試食

ぐでたまを捕食するかのような気分が味わえる「ぐでたまスイートポテト」を食べてみた


さつまいもスイーツ専門店のらぽっぽファームとサンリオのぐでたまがコラボした「ぐでたまスイートポテト」が、2018年11月27日から全国のミニストップおよびNewDaysに登場しています。ぐったりやる気のないスイートポテトは一体どんな味わいなのか、食べてみました。

ぐでたまとらぽっぽファームがコラボし、卵たっぷりの #ぐでたまスイートポテト が11月27日より発売開始????
半開きの口や丸い頭など、ぐでたまのグデっと感をスイートポテトで表現しています☺️????全国のミニストップやNewDaysで販売中✨ぜひ見かけた際はお家に1匹連れて帰ってあげてくださいね????♫ pic.twitter.com/ZnGBkoGMoS

— らぽっぽファーム (@lapoppo_oimo)


というわけで、さっそく近所のミニストップで「ぐでたまスイートポテト」を購入してきました。パッケージにはデカデカとぐでたまのイラストがプリントされているので、チルドデザートのコーナーですぐに見つけることができました。


パッケージには「やきいもからつくったスイートポテト」と書かれています。


原材料を見ると使用されているのが国産のさつまいもであることがわかります。


1個当たりのカロリーは142kcal、炭水化物は25.1g。


パッケージを破ると……


中からいびつな形のスイートポテトが現れました。


正面にぐでたまの顔を発見。


ぐったりとしたポージングはぐでたまそのもの。表面のぶつぶつ模様のようなものがありますが、これはぐでたまが病気にかかったわけではなく、焼きいもを皮ごと使用しているため出てくるものです。


後ろから見るとこんな感じで……


なまめかしいお尻が表現されています。


手に乗せるとこれくらいのサイズ感。


というわけでさっそくガブリと食べてみると、スイートポテトらしいしっとりとした食感に、さつまいもの香りがギュッと詰まっています。焼いもを皮ごと使うことで、普通のスイートポテトにはない香ばしさをほんのりプラスし、秋らしい風味に仕上がっていました。サイズはそれほど大きくありませんが、中までみっちりスイートポテトが詰まっているので意外と食べ応えもあります。スイートポテトとしては甘さが際立つというほどでもないので、砂糖の入った紅茶やコーヒーと一緒に小腹の減ってくる3時のおやつに食べるのもアリです。


なお、「ぐでたまスイートポテト」は税込250円で全国のミニストップおよびNewDaysで販売されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あの「ぐでたま」はなに味なのか?マック×ぐでたまがコラボした「マックフルーリー ぐでたま」を味わってみた - GIGAZINE

「ぐでたま」がかき氷になったり、うどんという名のしがらみに捕らわれた「ぐでたまかふぇ」に行ってきた - GIGAZINE

「ぐでたま」がお好み焼きになった「ぐでたま×道とん堀コラボキャンペーン」でリアルぐでたまの4品を作って食べてきました - GIGAZINE

アップルパイ専門店「グラニースミス」が兵庫・西宮ガーデンズに関西初オープンしたので限定の「塩キャラメル アップルパイ」を食べてきた - GIGAZINE

銀世界をイメージしたほっこり温まるスタバ新作「ホワイト チョコレート スノー」と「ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ」試飲レビュー - GIGAZINE

食欲そそるニンニクの香りと伊勢海老の香ばしさが味わえるナゲットの限定ソース2種とキャラメルの香ばしさと甘さが絶妙な「キャラメルメルツ」をマクドナルドで食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.