動画

リドリー・スコット監督がトルコを舞台に女スパイが謎の美女を追うターキッシュ エアラインズのCMを製作、YouTubeでムービーが公開中


トルコ・イスタンブールを舞台にした女スパイの追跡劇を描いたターキッシュ エアラインズのCMが公開されました。監督は映画「ブレードランナー」のリドリー・スコット監督、主人公の女スパイは「ブレードランナー 2049」でラヴ役のシルヴィア・フークスで、謎の美女はオーレ・アッティカが演じます。

A Ridley Scott Film: #THEJOURNEY - Turkish Airlines - YouTube


「遊びだと思ってるの?私が楽しんでいるとでも?」と電話相手に言い放つ主人公の女性。


しかし、次の瞬間、笑顔を浮かべたのは……


バリ行きのターキッシュ エアラインズの搭乗締切を見たから。


きびすを返し、慌ててチェックインカウンターへと走っていきます。


24時間前


主人公が見ているのは……


ある人物の写真。黒髪の美女です。


「飲み物はいかがですか?」という声に視線を上げます。


視線の先では、キャビンアテンダントが飲み物を配っていました。


飲み物を受け取る女性の手には大きな宝石のついた指輪。


その様子をじっと見つめます。


視線を感じたのか、立ち上がった女性が振り返ると、その姿は主人公がカメラに収めた美女に似ていることがわかります。


さっと視線を外す主人公。


謎の美女はうっすらとほほ笑みを浮かべ……


手元のノートに何かを書き始めます。


そしてトルコに到着。


謎の美女は飛行機から下りていきます。


主人公が見つけたのは……


自分の姿が描かれた一冊のノート。


美女を追うようにして飛行機を後にしますが、その姿は消えてしまったようです。


人をかき分け、美女を探す主人公。


待たせてあった車に乗り込む美女を目撃。


慌ててタクシーで追いかけます。


車で走るのは美しい快晴のトルコ。


美女が置いていったノートには主人公の姿だけでなく、さまざまなトルコの場所も描かれていました。


「ターゲットを追っているか?」と男性から電話。「彼女なの?」「わからない、もっと鮮明な写真が必要だ」という会話から、主人公の目的が美女の写真を撮ることだとわかります。


ノートに描かれていたのは荘厳な建物。


謎の美女が到着したのは、ノートのスケッチと同じ建物でした。


車から降りる美女。


建物の外にはヘリコプターの離着陸場もあります。


建物はチュラーン パレス ケンピンスキー イスタンブールという宮殿ホテル。


美女を追っていた主人公も同じホテルに部屋を取りました。


お茶を飲みつつベランダに出ると……


ターゲットがお茶を飲みながら主人公がいる方角を見つめていました。


慌てて身を隠します。


外に出る美女。


主人公はその後を追い、なんとか鮮明な写真を撮ろうとします。


美女を追い続ける主人公。


次に向かったのは……


港。


クルーズに出かけるようです。


クルーズが終わるまで港で待つことにした主人公。


船に乗り遅れたと思われたのか、隣でPC作業をする男性から「船は帰ってくるよ。乙女の塔に向かったんだ」と話かけられます。


写真を確認しつつ待っていると……


美女が帰ってきました。


あわてて席をたつ主人公。


その様子を男性は意味深な笑みで見送りました。


走って車を追いかける主人公ですが……


追いつかないと悟った瞬間に目にしたのはレンタル自転車。


自転車でトルコの街を疾走します。


美女はどこかに到着。


それを追いかける主人公も近代的なガラス張りの建物に到着しました。


しかし、中に入ってみると中は荘厳そのもの。地下宮殿バシリカ・シスタンは、現存する最大の東ローマ帝国の貯水槽です。


響く物音に振り返る主人公。


その視線の先には……


怪しげな笑みを浮かべた美女の姿がありました。


明らかに主人公の存在に気づき、あざ笑うかのような美女の姿が消えていくのを、主人公はただただ見続けます。


美女の素性がつかめないまま、時間は過ぎていくばかり。


ベランダで過ごす主人公。


撮影しているのは……


プールで泳ぐ人物の姿。


その時、どこからか大きな音が響いてきます。


現れたのはヘリコプター。


「ウソでしょ……」とぼうぜんとする主人公に……


美女は悠々と手を振ってみせます。


主人公はなすすべもなくカメラを振り返すしかないのでした……。


そんな時、部屋に届けられた一通の手紙。


描かれていたのは、どこかの場所のスケッチと「TK 066」という謎の暗号。


そして物語は冒頭に戻ります。


電話中の主人公が見つけたのは……


手紙に書かれていた「TK 066」という文字。


慌てて飛行機に乗り込みます。


そしてその視線の先で目にしたのは……。


ということで、物語の結末は上記のムービーから確認可能。このムービーはアメリカのNFL優勝決定戦「スーパーボウル」で放映されたもので、試合中に30秒のショート版が流されたところ「一体どういう物語なんだ」と話題となったもの。その完全版である6分のムービーがYouTubeで公開されたわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
850年以上前に建造された修道院に「エイリアン」そっくりな石像がついている理由とは? - GIGAZINE

「ブレードランナー」というタイトルの謎、一体何を意味する言葉なのか? - GIGAZINE

「ブレードランナー」の新アニメシリーズ制作が決定、監督は神山健治&荒牧伸志で「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎も参加 - GIGAZINE

「ブレードランナー」に代表される「サイバーパンク作品」に存在する共通点とは? - GIGAZINE

「ブレードランナー 2049」に出てきた廃棄物処理場や女性型ホログラムがどのように合成されたかわかるVFX分解ムービー - GIGAZINE

「ブレードランナー」のようなサイバーパンクが長年愛されるジャンルとして成立した背景とは? - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.