メモ

【訃報】「子連れ狼」「クライング フリーマン」などの原作者である小池一夫氏が死去


息子・大五郎を乳母車に載せて流浪する剣の達人・拝一刀の姿を描いた「子連れ狼」や、暗殺組織の殺し屋となった男の戦いを描く「クライング フリーマン」など、様々なマンガの原作者として知られ、その創作術を伝える塾も開いていた小池一夫さんが肺炎のため亡くなったことがわかりました。82歳でした。


小池さんは1936年生まれで、秋田県大曲町出身。1968年にさいとうたかを氏率いる「さいとうプロダクション」の原作者募集に応募して採用され、この年から連載が始まった「ゴルゴ13」にも携わりました。

1970年から漫画アクションで連載された「子連れ狼」の原作を担当。本作は映画化、ドラマ化されて大ヒットし、多数のパロディを生み出しました。

1977年に開設した「小池一夫劇画村塾」は後進クリエイターの育成を目的としたもので、「らんま1/2」「うる星やつら」の高橋留美子さん、「桃太郎電鉄」シリーズのさくまあきらさん、「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親である堀井雄二さんをはじめとした出身者を輩出しました。

作品では、ひらがなの「ん」を使うところでカタカナの「ン」を使うなどの表記が1つの特徴となっていました。これは読みやすさを重視してのことだったとのこと。また、勃起のことは「エレクチオン」と表記し、かつて「エレクチオンで家を建てた」とツイートしていたこともあります。


なお、本人によるものとみられる最後のツイートは、独立したものだと4月11日(木)に亡くなった漫画家モンキー・パンチさんの訃報に触れてのもの。


リプライも含めると、人生相談への返信が最後のツイートとなりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
【訃報】パタリロや「機動戦士ガンダム」のミライ・「巨人の星」星明子などを演じた声優の白石冬美さん死去 - GIGAZINE

【訃報】一休さん・キテレツ・八神太一・マライヒなど数々のキャラクターを演じた藤田淑子さん死去 - GIGAZINE

【訃報】「TVチャンピオン」ナレーションや「OVA版ジョジョ」DIO役の声優・田中信夫さん死去 - GIGAZINE

【訃報】Microsoftの共同創業者ポール・アレン氏が死去 - GIGAZINE

【訃報】「ゼロの使い魔」などで知られる小説家ヤマグチノボルさん死去 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.