レビュー

無料&商業利用も可能なボーカル入り楽曲までダウンロードできる「Fugue」


Fugue」は無料利用&商業利用可能な音楽をダウンロードできるサイトです。テーマやジャンルごとにタグ付けされていてワンクリックで試聴できるので好きな曲を素早く見つけられる操作性の良さはもちろん、BGMに向いた音楽からボーカル入りの本格的な楽曲までダウンロードできる守備範囲の広さが特徴的です。

Free Royalty Free Music — Fugue
https://icons8.com/music

上記URLにアクセスして下の方にスクロールするとテーマやジャンル、ムードごとに分類されたタグの一覧が表示されます。


タグをクリックするとそのタグが付けられた楽曲が表示されます。


「Themes(テーマ)」のほかにも「genres(ジャンル)」や……


「Moods」といったカテゴリが用意されていて、クリックするとそれぞれに属したタグの一覧が表示されます。


曲には基本的にタグが2つ表示されていますが、3つ以上設定されているものが大半なので、「・・・」をクリックしてすべてのタグを表示させることでその曲のおおよその雰囲気をつかむことが可能。


タグをクリックしたり、検索バーにタグを入力することでそのタグを含む曲を見つけることができます。


気になった曲のイメージ画像にマウスカーソルを重ねると再生ボタンに変わるので、クリックして試聴することができます。


シークバーをクリックすると好きな場所から再生できます。


ダウンロードしたい曲が見つかったら下向きの矢印のアイコンか「Download」をクリックします。


ダウンロードした楽曲はクリエイティブ・コモンズの「CC BY-ND 3.0」というライセンスに準拠して配布されており、著作権者の表示と「Fugue」へのリンクを入れれば無料で利用可能です。さらに、月額20ドル(約2200円)の有料プランに加入すれば圧縮されていない音源であるWAV版を選択することも可能。


ダウンロードが始まると同時に、その曲を使用する場合に必要な権利者の表示が出てきます。


なお、ダウンロードした音楽はIcons8の規定に基づいた表示とリンクを掲載することで無料で利用可能ですが、リンクなどを掲載せずに利用できる有料プランも用意されています。価格は月額19.9ドル(約2200円)です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で2800種類以上のデザインのアイコンを自由に選んで使える「Icons8」 - GIGAZINE

無料&ワンクリックで集中力アップやリラックスに役立つ環境音を流せるウェブサイト「Moody Music Online」 - GIGAZINE

「約38%の人々が正規じゃない方法で音楽を聞いている」など衝撃の事実をまとめたレポートが公開される - GIGAZINE

無料でダウンロードして利用できるBGMや音楽ファイルあれこれまとめ - GIGAZINE

無料でダウンロードし放題なプログラミングに最適な音楽を集めた「musicForProgramming」 - GIGAZINE

無料でロイヤリティフリーの楽曲を人工知能で作曲し放題、ダウンロードもできる「Amper Music」 - GIGAZINE

無料で使える音源ファイルが山のようにダウンロードできる「Freesound」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.