レビュー

無料で簡単に超シンプルなテキストブログが作成できるサービス「Notepin」


ちょっとしたブログや物書きを始めたくても、デザインやHTMLの知識がない人にはなかなか難しいもの。また、派手な飾りや広告なしに伝えたいことだけ伝えたいという人もいるはず。「Notepin」はテキストだけで派手な装飾がない超シンプルなデザインのブログを無料で簡単に作成できるサービスです。

Notepin - Extremely simple note taking
https://notepin.co/


トップページ下部にブログ名を入力したら、それだけでブログページを作成することができます。ここで入力するブログ名はそのままブログURLになるので、アルファベットで入力する必要があります。


作成されたブログページはこんな感じ。「Write」をクリックしてさっそくノートを作成。


編集ページには入力エリアがあるだけという超シンプル仕様です。テキストを入力し、「Post」をクリック。


画像のようにノートが追加されました。


作成したノートをブログとして公開するには、メニューアイコンをクリックし、メニューから「Setting」を選択。


ページのタイトルと説明などを入力。


「Notebook password」に、再度パスワードを入力したらチェックマークをクリック。


「Blog settings」にブログのURLが表示されているのでクリックすると……


投稿されたノートを閲覧することができます。管理用のURLと閲覧用のURLが少し似ているので、他人に送信する際などは注意が必要です。


シンプルすぎるのに飽きたら「Setting」のテーマ一覧からテーマを選択し、「Use this theme」をクリックすることでテーマを変えることもできますが……


テーマ変更は年間11ドル(約1195円)の有料版へのアップグレードが必要になります。テーマ変更の他にも、ノートに個別のパスワードをかけたり、環境音を流したりできるようになるとのこと。


また、さらにハイグレードな年間19ドル(約2065円)にアップグレードすると、自由にドメイン設定したり、Google Analyticsで読者傾向の分析を行ったりできるようになります。しかし、無料でもテキストを入力して超シンプルなブログを公開することは十分可能なので、ブログとして届けたい人にもメモとして残したい人にもお役立ちです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
10年間ブログを書き続けてきて学んだ「人気ブログを書くための秘訣」とは? - GIGAZINE

子どもには「文章を書く喜び」を与えてリテラシーを向上させることが重要 - GIGAZINE

無料で付せん代わりに使えるシンプルなメモ帳サイト「Notepad - μθ」レビュー - GIGAZINE

ノートやメモ帳に眠るイラストをTwitter連携で気軽に投稿できるお絵描きSNS「かべうち」 - GIGAZINE

MacのApp StoreでMicrosoft Office 365がダウンロード可能に - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.