動画

身の毛もよだつインド同時多発テロの標的となったホテルでは何が起こっていたのか?を描いた映画「HOTEL MUMBAI」


2008年に起きたインド・ムンバイにおける同時多発テロでは邦人を含む172人ないし174人が死亡、負傷者は239人にものぼりました。ムンバイ同時多発テロの標的となり、すさまじく破壊された高級ホテル「タージマハル・ホテル」では何があったのか?を追ったドキュメンタリー「SURVIVING MUMBAI」をベースにした映画「HOTEL MUMBAI」の予告編が公開されています。

HOTEL MUMBAI | Official US Trailer - YouTube


インドの南にある都市・ムンバイ


ここで暮らす仲むつまじい夫婦


男性の出勤先は……


インドを代表する高級ホテル、タージマハル・ホテルです。


訪れた客が思わず目をみはる内装。


部屋の中もゴージャスです。


男性は給仕として働いています。


そんなタージマハル・ホテルに近づく1隻の船。


大荷物の集団が上陸し……


人混みに紛れます。


集団のうち1人が取り出したのは大きな銃。


キャップを後ろ向きにかぶるのは、どこにでもいそうな男性ですが……


大きな銃を手に出ていきます。


当時、南ムンバイでは駅やレストラン、病院など、街の8カ所がテロの標的に。街には銃声や炎に包まれました。


銃を乱射するテロリストたち。


街の騒々しさに、ホテル内の人々も異変を感じ取ります。


ホテルマンが入り口の扉に向かうと……


居場所を求めた人々が押し寄せます。


その中に紛れたバックパックの2人。


混乱に乗じ……


攻撃を開始。


ロビーでの出来事を目撃した給仕の男性。


身を乗り出す客たち。


「明かりを消して!」と呼びかけます。


明かりの落とされたレストランで客たちは机の下に隠れます。


ホテルで働く女性たちは、隠れた場所の隙間から……


テロリストの動きを観察します。


街でも銃撃や爆発が続行。テロが起こったのは2008年11月26日ですが、終結したのは29日の朝。その間、多くの人々が恐怖のどん底に落とされました。


ホテルには何千人もの客と500人以上の従業員が閉じ込められました。


廊下をうろつくテロリストたち。


「家族がいるものはここを去ってもいい。恥じることはない」と話す料理長。


スタッフたちの頭にさまざまな考えがよぎります。


「私はここに35年勤めています。ここが私の家です」


監視カメラで犯人たちの様子を監視。


警察も建物に突入します。


しかし、現地の警察は特別な訓練を受けていなかったため……


テロリストの餌食に。希望が消え去ります。


電気が消え……


「警察だ。ここを開けてくれ」という声と共に部屋がノックされます。


しかし、監視を行っていた人々は、それが警察の姿ではないということに気づきます。


慌てて知らせようとするも……


部屋の内側ではカギが回されてしまいました。


その瞬間、電話で扉の向こうにいるのがテロリストであると知らされた料理長。


部屋の中に人がいると理解したテロリストは銃乱射。中の人々は助かるのでしょうか……。


客室に侵入したテロリストも。


クローゼットの中には母親と子どもが身をひそめていました。


爆破に継ぐ爆破で燃えるタージマハル・ホテル。


「誰も助けにこない」という絶望が広がっていきます。


テロリストの隙を見て……


客を外に出そうとする従業員たち。


ホテルマンや客たちはテロリストたちの目をかいくぐり脱出することはできるのか……という「HOTEL MUMBAI」は2019年3月22日にアメリカで公開予定で、日本での公開は記事作成時点で未定となっています。


なお、映画の元となった2009年のドキュメンタリー「SURVIVING MUMBAI」の予告映像は以下から見ることができます。

SURVIVING MUMBAI - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
少年はなぜ銃撃事件を起こしたのか?を描くショートフィルム「Evan」が戦慄 - GIGAZINE

人は銃を向けられるとどのような行動を取るのか?という実際の記録 - GIGAZINE

パリ同時テロを生き延びた「イーグルス・オブ・デス・メタル」が「あの時何があったのか」を語る約30分のインタビュー映像公開 - GIGAZINE

テロよりも怖い「1日10人以上を殺す」インドの穴問題とは? - GIGAZINE

ラスベガスでアメリカ史上最悪の銃乱射事件が発生、ネットの世界でもいろんなレベルで混乱が広がる - GIGAZINE

フランスのトラックテロで80人死亡のまさにその瞬間を撮影したムービーまとめ - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.