メモ

FacebookのザッカーバーグCEOが「インターネットには新しいルールが必要だ」と主張

by The Crunchies!

2019年3月30日、Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは「インターネットには新しいルールが必要である」という意見を発表しました。ザッカーバーグCEOはインターネット上における「4つの分野」について、新たな規制を設ける必要があると述べています。

Mark Zuckerberg: The Internet needs new rules. Let’s start in these four areas. - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/opinions/mark-zuckerberg-the-internet-needs-new-rules-lets-start-in-these-four-areas/2019/03/29/9e6f0504-521a-11e9-a3f7-78b7525a8d5f_story.html

テクノロジーの進歩に従って、Facebookをはじめとするテクノロジー企業が人々の生活に占める役割や責任は大きなものとなっています。ザッカーバーグCEOは「有害なコンテンツ」「選挙の公平性」「プライバシー」「データの移植性」といった分野でインターネット上のルールを更新し、人々が自由な表現を行ったり起業家が新たなシステムを構築したりする自由を守りつつ、社会をインターネットの害から守る必要があると述べています。

by Alessio Jacona

◆1:有害なコンテンツ
Facebookのようなインターネット上のプラットフォームを提供する企業は、人々が自身の声を世界中に向けて発信する手段を与えます。それ自体は貴重な経験を共有したり、社会的なムーブメントを増幅させたり、多くの利益をもたらすものです。

その一方で、プラットフォームを提供するテクノロジー企業はサービスを安全な場所に保つ義務があり、テロリストの宣伝や危険なプロパガンダ、ヘイトスピーチといったものからユーザーを守る必要があります。Facebookではコンテンツポリシーを設定し、コンテンツの検閲を行うモデレーターを雇い、有害なコンテンツを削除してプラットフォームの健全性を保っているとのこと。

ザッカーバーグCEOはインターネット企業が有害なコンテンツ削除に関する標準を設け、自身のプラットフォームを健全に保つ責任を負うべきだと主張しています。インターネット上から完全に有害なコンテンツを削除することは困難ですが、多くの人々が利用するプラットフォームがそれぞれ努力を行うことで、インターネットの健全度を向上することが可能となるとのこと。ザッカーバーグCEOは、インターネット企業がどれほど有害なコンテンツを削除しているのかを公開するため、透明性レポートを四半期ごとに公開するべきだと主張しています。

by Blogtrepreneur

◆2:選挙の公平性
インターネット上のルールを設けることで、選挙の公平性を保つことも重要だとザッカーバーグCEOは指摘。Facebookは政治的な広告を購入する際の規制を強化しており、広告主の身元やほかに掲載している広告がどのようなものかをチェックしているとのこと。

しかし、広告がどれほど政治的なものなのかといった判断は容易ではないそうです。インターネット業界で標準のルールを制定することで、よりFacebookのシステムが効率的になるとザッカーバーグCEOは述べています。

by Element5 Digital

◆3:プライバシー
ユーザーのプライバシーを効果的に保護するためには、世界で調和の取れたフレームワークの策定が重要です。そこで、ザッカーバーグCEOはEU圏で発効しているGDPRに同意し、多くの国々がGDPRのようなプライバシー保護規則を採用することが、インターネットにとって有益だと考えています。

by www.thoughtcatalog.com

◆4:データの移植性
また、新たなインターネットのルールは、企業が持つデータの移植性原則を保護する必要があると、ザッカーバーグCEOは考えています。複数のサービス間でデータを共有することは、起業家が人々の望むサービスを提供することに大きく役立ち、人々がFacebookを利用してほかのサービスにログインするといった選択を可能にします。その一方で、データをサービス間で移植する際には、データを保護する責任をどの企業が負うのかといった明確なルールが必要だとのこと。

by Negative Space

ザッカーバーグCEOはFacebookがこれらの問題に取り組む責任があると信じており、世界中の議員とインターネット上の問題について議論することを楽しみにしているとのこと。また、個々の企業がルールを設けるだけでなく、世界中の人々が上記の4つの課題以外にも、広範な議論を行う必要があるとザッカーバーグCEOは述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
FacebookのザッカーバーグCEOが2019年の目標を発表、「テクノロジーの未来についての公開討論を定期的に行う」と宣言 - GIGAZINE

「子どもがゲームで遊ぶことは将来プログラマーになるための助けとなる」とFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグが発言 - GIGAZINE

FacebookのザッカーバーグCEOのモットーは「企業は国を超える」だったと元スピーチライターが告白 - GIGAZINE

5000万人のユーザーデータを不正利用されたFacebookのザッカーバーグCEOが間違いを犯したと認める - GIGAZINE

映画「ソーシャル・ネットワーク」の主役、Facebookの若きCEOマーク・ザッカーバーグの貴重な日本語訳付きインタビュー映像 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.