試食

ピザポテトをカップ麺にした「カルビーピザポテト味ヌードル」&サッポロポテトバーベQあじをカップ焼そばにした「サッポロポテトバーベQあじ焼そば」を食べてみた


スナック菓子メーカー・カルビーの人気商品であるサッポロポテトバーベQあじをカップ焼そばにした「サッポロポテトバーベQあじ焼そば」と、同じくカルビーの定番ポテトチップスのひとつであるピザポテトをカップ麺にした「カルビーピザポテト味ヌードル」が、サッポロ一番のサンヨー食品から登場しています。人気スナックを即席めんで再現するとどうなるのか気になったので、実際に食べてみました。

サンヨー食品 サッポロポテトバーベQあじ焼そば【ローソン先行商品】|ローソン公式サイト
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1362655_1996.html

サンヨー食品 カルビーピザポテト味ヌードル【ローソン先行商品】|ローソン公式サイト
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1362656_1996.html

「サッポロポテトバーベQあじ焼そば」はこんな感じのパッケージで、スナックのサッポロポテトバーベQあじをオマージュしたようなパッケージです。


原材料名には粉末ポテト、チキンエキス、チキンパウダー、ビーフエキス、ポークエキス、かやくとしてフライドポテト、鶏・豚味付肉そぼろなど、バーベキュー味らしい原材料が並んでいます。


1食あたり123gで、カロリーは603kcal。


パッケージをはがして蓋を開けると、小袋が2つ入っていました。


小袋は調味油と特製粉末ソースで、食べる直前に入れます。


熱湯を内側の線まで注いで……


3分間待ちます。


3分経ったら、蓋にある湯切り口の部分を剥がして、お湯を捨てます。


蓋を完全に剥がして、調味油と特製粉末ソースを投入。


しっかり混ぜ合わせて……


完成。見た目はソースの薄い焼そばのようですが、匂いはサッポロポテトバーベQあじのそれです。


食べてみると、あのサッポロポテトバーベQあじの独特な味わいがしっかりと再現されていると感じられます。ポテトチップス味と焼そばの融合による違和感はほとんどなく、すんなりと食べられる味になっています。


実際のサッポロポテトバーベQあじのスナックと食べ比べてみると、むしろ焼そばのほうが味がかなり濃い目。焼そばを食べたあとでは、「スナック、味ついてないのでは……?」と感じられるほどでした。


「カルビーピザポテト味ヌードル」のパッケージはこんな感じで、ピザとチーズが目立つようなデザインです。


カップの上部には食べる直前に入れる「仕上げの小袋」がついていました。


原材料名を見てみると、チーズパウダー、トマトパウダーや、かやくとしてチーズ風油脂加工品、フライドポテトなど、ピザポテト感のある原材料です。


1食あたり101gで、カロリーは482kcalです。


蓋から仕上げの小袋を取り外し、蓋を開けると、見た目ではチーズ風油脂加工品なのかフライドポテトかはよくわかりませんが、具材がゴロゴロ入っています。


内側の線までお湯を注ぎ……


3分間待ちます。


3分後、蓋を開けてみるとこんな感じで、とろんと溶けたチーズとポテトがかなり良さげな見た目です。


仕上げの小袋の中身をかけます。中身はラー油のように見えます。


しっかりと混ぜ合わせると完成です。


食べてみると、酸味のあるトマトの風味を強く感じるトマトベースのスープに、チーズを溶かしたような味わいで、ほんのり唐辛子の辛さも感じます。チーズは風味を感じる程度で、スープに溶けたチーズが麺に絡まるということはありませんでした。


実際のピザポテトと食べ比べると、ピザポテトはチーズの臭みのある味わいがかなり強めで、トマトは後味に少し感じる程度です。対してカルビーピザポテト味ヌードルでは、トマトの味わいがメインでチーズの風味はかなり弱めとなっており、ピザポテトの再現度としては低めだと感じました。カルビーピザポテト味ヌードルには本来ピザポテトに入っていない肉そぼろなども入っており、ピザポテトをベースにカップ麺として食べやすい味わいに仕上げたものとなっていました。


「サッポロポテトバーベQあじ焼そば」「カルビーピザポテト味ヌードル」は2019年2月12日より一部店舗を除く全国のローソンにて、どちらも税込216円で先行販売されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
すだち香るさっぱりポン酢と濃厚マヨネーズが相性抜群の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば すだちポン酢マヨ醤油味」を食べてみた - GIGAZINE

粒マスタードをオイスターのうま味染み込むスープに溶かし込んだエースコック「マサカのウマサ 中華風あんかけ醤油ラーメン × 粒マスタード入れてみた」を食べてみた - GIGAZINE

スパイシーなこってり甘濃ソースにからしマヨが相性抜群な「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 太麺甘濃ソース」を一足先に食べてみた - GIGAZINE

日本一の高校生パティシエチームが熊本名産の晩柑で甘酸っぱく仕上げたローソン「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」試食レビュー - GIGAZINE

一緒に食べると口の中で「ティラミス」が完成するという「午後の紅茶 マスカルポーネ薫るチーズミルクティー」と「ポッキー<ほろにがコーヒー&ココア>」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.