メモ

無料のビデオレターをブラウザだけでサクッと作れる「VidHug」レビュー


大切な人の誕生日などのお祝いに、友だちや知人の祝福メッセージが詰まったビデオレターを作ろうと思うと、各人のムービーを用意してからそれを編集して1本のムービーに仕上げて……となかなか大変です。「VidHug」はムービーの撮影から編集までの全てをブラウザ上で行うことができるウェブサービスです。メッセージを入れてほしい人にURLをメールやSNSで送信して、そこにアクセスしてもらうだけでサクッとムービーが撮影できるので、ムービーを作る人にとっても、メッセージを入れる人にとっても手軽に使えるものとなっています。

VidHug | Surprise Group Video Gifts For Birthdays & More
https://vidhug.com/

以下のムービーを見ると、VidHugで作成したムービーがどんな感じか一発で分かります。

The perfect long distance birthday gift idea | VidHug - YouTube


実際にムービーを作成するには、まずはアカウントを作成します。VidHugのホームページにアクセスして、「GET STARTED!」をクリックします。


上から順に、Eメールアドレス・パスワード・パスワード確認・名前を入力して、「Sign up!」をクリックします。


この画面に遷移したら、先ほど入力したEメールアドレスに確認メールが送られているので……


Eメールを確認してURLにアクセスします。


この画面に遷移したら認証完了です。


もう一度ログインするため、最初のホームページにアクセスして「Login」をクリックします。


ビデオレターの作成を開始するため、赤枠で囲った部分のどちらかをクリックします。


最初にビデオレターのタイトルと、期限となる日付を入力します。ここで設定する期限とは、メッセージムービーの撮影依頼を受けた人がメッセージを投稿する期限です。また、タイトルには日本語を使用できないので注意してください。


次に、メッセージムービーの撮影を依頼したい人への説明文を入力します。ここには日本語を使用することができます。


次に、「参照」ボタンをクリックして、バースデームービーをイメージする画像などを選択します。なくてもOKですが、あると雰囲気が出るので、例えばバースデームービーなどであればバースデーカードの画像をアップロードしておくとよさげです。


入力が終わったら「Create My Hug!」をクリックします。


すると、ビデオレター作成画面に移行します。あとはこのURLをメッセージムービーの撮影を依頼したい人にEメールやSNSなどで送信して、メッセージムービーが集まるのを待つばかりです。


依頼を受け取った人がURLにアクセスすると、メッセージムービー投稿用のページがブラウザ上に表示されます。PCのカメラの使用許可を求められるので、「許可する」をクリックすると……


映像が画面に表示されるので、そのまま録画ボタンをクリックすると撮影が開始されます。最大で3分間のメッセージムービーを撮影することが可能です。


撮影が終わったら、撮影停止ボタンをクリックします。


撮影が終わったら、真ん中のボタンで撮影したムービーを確認できます。気に入ったら右のボタンをクリックして投稿すれば、依頼を受けた人がやることはこれで終わりです。撮影したムービーが気に入らなければ、もう一度録画ボタンを押して撮り直すことも可能です。


メッセージムービーはスマートフォンでも撮影できます。依頼用のURLをスマートフォンで開くと、PCと同様にブラウザでメッセージムービー投稿用のページが開きます。メッセージムービーを撮影するには「Record or select a video file」をタップ。


そのままムービーを撮影するか、あらかじめ撮影したムービーを添付するか選択します。今回は「動画」をタップして撮影してみます。


こんな感じでムービーを撮ったら、後はPCと同様に保存すればOKです。


依頼を受けた人がメッセージムービーを投稿すると、ビデオレター作成画面に並んで表示されます。再生ボタンをクリックすれば、どんなメッセージムービーが投稿されたか確認することができます。


ビデオレターは左から順に結合されますが、ドラッグして順番を入れ替えることができます。


「Create my Group Hug」をクリックすると、自動的にメッセージムービーを結合したビデオレターが完成します。かかる時間は約10分ほど。可能な編集は各メッセージムービーの順番の変更のみなので、カットしたり、画像ファイルを追加してサムネイルにしたりといった編集はできません。


完成したムービーは赤枠のURLから見ることができるので、このURLをビデオレターを見て欲しい人に送信すれば、OKです。


実際にアクセスしてみるとこんな感じ。無料版ではブラウザ上でムービーを見ることができるだけですが、後述する有料版であればムービーをダウンロードすることが可能です。


「VidHug」はビデオカメラで撮影したり、複雑な編集作業をしなくても、カメラ機能があるPCやスマートフォンがあれば簡単に複数の人のメッセージがこもったムービーを作成することができます。誕生日のお祝いに限らず、転勤する人へのメッセージや結婚を祝福するムービーなど、工夫次第でさまざまな使い方が可能です。ムービーの撮影・投稿までブラウザ上で完結するので、知り合いが遠方に散り散りになってしまってなかなか顔を合わせる機会が無いという場合にも気兼ねなくメッセージムービーの撮影を依頼することができるようになっています。

なお、無料版ではメッセージをつなげたムービーを作成したりリンクをシェアしたりするのは最大3つまでですが、15ドル(約1700円)の有料版は作成できるメッセージの数が無制限で、複数のムービーをタイル上に並べたモンタージュムービーを作れるほか、ムービーのダウンロードも可能となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
誕生日などの重要イベントを忘れないようにデスクトップへ写真付きで通知可能な「Holiline Reminder」 - GIGAZINE

誕生日から「自分の色」と性格を知ることが出来る「誕生色占い」 - GIGAZINE

様々な祝い方をする100歳を迎えた人の誕生日の様子 - GIGAZINE

「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由 - GIGAZINE

無料でムービーのサムネイル画像を自動生成して中身がすぐにわかるようになる「SceneExplorer」 - GIGAZINE

in レビュー,   ウェブアプリ,   動画, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.