動画

本物のパスタを使いながらも実際に稼働する「パスタPC」を実際に作ってみたムービーがYouTubeで公開される


Windows 10搭載の電子辞書を自作した高校生のように、世の中には思いもつかないモノを使ってPCを作ってしまう人がいます。クリエイターのミカ・ラプランテさんは奥さんが何気なく言った「パスタでPCでも作れば?」という冗談に対して、自身の創造性とハードウェアに対する深い理解を元に、実際に「パスタPC」を完成させました。パスタPCのメイキングと、実際に動作している様子がYouTubeで公開されています。

I made a PC out of pasta and it WORKED | Crazy PC Builds - YouTube


This YouTuber Built a Working PC Out of Pasta - Motherboard
https://motherboard.vice.com/en_us/article/43jdw9/this-youtuber-built-a-working-pc-out-of-pasta

自身のYouTubeチャンネルに製品のレビューなどを投稿しているラプランテさんがパスタでPCを作ろうとしたきっかけは、奥さんに言われた「パスタでPCでも作れば?」という冗談だったとのこと。


まずはパスタPCの材料から。パスタはRONZONIなどのアメリカでごく普通に手に入るものを使っているようです。


PC部分は1年前にタッチパネル機能が壊れたというASUS Transfomerの部品を流用しています。


実際にパスタPCを作成します。まずはASUS Transfomerのマザーボードやバッテリーなどのパーツを、ピンセットやドライバーなどを使ってすべて取り外します。


パスタPCの外装部分となるのはラザニアに使われる平たい板状のパスタ。


長細い板状パスタを並べて、糊付けして1枚の大きな正方形に近い板にします。


パスタ板の上に、バッテリー・マザーボード・入出力ポートなどの取り外したASUS Transfomerのパーツを並べ、配線します。並べる際には、入出力ポートなどの外部機器とコネクタで接続するパーツを外縁側に配置します。


パーツをすべて配置したら、太めのマカロニタイプのパスタで高さを調節し、マカロニの穴を使ってエアフローを確保します。その上に板状パスタを並べ、糊付けしていきます。ちなみに、なぜか接着中はイタリアのカンツォーネ風のBGMが流れます。


ミートソースカラーの絵の具でデコレーションをして完成。


完成したパスタPCはこんな感じで、ラザニアのような見た目です。塗装のおかげか、天面はチーズがとろけているようにもみえます。


背面にはUSBやHDMIポートが搭載。


サイズはかなり大きめ。ラプランテさんの右隣で猫が怪訝そうな顔でパスタPCを見つめています。


実際にパスタPCを使ってみます。まずはモニターとパスタPCを接続します。


電源を入れます。


古くて壊れていたASUS Transfomerをベースにしているせいか、初回起動直後はWindowsを再インストールする必要がある様子。


再インストールすると、ちゃんとWindows 10が起動しました。


パスタで挟んだPCながら、車でサッカーする3D対戦スポーツゲーム「Rocket league」をプレイ可能。


HuluやYouTubeなども試聴できます。


ちゃんと動作してみせたパスタPCでしたが、ラプランテさんいわく、パスタPCに搭載されたAtom CPUとサウンドチップではスペック的に限界があるとのこと。ラプランテさんは「期待するほど上手くいかなかった。しかし、他に方法はないんだ」とため息をついて、お湯を沸かし始めました。


塩をファサーッとお湯に入れて……


我が子をかき抱くようにパスタPCを抱きしめ、別れを告げるラプランテさん。


お湯がぐつぐつと煮えたぎる、明らかにサイズの合わない鍋にパスタPCが投入されます。


慟哭するラプランテさん。


徐々にパスタPCはその形を失っていき……


でろりと無残な姿に。


弔いのためなのか、トマトソースをかけられて完成。


パスタPCはもちろん食べられないため、注意してください。


このムービーに対して、YouTube上では「パスタ・ラ・ビスタ、パスタPC」といったパスタPCに対するお悔やみのコメントなどが寄せられています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
高校生が「PCを学校に持ち込みたくて」Windows10搭載の電子辞書を自作してしまう - GIGAZINE

「空飛ぶバスタブ」を自作した猛者が登場、「スーパーまでお買い物に行ってきた」ムービーを公開中 - GIGAZINE

PCケースの中で初音ミクが歌って踊る、話題の自作PCを実際に見に行ってみました - GIGAZINE

CPUから発する高熱でポテトを揚げる - GIGAZINE

PCとクッキングヒーターとまな板を合体させた携帯可能な小型多機能キッチン「Electrolux Mobile Kitchen」 - GIGAZINE

動かなくなったMacBook Airをオーブンで焼くと完全にぶっ壊れることが改めて証明される - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.