×
ゲーム

ポケモンGOの元になったリアルワールドゲームIngressが「Ingress Prime」にパワーアップして配信開始


リアル世界を歩き回ってゲームを楽しむ、というポケモンGOのようなリアルワールドゲームの先駆けとなった「Ingress」が、「Ingress Prime」にパワーアップしてついに提供開始となりました。


Ingress Primeは、2012年にリリースされて世界中で1400万回以上もダウンロードされたIngressと基本的なルールやストーリーは同様となっています。プレイヤーは「エンライテンド」と「レジスタンス」という2つの勢力に分かれ、「ポータル」と呼ばれる陣地を取り合うこととなります。各陣営には数百から数千ものプレイヤーが集結し、リアル世界で開催されるイベントなどに参加することもできるようになっており、「家の中でプレイするゲーム」ではなく「屋外で歩き回ってプレイするゲーム」という点が斬新でした。

Ingress Primeの配信を記念して公開されたムービーを見れば、Ingressの跡を継ぐゲームに仕上がっていることがよくわかります。

Welcome to Ingress - YouTube


そんなIngressと共にゲームメーカーとして大きく成長してきたNianticは、2018年10月からゲーム・Ingressを原作としたTVアニメ「イングレス」も放送中。

TVアニメ『イングレス』公式サイト


TVアニメ「イングレス」については、櫻木優平監督と石井朋彦プロデューサーにインタビューも行っています。どういう経緯でアニメ化企画がスタートしたのかや、ゲームのアニメ化で苦労した点、世界のトレンドと日本のトレンドの違い、さらには櫻木監督についても根掘り葉掘り聞きまくっているので、気になる人はチェックしてみてください。

新時代クリエイターが生み出した新たなアニメ「イングレス」の櫻木優平監督と石井朋彦プロデューサーにインタビュー - GIGAZINE


Nianticのジョン・ハンケCEOは、「Ingressはリアルワールドゲームについて多くの知見をもたらしてくれました」「驚くべきことに、Ingressは人々をソファから離れさせることに成功し、ゲームの中の栄光や成功を求めて世界中を探索させることができました。Googleの実験室の中で行われたことが、我々を現在の成功まで導いてくれたのです」とIngressについて語っています。


なお、Ingress PrimeはiOS/Androidアプリが配信中で、App StoreとGoogle Playからインストール可能。

「Ingress」をApp Storeで


Ingress Prime - Google Play のアプリ


従来のIngressは別アプリ「Scanner [REDACTED]」として利用できるようになるようです。


・おまけ
Ingress Primeの配信スタートを記念して、ポケモンGOでもいくつかのキャンペーンが行われています。

色違いの青い「ポニータ」と色違いの緑色の「カラカラ」が出現しており……


さらに、Ingressデザインのアバターも登場しているようです。

・関連記事
新時代クリエイターが生み出した新たなアニメ「イングレス」の櫻木優平監督と石井朋彦プロデューサーにインタビュー - GIGAZINE

アニメ枠としてノイタミナに続く「+Ultra」を始めるフジテレビの森彬俊プロデューサーにインタビュー - GIGAZINE

Googleが人気の陣取りスマホゲーム「Ingress」のTVドラマ化を検討中 - GIGAZINE

Googleの全世界を舞台にしたARゲーム「エンドゲーム」とは? - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画,   アニメ,   ゲーム, Posted by logu_ii