらいのまだ希望がある頃の感じになってる pic.twitter.com/YOpAtX8ckT

— くまみね (@kumamine)


「ヨシ!」でおなじみ現場猫がこれ。


現場猫の元になった電話猫もいました。


電話猫は「どうして夜中に起きてるんですか?」という以下のツイートが大本。現場猫は、電話猫にヘルメットなどを加工してつなぎ合わせて生まれたキャラクターです。

夜中科学電話相談 pic.twitter.com/tanTFmNuGK

— くまみね (@kumamine)


5-32-12「乙女の欲望」ブースにも電話猫を発見。


よく見ると左側は電話ではなくタピオカミルクティーらしきものを持っています。


ダイヤル式の電話と合体した電話猫もいました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2019[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「連れション」をする動物たちや踊る金魚たちなどかわいらしくユーモラスな生き物フィギュアいろいろ - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.