生き物

「ゴキブリをゾンビ奴隷に変えるハチ」にゴキブリは「空手キック」で応戦している

by bluesbby

世界の至る所に生息するゴキブリは非常に強い生命力と繁殖力を持っており、数億年も昔から地球上で生き続けてきました。ゴキブリの生命力の強さは「ゴキブリ並みの生命力」という比喩が使われるほどですが、「エメラルドゴキブリバチ」という生物はゴキブリを「ゾンビ化」させてしまう天敵です。そんなエメラルドゴキブリバチに対し、ゴキブリは「空手キック」で応戦していると研究者が報告しています。

How Not to Be Turned into a Zombie - FullText - Brain, Behavior and Evolution - Karger Publishers
https://www.karger.com/Article/FullText/490341

Cockroaches deliver karate kicks to avoid being turned into “zombies” | Ars Technica
https://arstechnica.com/science/2018/11/karate-kicking-cockroaches-can-fight-off-zombifying-jewel-wasps/

エメラルドゴキブリバチのメスはゴキブリに毒針を刺して「従順なゾンビ」に変えてしまうという、ゴキブリにとっては非常に恐ろしい生態で知られています。毒を送り込まれてゾンビ化されたゴキブリは30分ほど身繕いの動作を続けたあと、動きが非常に鈍くなってエメラルドゴキブリバチに従うまま巣穴へと連れ込まれます。


そしてゴキブリは巣穴の中で腹部に卵を産み付けられ、逃げることもなくじっとし続けるそうです。卵がふ化すると幼虫はゴキブリの体内に入り込み、数日間ゴキブリが死なない程度に内臓を食い荒らした後、最終的に成虫の形態になってゴキブリの体内から出てくるとのこと。

しかし、ゴキブリもただエメラルドゴキブリバチにやられるままではないということが、ヴァンダービルト大学で捕食者と非捕食者の行動について研究しているケン・カターニア氏の研究によって明らかになりました。カターニア氏が研究したゴキブリの防御方法は、以下のムービーで見ることができます。

Karate kicks keep cockroaches from becoming zombies, wasp chow


エメラルドゴキブリバチはゴキブリにとっての天敵であり……


ゴキブリに飛びかかって、まずはゴキブリの足をマヒさせる毒を注入します。その後、もう一度毒針をゴキブリの喉から脳へと突き刺して「従順なゾンビ」に変えるための毒を注入しているとのこと。


ゾンビ化されてしまったゴキブリは、エメラルドゴキブリバチの幼虫のエサとなる運命が待っています。


しかし、カターニア氏によれば、ゴキブリは無抵抗のままやられているわけではありません。


ゴキブリの武器とは「空手キック」だとのこと。


カターニア氏が撮影したムービーでは、自分の後ろに回り込んだエメラルドゴキブリバチに対してゴキブリが大きく後ろ足を振り上げ……


そのまま頭部にキックをお見舞いしました。


エメラルドゴキブリバチはこのキックによって死ぬことはないそうですが、ゴキブリへの攻撃を諦めることもあったとのこと。


ゴキブリの足にはいくつものトゲが生えており、これが直撃すればかなりのダメージを与えることが可能。


空手キックによって防御することができれば、実に63%ものゴキブリがエメラルドゴキブリバチの攻撃から逃げ延びることができました。


なお、空手キックによる防御にはそれなりの経験が必要なのか、エメラルドゴキブリバチからの生存率は若いゴキブリよりも大人のゴキブリの方が高かったとカターニア氏は述べています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゴキブリはお互いが意思疎通して行動する民主主義の世界に生きていた - GIGAZINE

核戦争後に地球を支配するのはゴキブリなのか? - GIGAZINE

ゴキブリが男性の耳に卵を産み付ける衝撃の事態が発生 - GIGAZINE

「PS4はゴキブリの巣になっている」とゲーム機の修理業者が告白 - GIGAZINE

「飛行機のエンジンに入り込み内部をスキャンするゴキブリ型ロボット」をロールス・ロイス・ホールディングスが開発予定 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.