アニメ

UAE初の3DCGアニメ「フリージ」の日本での放送が決定、ドバイを高齢女性の目から風刺的に描く作品


古くからのドバイの伝統や習慣を重んじる4人のおばあちゃんたちの前には、日々姿を変え、新たな問題を抱え込むドバイの姿。4人は集まってはコーヒーを飲みつつ、彼女らなりに知恵を絞って目の前の問題に取り組む……というUAEで人気の風刺的アニメ「フリージ(Freej)」が、2019年にTOKYO MXで放送されることが決まりました。

「フリージ」公式サイト
http://www.freej.jp/

「フリージ」は、2005年から制作されているUAE初の3DCGアニメ。これまでに全5シーズン・70話が放送されていて、ドバイのテレビ局ドバイ・ワンの視聴者投票で2006年・2007年・2008年と3年連続でナンバーワン番組に選ばれ、幅広い年齢層に支持されているという「国民的大人気番組」です。

あらすじは以下のような内容。

近代化と都市開発が急激に進むドバイの街の片隅に暮らす、4人のおばあちゃんたち。古くからドバイに伝わる伝統と習慣を重んじる彼女たちは、街の中で静かな生活をしようとしているが、日々その姿を変えていくドバイでは毎日新しい問題が山積み。ウム・サイード、ウム・ハマス、ウム・サルーム、ウム・アラウィは、いつも4人で集まり、コーヒーを飲みながら、今日も彼女たちなりに知恵をしぼって目の前の問題に取り組むのであった……。


今回、日本での放送にあたってはアニメ本編の前にその回のテーマや見どころを実写で紹介する日本オリジナルのオープニングが追加され、エンディングでも放送されたエピソードにまつわるUAEの特徴や日本との違いが紹介されるとのこと。

左からカリド・オムラン・スカイット・サルハン・アルアメリ閣下、キャストを務める高畑淳子さん、モハメド・サイード・ハリブ監督、高畑さんが声をあてるウム・サイード。


Q:
UAE初の3DCGアニメーションですが、UAEでの反応はいかがでしたか?

モハメド監督:
この『フリージ』は私が大学在学中に情熱を注いだプロジェクトです。UAEにはそれまで母国で制作したアニメはありませんでした。しかし私は子供の頃、日本のアニメをたくさん観ていて、いつか母国でアニメ作品を作りたいと思っていました。この作品が実際に放送されて、しかもすぐに大ヒットになったことは非常に嬉しかったです。


Q:
日本で放送されることについてはいかがですか?

モハメド監督:
日本のアニメを観るのが好きだったのでアラブの文化を代表して選ばれたことを非常に光栄に思っております。私自身日本のアニメを楽しんできた身としましては、日本の皆さんに今度はUAEの文化を触れられるこの作品を楽しんでいただきたいと思います。

Q:
演じてみていかがでしたか?

高畑さん:
ちょっと変わったアニメでした。ユーモアのスケールが大きいと思いました。

Q:
『フリージ』は日本でいう下町を舞台にしたアニメですが、文化の違いなどはいかがでしたか?

高畑さん:
すごく感じました。そこが日本の人には一番面白いのではないかなと思います。

Q:
最後に一言お願いします。

モハメド監督:
日本の皆様がUAEやこの作品を迎え入れてくださったら嬉しいです。また、この作品を通して、UAEの文化を理解してくださったら幸いです。そして、日本のプロダクションチームの皆様、高畑さんに、このようなすばらしい経験をさせていただき、大変感謝しています。

高畑さん:
UAEで初めての3DCGアニメと聞いています。私にとっては鉄腕アトムです。第1号のアニメーションが日本で紹介されることをとても誇りに思っています。そして皆さんのお力をお借りしてたくさんの日本のファンが増えることを願っています。よろしくお願いいたします。


高畑淳子さんが声を担当するウム・サイード。グループの最年長のメンバーで最も賢いが、とても皮肉屋さん。コーヒー中毒でグループの中で1番背が低く、詩と古い伝統的な言い伝えを読むのが好き。


野沢由香里さん演じるウム・サルーム。グループの中で1番優しい性格。一時的な記憶喪失を患っていて、リーダーシップは取らず、常にみんなについて行きます。


小林さやかさん演じるウム・アラウィ。グループで一番背が高く、最も教養があります。機械や装置といったものが大好きで、自分自身の携帯電話とノートPCを所有し、株式市場の動向を追っています。


片岡富枝さん演じるウム・ハマス。夫を3人亡くした経験を持つ未亡人。ケータリングサービスと伝統音楽のバンドを人に指図する、非常に強くて反抗的な性格の持ち主。


放送は2019年からTOKYO MXで行われます。


◆「フリージ」情報
監督:モハメド・サイード・ハリブ
声優出演:高畑淳子、野沢由香里、小林さやか、片岡富枝
放送局:TOKYO MX TV
放送:2019年 ※日本語吹き替え
コピーライト:© 2018 Lammtara Art Production. All rights reserved
公式サイト:www.freej.jp

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ドバイ警察が「空飛ぶバイク」を2020年を目標に導入予定、すでにパイロットの訓練もスタート - GIGAZINE

ドバイが世界で初めて導入した「ロボコップ」、カンファレンスに初出動 - GIGAZINE

100km以上も砂漠の中を馬に乗って走り抜ける「エンデュランス」にはまりドバイへ移住した女性騎手へのインタビュー - GIGAZINE

貧乏バックパッカーなのにドバイで三ツ星ホテルに泊まってみた - GIGAZINE

謎の国オマーンを旅してアラビアのお城「ニズワフォート」に魅せられた - GIGAZINE

世界最大の垂直農場がドバイで建設されることが決定 - GIGAZINE

ドバイの砂漠に火星の居住空間をシミュレートする都市を建造する一大計画「マーズ・サイエンス・シティ・プロジェクト」 - GIGAZINE

世界地図を模して海上に建設されたドバイの人工島「The World」の現在とは? - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.