レビュー

こんまりメソッドでTwitterフォローを「ときめき」基準でどんどん整理していく「Tokimeki Unfollow」レビュー


「ときめき」を感じるものは残し、感じないものを処分していくという「こんまりメソッド」はNetflixで放送されたことから人気に火がつき全米で流行していますが、そんな中、こんまりメソッドでTwitterのフォロワー整理をしてしまおうという「Tokimeki Unfollow」が開発されました。

Tokimeki Unfollow
https://tokimeki-unfollow.glitch.me


上記URLにアクセスしたら「Login with Twitter」をクリック。


こんまりメソッドでフォロー整理したいアカウントとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。


「連携アプリを認証」をクリック。


「Start」をクリックします。


するとフォローしているアカウントの投稿が画面に表示され、「このツイートはまだあなたにとってときめきを感じるものですか?」と尋ねられます。選択肢は「Unfollow(フォローをやめる)」「Add to List(リストに追加)」「Keep(フォローを続ける)」の3つがあり、ときめきがあるのであればKeepを選べばOK。


ジャスティン・ティンバーレイクのツイートはあなたにとって大事なんだと聞けてうれしいです」ということでフォローが続行されます。「Next」をクリックすると……


次のフォローアカウントへ。「Show bio」から各フォローアカウントの自己紹介文が読めるので、「一体これ誰だっけ?」と思ってもTwitterに移動することなくユーザーの確認が可能。


ただし自己紹介文があまり役に立たないこともあります。「Unfollow」をクリックすると……


「フォローをやめました!これまでに楽しんだP!nkの全てのツイートに感謝しましょう」ということで、感謝しつつ「Next」をクリック。


フォローを外すべきか外さないべきか決められない……という時は「Add to List」をクリックします。


リスト名の設定を求められるので、任意で名前を入力し「Create List」をクリック。


間違って「considering(考え中)」というリストを2つ作ってしまいましたが、削除をこの画面から行うことはできません。アカウントを追加するリストを選択すると……


もとの画面に戻りました。UnfollowとKeepのいずれを選んでもリストに追加されるのは変わらないので、後からアンフォローしたり、フォローしなおしたりができます。いずれかの選択をする必要はあるので「Unfollow」をとりあえずクリック。


フォローしているアカウントが多いと一気に整理するのも難しいもの。この点、Tokimeki Unfollowは途中でやめても引き続き再開できるのが便利なところです。整理を開始した時点では41名のアカウントをフォローしていましたが……


37アカウントを残した時点で一度ブラウザを閉じ、再開してみました。再開後は以下のような画面が表示されるので「Start」をクリック。


さらに「Start」をクリックすると……


再びフォロー整理が始まりました。どんどん整理を行っていくと……


最終的に「Tokimeki Complete!」ということで以下の画面が表示されます。


Twitterアカウントを確認してみると、確かにフォロー数が減少していました。


メニューから「リスト」を選択すると……


Tokimeki Unfollowで作成したリストが表示されたので、選択。


こんな感じで「後で考えよう」とリストに追加したアカウントの投稿が表示されました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
過去のTwitter投稿を自動で削除してくれる「TweetDelete」を使ってみた - GIGAZINE

指定した時間がたつと自動的にツイートを削除してくれるサービス「efemr」 - GIGAZINE

無料でPCでも複数のTwitterアカウントを簡単に切り替えられるChrome拡張機能「Twitcher」 - GIGAZINE

Twitterのツイートをウェブ魚拓のように保存できる「TweetSave」 - GIGAZINE

Twitterの画像転載を発見するツール「TwiGaTen」 - GIGAZINE

指定の時間帯にRSSフィードをTwitterに自動投稿したり、ツイートのクリック解析も行ってくれる無料サービス「Twibble」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.