レビュー

旅行した場所を地図にマッピングしてポスターをデザインできる「My Holiday Map」レビュー


旅行先の名前を入力するだけで旅の足跡を地図にして洗練されたデザインのポスターにしてくれるのが「CREATE MY POSTER」です。日本語での入力にも対応していて、世界旅行はもちろん国内旅行もポスターにすることができます。

My Holiday Map | Design and print a unique poster of your travel map
https://www.myholidaymap.com/

上記URLにアクセスして、「CREATE MY POSTER」をクリックします。


ポスター作成画面に遷移しました。


検索欄に旅行した場所を入力すると、候補が表示されます。日本語での検索にも対応しているので、ここでは「東京タワー」と入力してみました。


候補から東京タワーの住所を選択すると、検索欄の下に東京タワーと表示され、右の地図が東京タワーを中心とした地図に変わります。


検索欄の「×」をクリックして検索欄をクリアにします。


次に、「上野動物園」と追加すると、リストに上野動物園が追加され、地図が東京タワーと上野動物園を含む地図になり、ルートも表示されました。ルートは自動的に設定されるので、経路を自分で編集することはできません。


さらに、「サンシャイン水族館」と入力すると、3つの地点を含む地図になりました。


三角形のアイコンをクリックすることでリストの順番を変えることができます。たとえば、上野動物園の上向きの矢印をクリックすると……


上の動物園と東京タワーの順序が入れ替わり、地図もそれを反映したものになりました。


リストの「+」ボタンをクリックすると、地点の名前のラベルが大きくなります。


「-」ボタンをクリックすると、ラベルが小さくなります。


ラベルは地点を示すポイントの右側に表示されますが、十時の形をしたボタンをクリックするごとに反時計回りに移動します。1回クリックするとポイントの右から上に移り……


もう一度クリックすると左に移動しました。もう一度クリックすると下に移動し、4回目のクリックで右に戻ります。


「×」ボタンをクリックすると……


そのポイントが消えます。


「Loop Back」にチェックを入れると、右の地図の「上野動物園(Ueno Zoo)」とサンシャイン水族館「(Sunshine Aquarium)」を結ぶルートが表示されました。


地図をドラッグすると、地図を上下左右に動かすことができます。左に動かしたり……


右に動かしたりできます。


地図の右上にある「+」ボタンをクリックすると、地図が拡大表示されます。


「-」ボタンをクリックすると、地図が縮小表示されます。


地図の右上にある方位磁針のアイコンにカーソルを合わせてからドラッグすると地図を回転させることができます。左にドラッグすると時計回りに回転し……


右にドラッグすると反時計回りに回転します。


方位磁針のアイコンを上下にドラッグすると角度を変えることもできます。上にドラッグすると斜めになり……


下にドラッグすると元に戻ります。


地図の赤枠のボタンをクリックすると、端末のGPS機能で測定した現在地が青い点で表示されます。


「Choose Your Style」の「GREEN」をクリックすると、デフォルトの「RED」では赤が基調となっていた地図が緑色になりました。


「BLUE」はこんな感じ。


「Add Some Details」に文字を入力すると、地図の下部にある文字を変更できます。


入力欄は2段あり、どちらも日本語で入力することができます。上の段は文字が大きめで地図のタイトルを入れるのに向いているので、ここでは「東京旅行」と入力してみました。下の段は文字が小さめなので日付などを入力するのに向いています。


もちろん空白にすることで文字を入れない地図を作ることも可能。


「What Size you After?」の下のボタンを押すと、作成するポスターのサイズをSサイズ~XLまで変更できます。価格はSサイズ(A4)が24.95ユーロ(約3100円)、Mサイズ(A3)が29.95ユーロ(約3700円)、Lサイズ(A2)が34.95ユーロ(約4700円)、XLサイズ(A1)が39.95ユーロ(約5000円)です。詳細は公式サイトを見ると確認可能です。


ポスターのサイズを決めたら「PRINT & ORDER」をクリックします。


氏名や住所を入力する決済画面になりました。支払いを完了すれば作成したポスターを印刷して送ってもらえるというわけ。支払いはPayPalやクレジットカードに対応していて、送料は無料です。ポスターは地域にもよりますが、注文から3~15日で到着するとのことです。

・関連記事
休み明けから最高のスタートを切る「最高の休日の過ごし方」とは? - GIGAZINE

Googleマップで行きたい場所の情報を質問・回答できるQ&A機能が新登場、使い方はこんな感じ - GIGAZINE

無料で分かりやすく海外旅行先の基本情報を総ざらいできるサイト「BYG Country Guides」レビュー - GIGAZINE

無料で旅行の行程表をサクっと作成&みんなで共有できる「旅行のしおり作成・共有 行程さん」 - GIGAZINE

旅のあり方を激変させた「トリップアドバイザー」が直面する大問題とは? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   デザイン, Posted by log1l_ks